観たり蹴ったり擦ったり

サッカーの色々を。

昨日の敵は今日の・・・

2007-01-28 15:04:51 | 擦った
【バッジョ】91勝12敗17分
初のICC挑戦!
グループL初戦こそ対人に0-1と惜敗したものの、その後4-0、3-0とあっさり連勝で準決勝へ。
相手は対人真っ黒ブラジルで、やだなぁと思いつつ先制し、こりゃ勝ったと思った後半ロスタイムに痛恨被レッテェ!!
で、いつも通りPKで敗退。
ジダ恐るべし!(このチーム、決勝でもリアル@相手にPK勝ち!)
控えに入れようかな・・・

タッキナルディ:右WBで使用。技術系には比較的対応できますが、フィジカル系にはあるレベルを超えられると応戦できず。シッソコぐらいからしんどいです。リアル同様、中の上的な選手。

ネスタ:本格的に使用したのは久々ですが、凄いねこの人。この方が中央にいるだけで安心感があります。プレスに過敏な方なので扱いは要注意。たまぁに「え!?」と思うようなポカ(技術系が苦手?)がありますが、白DF陣を見事に統率してくれます。途中から新WDFにしましが、「迂直」な感じは特になし。

ITアレックス:ロビーのスタミナがもち始めてから、完全にベンチ要員。球離れが悪く、余計なルーレット(多発!)の間にかっさらわれます。ロビーとは対照的に、この人は中盤コンバートに不向き。使うならFWですが、強力2トップは不動なので・・・

前回に続き、今回もゲットで今年3枚目!
A.コール以来の衝撃、WGKジダ!!!
まじいらねー(ピルロとセット販売へ)


当たり日

2007-01-26 19:12:50 | 擦った
【バッジョ】89勝11敗16分
KCCで苦戦続きでしたが、今日は一気にKCC→NSC→CT→JTと連取!
おかげで勝利精神も8割ぐらいまで上がりました。
全冠まではICCのみで残り34試合。
ひさびさのローカルチャレンジが楽しみです。

デサンクティス:言わずと知れたS.G.G.K!あんまり使わない僕ですが、やっぱりハンパない実力で、ジジとの違いがそれほどないような。「四の五の言わず使っとけ!」みたいな格言がぴったり。PKでは残念な彼ですが、コンチ決勝で敵CKからのヘッドを5連発で防いだのには感動すらしました。

エインセ:おそらく白最高の左WB。奪取能力がズバ抜けており、さらにある程度の攻撃センスとスタミナを装備。かなり信頼できる選手です。

アンドラーデ:守備能力は結構なものですが、とにかくビルドアップが悪い。判断が遅く、迷った末にロクでもないキックを繰り出してくれます。自責点多し。彼の場合、本当の山場はボールを奪ってからで、その後はひやひやもんです。

今日は試合的にも当たりでしたが、今年2枚目(初はピルロ)をゲット。

BANは初めてですが、なかなかいいデザインです。
人気が高いのも分かる気がする。
普通のトレカみたい。

ムキー!!

2007-01-23 19:50:57 | 擦った
【バッジョ】77勝9敗12分
いい加減にしろー!ミエナイチカラ!!
ほんっと、腹が立つぜぇぇ!
なんでユナイテッド・ユーゴ94やイエロー・カナリアンに3-0で勝てるチームが、京都サッカークラブ相手にスコアレスドローになっちゃうんだよ!

おかげでここ最近、PSC、KCC、CTとどれも1回戦PK敗退。
せっかくRLは15連勝ぐらいしてるのに、タイトル戦の惨敗のため勝利精神がまだ半分チョット。
困ります、こんな補正。

結局、今日はPSC取れましたがまだKCC、CT、ICCが残っています。
もうじき100試合ですが、これじゃローカルあんまり挑戦できないかなぁ。

もちろんですが

2007-01-20 22:18:55 | 球なし
ええ、引いてませんよ。
ただ、この御仁が降臨したら、やりたいなぁと思うチームがありまして。


┏━┳━┳━┳━┳━┓11 エトオ
┃□┃⑩┗━┛⑪┃□┃10 WMVP
┃□┗━━━━━┛□┃09 デコ
┃□□□□⑨□□□□┃08 プジョル
┃■■■■■■■■■┃07 レグロッターリエ
┃■■■■■■■■■┃06 エインセ
┣━━━━━━━━━┫05 フアニート
┃■■■■■■■■■┃04 G.ロドリゲス
┃■⑥■■⑦■■⑧■┃03 ネスタ
┃□②□③□④□⑤□┃02 アンドラーデ
┃□┏━━━━━┓□┃01 デサンクティス
┗━┻━┻①┻━┻━┛控え:フレッジ・イニエスタ・オレゲル・・・

ほとんど【バッジョ】と変わらない面子で、バルサ仕様なわけです。
こだわるならネスタ→マルケスですが、やや信頼に欠けるもんで。

こちらはさらに連携が素晴らしい。
デコ⇔プジョル、デコ⇔イニエスタに仲良し理論が適用されるかが心配ですが。

【バッジョ】の手応えからいって、相当やれるチームかと思います。
EMVPでもいいから、当たらんかなぁ~

トンネル通過

2007-01-17 17:05:37 | 擦った
【バッジョ】63勝7敗9分
落ち込みから復帰!
バイエルンにこそ引き分けましたが、ロッソ・ネロ90sやキング・マドリードといった強敵と出くわしながら本日9勝1分。
とても気分がいいです、ええ。

特にスーパーコンチ決勝でのキングマドリー戦はよくやった。
先制も後半30分過ぎて追いつかれ、
あわやPKかと思った終了間際にヴィアリがドッピエッタ。
あの反則DF陣(ネスタ、カンナ、マル、パヌッチ。どこがレアルやねん!)から2得点とはナイス。

でRLも目標通り全勝&無失点の完全制覇達成!
特に狙ってませんでしたが、やれそうで案外できなさそうなので、ちょっと嬉しいです。


バッジョ:いよいよ経験MAXで、ヤバいプレーが出まくり。絶妙という表現はこのためにあるかのようなパスを連発。球離れも実にいいし、仕掛けるときは仕掛ける。好調ならスタミナも最後までギリもちます。守備はまるで期待できないけど、それは贅沢ってもんでしょう。

ヴィアリ:やっぱり現バージョンでは、かなり使い易い。凶悪な突破はありませんが、安心の決定力。ドリブルだって、前ほど遅くありません。やっぱり金枠は個性があって楽しいなぁ

ラヴァ:こちらはシュートに難有り。精度も不安だし、飛び出しGKに対して、上手く決められない。ただ圧倒的な運動量と果敢なアタックは、従来どおりの迫力です。WGもOK!

乗り越えなきゃ

2007-01-16 14:16:29 | 擦った
【バッジョ】54勝7敗8分
う~ん、困った。
プレシーズンの決勝でPK負けと、なんだか下降線です。
勝率も8割切る有様だし。
RLは6勝0敗無失点と好調なのになぁ。
とりあえずリーグ完全制覇(全勝無失点)でも頑張ってみよう

【ユナイテッド】
残り6試合でなんとか全冠達成。
機会があればローカル狙います。(弱いけど)

リーガ第18節-2

2007-01-15 13:35:54 | 観た
【Rマドリードvsサラゴサ】1-0
名前だけギャラクシーを撤去し、並々ならぬ決意で迎えたサラゴサ戦。
スペクタルとは言いがたいですが、マドリーは精力的なプレーで難敵から勝利をもぎ取りました。
今節はバルサだけでなくセビリアも負けただけに、カペッロにとっては大きな1週間になったかと。

この試合、イグアイン、トーレスなど若手の活躍が目立ちましたが、僕が特に気に入ったのはガゴ!
素晴らしいです、この選手。
視野が広く、絶妙な位置に正確なパスを、強く(ここ重要!)蹴れるパサーです。
この『強さ』なんですが、ジェラードなんかとは違い、細く強いというか、とにかく個性的なパスを出せる選手です。
こりゃレドンドと比べてしまうわなぁ、マドリスタは。

オサスナ、12月の月間世界最優秀クラブに輝く
へぇー、おめでとうございます。

リーガ第18節

2007-01-14 16:08:50 | 観た
【エスパニョールvsバルセロナ】3-1
非常にショッキングな映像。
ライカールト監督がベンチを破壊してます。

温厚(そう)な彼がここまでイライラするのも頷ける試合でした。
相変わらず煮え返らないグジョンセンに、タフな試合をこなすには程遠いコンディションのロナウジーニョ。
攻撃主体のバルサは前線が滞るとチーム全体のバランスを失います。

怒り心頭の場面は、せっかくサビオラが劇的な同点弾をかまし、追い上げムードになった直後に、あっさり失点したところ。
さぞエスパニョールの会長は楽しかったことでしょう。

結局エトオ&メッシ待ちなんでしょうか?

大きくつまずいた!

2007-01-12 12:59:13 | 擦った
【バッジョ】50勝5敗7分
ラッキー、空サテ!
と思いきや、今日はダメな日でした。

RL:ヴィオラ・デ・アルテミオ○
KCC1回戦:ルジタニア・ナシオナル●
FM:オリンピコ・セレステ●
FM:イスタンブール・リセ○
FM:アーセナル○
RL:アムステルダム・ジュエル○
CT1回戦:ヴィオラ・デ・アルテミオ○
CT1回戦:ヴィオラ・デ・アルテミオ△
CT準決勝:FCバルセロナ△
CT準決勝:FCバルセロナ△
CT決勝:リアル@サーチ●
FM:アーセナル○

ケチの付け始めはKCCのルジタニア戦。
久しぶりにやられました、あのミエナイチカラに。
さんざん攻めて、シュート10本も入らず、あげく後半35分にジュニーニョのFK炸裂!おいおいおいおい・・・
楽勝と思ってた大会でよもやの1回戦敗退。
続くオリンピコはシニョーリのCKで死亡。
引き分けだらけで勝ち上がったCTは決勝で力負け。
う~ん、やはり時期早尚でしたか。

リーガ第17節

2007-01-08 21:28:26 | 観た
【サラゴサvsセビリア】2-1
2006クラブ・ワールドランキング1位(らしい?)の絶好調セビリアをホームで迎える、勢い下降中のサラゴサ。
ブラジル組vsアルヘン組とも言われたこの試合で大活躍したのはウルグアイ人、ディオゴでした。
先制点、決勝点アシスト、そして試合終盤の大乱闘!W杯決勝のマテ並に目立ってました。ルイス・ファビアーノとの猫パンチ殴り合いは必見です!

しかし、クリスマス休暇前の両チームの調子からみると完全に番狂わせなこの結果。終盤のセビリアの猛攻はさすがに凄まじかったけど、にしてもサラゴサがここまでやってくれるとは思ってませんでした。
やっぱり怖いですね、一時休止ってやつは。