IT屋によるNゲージのススメ

鉄道模型歴1年の新人による初心者向けNゲージ解説ブログです。

当事務所のレイアウト紹介

2021-05-24 18:54:00 | 日記
当方の事務所内の半固定レイアウトは、4つあります。
今回は簡単にご紹介します。

【レイアウト1】

 ・在来線・私鉄 都市部レイアウト
 ・外周:KATOレール 
  車両基地:TOMIXレール
 ・外回り線 最大有効長 7両
       車両設置可能数 2編成
       引込線なし
  内回り線 最大有効長 7両
       車両設置可能数 13編成
       (短編成、路面電車含む)
       引込線 11線



メインのレイアウトです。
その時々で走らせる車両を変更しています。
基本はエンドレスのオーバル形です。
広さを最大限に生かす為、やや半径の小さいレールを使用しているので新幹線は走行できません。


【レイアウト2】

 ・ローカルレイアウト
 ・全線KATOレール
 ・外回り線 最大有効長 なし
       車両設置可能数 1編成
       引込線なし
 ・内回り線 最大有効長 なし
       車両設置可能数 3編成
       引込線 2線
       (最大有効長 3両)



サブのレイアウトです。
田舎をモチーフにしている為、非電化、短めの車両向けの小型レイアウトになっています。
真ん中は車両基地ではなく、鉄道博物館をイメージした車両展示場です。
ロープウェーは電動します。


【レイアウト3】

 ・地下鉄、名鉄レイアウト
 ・全線TOMIXレール
 ・外回り線 最大有効長 7両
       車両設置可能数 2編成
       引込線なし
  内回り線 最大有効長 なし
       車両設置可能数 3編成
       引込線 2線
       (最大有効長 3両)



新設したTOMIXレイアウトです。
地下鉄を再現する第三軌条レールと、名鉄の犬山橋を再現する併用レールが混在しています。
事務所で唯一のTOMIXレイアウトなので、車両の検証にも使用します。
まだまだ拡張予定。


【レイアウト4】

 ・新幹線レイアウト(仮)
 ・全線KATOレール
 ・外回り線 最大有効長 なし
       車両設置可能数 1編成
       引込線なし
       (ダブルクロス設置予定)
  内回り線 最大有効長 8両
       車両設置可能数 2編成
       引込線なし
       (車両基地設置予定)

※建設途中につき写真はありません。

プラレールのスペースを空けて、新たに建設中の新幹線専用レイアウト。
山陽新幹線など、短めの編成が通過待ちできる待避線を確保するべく、現在最終段階に入っています。
将来的に内側線から車庫線を作り、新幹線をフル編成停車できる車両基地を構築する予定です。


【レイアウト5】

 ・高架レイアウト(仮)
 ・全線TOMIXレール予定
 ・その他情報は完全に未定

レイアウト3と繋げるべく、空きスペースにTOMIXのレイアウトを計画しています。最終的にはレイアウト3と統合して、大きな一つのレイアウトになるかもしれません。
目標は高架駅セットでの新幹線と在来線の共演です。


もはや、なんの事務所か分からないほどNゲージだらけになっておりますが…。
Nゲージは来所されたお客様からも好評を頂いております。
当方としては完全に趣味を仕事場に持ち込んだだけなのですが、お客様にも良い印象付けになっているようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿