MOCO'S

物を作ること、アートが好き。生きることを考えます。

ピアノの先生

2016年08月01日 | その他
昔、ピアノを習っていたが全然上手にならなかった。
週に1回、たった30分のレッスン。
マンツーマンではあったけれど、先生と話ばかりしていたという記憶はない。
だけど、先生が音大の"ピアノ科"出身を鼻にかけていて
"教育科"出身の人を、ピアノ科に入れなかった人として見下していたのを覚えている。
先生が「中村紘子の弾き方が嫌い」と言っていたのも覚えている。
先生は子供相手に何をしゃべっていたのだろう。中村紘子さんは亡くなられたとのこと、コンサートにも行ったことがないけれど、先生は何が嫌だったんだろう。
ピアニストだけで生きていってないことに対する不満のはけ口が
出来の悪い生徒だったのかなとか思う。

たった一度、代行で来た先生のレッスンが楽しかったことを今でも覚えている。
もしかして、子供だったからその先生(教育科出身)のレッスンが良かったと
素直に言ってしまって、教育科出身を馬鹿にするような態度につながっていたのかしら。
その後1度もその代行の先生が現れなかったのも、
先生が頼まなかったからかな。
私は、先生が違ってもピアニストにはなれなかっただろうけど、
あの代行の先生の楽しいレッスンを受けてたら
もう少し上達できてたかな

習い事は色々やったけれど
先生との相性は難しい。
私自身が、先生という職種が苦手になってるし
先生が教えたくなる、面倒見たくなる人間じゃないんだろうな。

実家のピアノも、今や売ってしまったけれど
いつか安い電子ピアノでもいいから
気の向くままに弾いたりしたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿