MOCO'S

物を作ること、アートが好き。生きることを考えます。

夫の観察

2023年08月25日 | その他

我が家の自転車(ママチャリ)のタイヤががパンクした。

安い自転車だったので、パンクを直すのと新しい自転車を買うのに大差ないからと、夫は買い換えて古い自転車を捨てると言う。

SDGsの考えに逆行している気もしないではないがそれなりに乗ったからまあいいのか。夫はSDGsなど知らないかもしれないが。

(SDGsに詳しくないが、色々な項目があるのに結局リサイクル、エコと同義になっている気がすることはさておき)

なぜ自転車のパンクの話を書くかと言うと、古い自転車を夫がいつ処分するか観察しようと思っているからなのです。

夫が前に古い照明器具を処分すると言った時は半年ほどかかった気がする。

なにかを頼んでもなかなか着手する気配が見えず、何度イライラしたか。簡単にできそうと選び依頼したものだったが駄目だった。

クリーニング屋さんに洗濯物を持っていくように言って、リビングの入口に大きな紙袋で置いてあっても、持って行く気配は全くなかった。

結局、集荷に来てくれるクリーニング屋さんを探し、依頼し、持って行って貰った。夫の存在価値が、また薄れたようであった。夫に頼んでイライラするよりさっさと自分でやるか外注するしかないのだ。

というわけで、いつまでに捨てるか期限のない自転車廃棄を、夫がいつやるのか、性格悪く観察します。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcs_2009)
2024-04-17 05:27:09
予想に反し、今回は1ヶ月も経たないうちに処分されました。
返信する

コメントを投稿