MOT日記

知識資本主義の流れを医療界へ。
医療界の産業革命を目指します。

数学の力

2008年04月10日 | Weblog
ある医療機器の検査結果を見ていて。
株価の変動のようだね、という会話になりました。
株価の予測には数学的知識が必要です。


私の同級生には数学者がいます。
数学の力を借りれば、この検査結果を定量化できるのではないか。。


そんな考えから数学者の友人と打ち合わせをしてみました。
私は医学的見地から。彼は数学的見地から。
折れ線グラフの検査結果をにらめっこ。



「こんなんどう?」


彼が提示した方程式は単純で、かつ美しく、魅力的でした。


医者が100人集まって100年議論してもこの数式にはたどり着けません。
身震いを感じました。


数学は偉大です。




最新の画像もっと見る