久しぶりのびじゅつクラブです。少し見ない間にみんなちょっと大きくなっていて、びっくりです。何人かはお休みの子もいましたが、たくさんの子が元気よく来てくれました。
この日の幼児コースは「うがいの絵」でした。かなり日常的な題材です。とにかく大きく描いて、顔や手をしっかりと描いていくようにしました。
年長さんのあかねちゃんの作品です。手にはしっかりとコップをにぎって、お外でうがいもたまにはいいですよね。
3時からのクラスは前回「うがいの絵」を完成した子もいましたので、その場合は「夏休みの思い出」。ありがちな画題ですが、これが幼児にはちょっとハードル高いテーマです。記憶をもとに絵を描くというのは、まだむずかしいんですね。でも、チャレンジしてくれました。
年中さんのあきらくんの夏休みの思い出です。鉄道博物館に行ったときの様子を描きました。SLを見た感動が伝わってきます。
ジュニアコースは、途中になっている作品、絵画は「手をあらおう」というテーマでの制作をしました。
3年生のあきとくんの「手をあらおう」の絵です。サッカーした後って本当に暑そうですね。奥行き感もあってとてもよく描けました。
どういう状況で手を洗うかは、それぞれで決めてもらうのですが、みな小学生らしくグランドや学校の校舎の中などなじみのあるところを描いてくれたのがよかったです。
ゆうたくん(3年生)の船の絵が完成しました。細かいところにとらわれすぎず、全体感を上手くつかんでいて力強く堂々とした船です。夏らしく、さわやかな作品になりました。
この日の幼児コースは「うがいの絵」でした。かなり日常的な題材です。とにかく大きく描いて、顔や手をしっかりと描いていくようにしました。
年長さんのあかねちゃんの作品です。手にはしっかりとコップをにぎって、お外でうがいもたまにはいいですよね。
3時からのクラスは前回「うがいの絵」を完成した子もいましたので、その場合は「夏休みの思い出」。ありがちな画題ですが、これが幼児にはちょっとハードル高いテーマです。記憶をもとに絵を描くというのは、まだむずかしいんですね。でも、チャレンジしてくれました。
年中さんのあきらくんの夏休みの思い出です。鉄道博物館に行ったときの様子を描きました。SLを見た感動が伝わってきます。
ジュニアコースは、途中になっている作品、絵画は「手をあらおう」というテーマでの制作をしました。
3年生のあきとくんの「手をあらおう」の絵です。サッカーした後って本当に暑そうですね。奥行き感もあってとてもよく描けました。
どういう状況で手を洗うかは、それぞれで決めてもらうのですが、みな小学生らしくグランドや学校の校舎の中などなじみのあるところを描いてくれたのがよかったです。
ゆうたくん(3年生)の船の絵が完成しました。細かいところにとらわれすぎず、全体感を上手くつかんでいて力強く堂々とした船です。夏らしく、さわやかな作品になりました。