MOT日記

知識資本主義の流れを医療界へ。
医療界の産業革命を目指します。

医師にできる社会貢献

2007年01月21日 | Weblog
医師にできる社会貢献


医師は医業を行うことで社会貢献をしています。
私は今までの活動を通じて、医師が診療行為以外で社会貢献できる方法に気づきました。二つ紹介します。


ひとつ。
医療受益者に対する、保健情報の啓蒙活動は重要です。
マスメディアが飛びつくのは先端医療、最新の手術法が中心です。
ですが反対に、もっと知って欲しい一般的な知識も数多くあります。
健康セミナー、各種メディア、手段は様々ですが、
保健に関する教育活動は非常に重要です。

<医師法第1条>
医師は、医療および保健指導を掌ることによって
公衆衛生の向上および増進に寄与し、
もって国民の健康な生活を確保するものとする。

つまり。医師は医師法で
「医療」以外に「保健指導」をしなさい。
と規定されています。
「病気を治しなさい」ではなく「健康な生活を確保しなさい」と
明記されています。

臨床医は医師法の精神を意外と知らずに仕事をしています。


ふたつ。
医療機器の開発にかかわることも重要です。
現場の医師の知識・知恵は、時折イノベーションを産み出します。
メーカーの開発部と共同で知恵を凝縮すれば、
さらに高性能で、低侵襲な医療機器を作り出せる可能性があります。
所属を超えて、クリエイティブな医師がWeb上で繋がれば・・
産業的価値の高い、医療水準の向上に寄与する
素晴らしい活動が可能です。


普段の臨床活動からさほど飛び出ない範囲の活動で可能です。
医師が社会貢献できる領域はまだあるようです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 16:01:52
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/7Gk6Z8EJ.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 18:03:12
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/iwDlMsfm.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 01:12:59
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/RcSNbbuP.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-10 00:34:16
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/RKDIPfTl.html
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 13:46:35
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/FBSyft6D