みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

ありあけ……どうやって撤去する??

2009-12-18 02:49:24 | 電気通信
 11月13日に荷崩れにより熊野灘にて座礁したフェリーありあけ(7910トン)、現地で3つか4つに分解して撤去するんだそうです。県などが漁場破壊や2次災害、撤去作業の長期化への懸念から、現場での解体以外の手法で撤去を要望しています。

 なにしろ周辺海域は伊勢エビ漁が最盛期……お正月のイセエビですね。船体に残った燃油が流出して休業を余儀なくされていますが。

 船舶安全法第4条に基づいて、無線電信等を設置しないといけない義務船舶局。旅客船船の大小、航行区域にかかわらず義務船舶局に該当します。
 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1996/00453/contents/034.htm
 小型遊魚兼用船……いわゆる釣り船については、つけなくてもいいケースもありますが。釣りバカ日誌でハマちゃんこと浜崎伝助氏御用達の釣り船には無線機は搭載されているようです。

 ありあけの免許データーは11月21日のものがありました。この時点では廃局の手続きはおこなっていない……それどころじゃないんでしょうけど。
 http://www.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?IT=H&HZ=3&OX=MS+&AS=%82%A0%82%E8%82%A0%82%AF&OW =MS+0&DC=10&pageID=3&DF=0000541273&styleNumber=12
 識別信号の431603350は、GMDSSの海上識別数字のようですね。

 どの時点で廃局届を出すのか気になります。

 さて、座礁する3日前には11月10日、リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件で指名手配され逃亡中の市橋容疑者の逮捕に社員が貢献(電話にて警察に通報)していたりしているんですけど、マルエーフェリー株式会社にとっては大騒動な一か月になったようです。

 なお、座礁したありあけは2代目で、初代はというと1986年7月就航、1995年9月に引退しフィリピンへ売却されました。。Super Ferry 9として就航していましたが、2009年9月6日午前3時(現地時間)ごろ、ダバオからマニラへの航路(ジェネラル・サントス・イロイロ経由)に就航中、サンボアンガ沖で沈没したんだそうです。初代がさみしいから海の底へおいで……って誘ったということはないと思いますけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿