IT屋によるNゲージのススメ

鉄道模型歴1年の新人による初心者向けNゲージ解説ブログです。

動かない機関車

2021-04-14 17:21:00 | 日記
今日は仕事の帰りに、昔からある、近所の
古い模型屋さんに立ち寄ったのですが、そこにEF58があるではありませんか!

6月と7月に再販が予定されていますが、そんなにも待てません!
Nゲージは欲しいとき、見つけたときに買うのが、チャンスを無駄にしないコツというもの!

ただ、古い模型屋さんの、古くからある在庫ということで、動作には少し不安はありますが、以前同じ店で買った、古いクロスパンタの桃太郎は全然問題なく動いたことと、古い店ながら模型はきちんとショーケースにしまうなど、丁寧に扱われていたので、仕事で得た5000円の報酬をそのままぶっ込んでしまいました。

ところが、意気揚々と帰社して、事務所内のレイアウトに早速乗せて、電源を投入したところ、全く動きません。
古いNゲージが動かないのはよくあることですが、少しモーターを手転がししてやれば動くだろうと、軽く押したのですが、それでも動きません。
前照灯、尾灯とも正常に光っているので、通電は問題なくされているようです。

所有の機関車で1番パワーのあるTOMIXのレッドサンダーで押してみましたが、それでもびくともせず、電源のパワーパックもKATOのスタンダードSX、スタンダードS、TOMIXの1001CLと様々試しましたが、全くダメでした…

新品ということなので、明日お店に持っていこうと思いますが、在庫は一つしかなかったので、返金になるでしょう。
動かなかったことよりも、手放すことになるのが残念です。

再販を素直に待てということですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanatsuiro)
2021-05-14 00:47:08
こんばんは。
鉄道模型でほしいと思った車両は、見つけた時に買っておかないと、後で大変苦労する事が多いですね。
私は、TOMIXさんの「EF58」を持っていたのに、紛失してしまい、見つからない状態が何年も続いております(苦笑)。
返信する
Unknown (mbrain_ntrain)
2021-05-14 01:16:10
こんばんは!いつも動画を興味深く見させて頂いてます!
ほんとに、一期一会って言葉が当てはまりますよね。私はNゲージ歴が短いもので、どちかというと「もっと早く始めていたら!」という後悔も多いです…
今後もななついろチャンネルさんの動画で勉強させて頂きますね!
返信する
Unknown (鉄道模型大好きおじさん)
2023-02-26 02:26:03
そのお店は購入時に試運転はさせてくれないのですか?
トイザらスなど一部の玩具店では全く試運転をさせないという、とんでもない店もありますけど模型店なら大抵は試運転をして納得したら購入だと思いますが?
いずれにせよ、古いとはいえ不良品を売るとは酷いお店ですね。
私なら二度と行きません。
返信する
Unknown (mbrain_ntrain)
2023-02-26 12:50:26
昔からある古いお店でして、鉄道模型も在庫を売り払うだけのような感じですので、お値段は安いし、貴重なものはあったりするのですが、まあ、ある程度の覚悟はありましたし、返金はすぐにしてくれますので、再販されない古い商品を探す時には愛用してます。
ちなみに、Joshinのお店も試運転はないですね。ヨドバシもですが、基本的に鉄道模型専門店以外は試運転はない気がします。大阪だけだったらアレなのですが。。
返信する

コメントを投稿