メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

写真の撮り方&トリミング その1

2013-01-31 21:45:11 | メダカの一歩


以前 メダカ撮影中に 過って 水没 させてしまった

愛用のデジカメ CASIO EXILIM EX-V8

800万画素の 旧式デジカメです。

現在 奇跡の復活 を成し遂げ 現在も活躍中です。


さて 以前より メダ友(ブロ友)さんより 私のメダカ写真のトリミング方法を教えて!

というコメントを頂いておりましたので 今回記事にしてみました。


『OTTO式簡単トリミング』

トリミング【trimming】とは?

コンピューターで画像を加工したりする際、不要な部分を取り除いて画面を整えることですね。

小さいメダカ写真を撮っていると 大きく撮ろうとすると ボケたり

普通に撮っても 要らない部分が 沢山入ってしまう事が 当たり前です。

そこで このトリミングを利用すると 要らない部分をカットして

お気に入りのメダカだけを 大きくピックアップして 保存

またその後 ブログに載せたり出来ます。


では、そのトリミングのやり方を 説明します。


と その前に

いつもやっている私のカメラ設定ですが、

撮影設定は、

1)ベストショットの「ペットを写す」を選択←シャッター速度が速めになります。

2)撮影設定は、AF(オートフォーカス)ではなく マクロを選択

3)手ぶれ補正は、勿論選択

4)エリアは、マルチでもスポットでもOK

画質設定は、

1)サイズ 8M(私のカメラでは これが最大)3264×2448 のA3プリント

2)画質 標準-N (高精細-FでもOK)

3)ISO感度とかは オートのままにしています。

フラッシュは、焚きます。← メダカの動きが速いため フラッシュでシャッタースピードを上げています。

フラッシュの為 色飛びしますので カメラと被写体の距離を調整する。

距離は、そうですね~ 私は、30~50センチ位ですかね。

この間で 多少ズーム入れたり そのままで撮ったりしてます。 


さて 設定は こんな感じです。

間違っているかもしれません・・・・あくまでもカメラ素人(あまり興味ない)なOTTOが、やっている事ですから。

補足・訂正・アドバイスありましたら お願い致します。

私も 勉強したいので 宜しくです。


さて メダカ実際撮ってみてください。

沢山撮れば 中には 良いのが数枚入っているはずですよ!

数撃ちゃ当たる作戦 です。

あとは、一匹に照準を合わせずに 餌とかを撒いて集まって来たメダカを

数匹~数十匹 フレーム内に収める方法です。

この時 エリア選択は、スポットではなく マルチにしておけば 幅広くピントが合いますよ。

これが、ランダム(ガンダムじゃないよ)作戦

で その数匹~数十匹の中から ピントの合っているメダカを トリミングする。

そして あとひとつは、

何か対象物(例えば 浮草とか)にピントを合わせておいて 

近づいてきたメダカを撮る方法、

これが、待ち伏せ作戦 です。

今回これで 撮ってみた写真が、これです。



画像は、トリミングせずに 縮小してUPしていますが、

実際は、先ほど書きましたが 3264×2448の でかいサイズです。

メダカ小さいですね。 メダカのサイズは、Sサイズ(1.5センチくらい)。




真中の赤い枠が、実際の700×500の範囲です。


700×500で 実際にトリミングしたのが、次の画像です。



いい感じで 撮れてますね。

拡大していませんので 画質の劣化もありません。


とまぁ、私の写真は

大きく撮って(3246×2448) 700×500サイズで良いところだけを切り取る!というイメージですね。


ちょいと長くなったので 今回は ここまで!

って、おい!

トリミングのやり方は~?




では、また 

よろしければ、ポチっと ↓ お願いします。

にほんブログ村

 
次回は、トリミングをやります!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taiki)
2013-01-31 22:56:58
こんばんは~

あれ~最後のいい所やのに~
トリミングのやり方は?トリミングわー!?

なるほど、コンデジでの撮り方伝授していただいたので
今度挑戦してみます!(^_-)
返信する
Unknown (さくメダカ)
2013-01-31 23:13:54
こんばんは~

迅速な対応、有難う御座いました。
このブログ作者は、信頼のおける、
作者様であります。

また次の記事がありましたら、
宜しくお願いします(爆)

では本題へ・・・(笑)
カシオのデジカメなんですね!
私もカシオ、エクシリムex-z1200
を使用してます~♪

判りやすい!試してみますネ!
返信する
taikiさんへ (OTTO)
2013-01-31 23:25:35
1番コメGETありがとうございます。

引き延ばすのは、主のむしろ安定です。

明日にでも続きUPしますので お待ちを!
返信する
さくさんへ (OTTO)
2013-01-31 23:28:21
コメントありがとうございます。

ほほう!同じメーカーの 画素数の多いタイプですね。
基本操作方法は 同じだから 判りやすいかもです。

次回記事までに 写真撮り溜めしておいて下さい。

明日こそは、トリミング講座です(笑)

返信する
Unknown (マサコケ)
2013-01-31 23:46:29
こんばんは!!!

いやぁ~為になる「OTTOさんのデジカメ教室」でした(笑)
自分はCOOLPIX(Nikon)なんですが…まぁ大体は同じなんで設定変えてみました♪

…あとは明日の後半でトリミングの方法が判れば…ウヒヒ♪

メールの件は全然大丈夫ですよ。
こちらこそお力になれずスミマセンでした…これに懲りず何かありましたら遠慮なくどうぞ(笑)

ポチっとしてないんですか!?じゃあ…お先に!!!(爆)
返信する
Unknown (みい)
2013-02-01 00:51:04
あ どうしよ~!
たくさんありすぎて覚えられない~!!
7つもあるんだもん(汗)
しかたない、手書きで保存だ(爆)

....φ(・ω・` )

有難うございます!
メモ片手にがんばってみま~すっ!
返信する
マサコケさんへ (OTTO(オットー))
2013-02-01 10:07:35
コメントありがとうございます。

タメになる??
ならないでしょう…(^_^;)まぁ その言葉だけで十分です。

それよか ポチッと が、気になるんですけど~!!
返信する
みいさんへ (OTTO(オットー))
2013-02-01 10:11:57
コメントありがとうございます。

え、あ?7つもありましたっけ??
まとめるのって 難しいですね。
なにせ 私も 素人のようなものですから~。

メモを片手に 頑張って下さい。
って それじゃぁ、撮れないですよ~。
返信する
Unknown (fuji88)
2013-02-01 13:43:32
こんにちは~!

コンデジ教室、ありがとうございます。

自分は、パナソニックのルミックスです!
同じように設定できないか、見てみます!!
あとは、出来るかどうかわかりませんが
トリミングにチャレンジしてみます。
返信する
fuji88さんへ (OTTO(オットー))
2013-02-01 18:13:57
コメントありがとうございます。

機種が 違っても 大まかな設定は、同じだと思いますから 色々試して撮ってみてください。
返信する

コメントを投稿