びじゅつクラブ

松原カルチャークラブの子供造形教室

9月のクラブ

2018-10-10 23:46:11 | 18年度作品
遅ればせながら9月の作品を紹介します。

9月の絵画の課題では夏休みの思い出を描きました。
ジュニアコースの作品です。

とわくん(二年生)の作品です。沖縄旅行の思い出を描きました。図鑑なども参考にしましたが、絵がとっても大人っぽくなったなぁと思いました。魚がそれぞれ描き分けられていて良い感じですね。空の雲もリアルな夏らしい雲が描けました。


ゆずかちゃん(四年生)の作品です。家族でブルーベリー狩りにでかけたそうです。いいですねー。とっても楽しかったみたいです。ブルーベリーの木って私は見たことがないのですが、こんな感じの葉っぱなんだね。人物の動きがすごくいいなと思います。

私もなにかを狩りに行きたくなりました。
コメント

8月のクラブ

2018-09-02 14:31:22 | 18年度作品
8月は本当に暑かったですね。
8月の幼児コースはトントン相撲を作りました。遊べる工作は久しぶりだったと思います。
トントン相撲自体作るのが何年振りかという課題でした。試作の段階から楽しかったので、これはみんなもよろこんでくれるかなと思っていました。

こんな感じで完成しました。時間はちょうどよかったですね。ハサミや横顔の練習になったかな。早速おうちでパパ、ママと遊んでくれたようで嬉しいです。もし時間があったらお家で力士をどんどん増やしてくださいね。

ジュニアコースは色のビン詰を2週続けて制作しています。
途中、新聞紙立体の仕上げもやりました。

さくらこちゃん(4年生)の作品です。ふくろうです。赤い目が印象的です。アクリル絵の具の色付けは水彩と違って重ね塗りができる、後からの色の変更も可能です。絵の具の特徴を生かして色付けができました。


こちらは色のビン詰の完成品です。中くらいのジャムのビンほどのサイズなので小ぶりの作品ですが、きれいな作品ができました。左がゆうすけくん(2年生)木の緑を濃くしたくてがんばって色をまぜました。右がかなたくん(1年生)の作品です。恐竜と木を作りました。恐竜が細かいところまで作れるようになりました。


こちらは左がなぎさちゃん(2年生)ねんどヘラを上手に使っています。右がまさふみくん(4年生)の作品です。富士山に動きがあっていい形です。ビンの中の色あいが地層に見えてきました。
みんなほとんどの子が同じ絵の具セットを使っていますが、色に個性がでましたね。

来週はジュニアも幼児コースも続きの制作をします。
コメント

7月のクラブ

2018-07-31 20:31:01 | 18年度作品
暑い毎日が続いてますね。
びじゅつクラブも現在夏休み中です。


7月のジュニアコースは新聞紙とセロテープを材料にして立体作品を制作中です。半分くらいの子が完成しました。こちらは途中経過です。粘土での制作よりちょっとだけ難しいのですが、コツがわかってくるとハマるようで、「そろそろ片付けの時間だよ!」と5回くらい言ってやっと片付け始めるという感じでした。

そして7月はやっと、やっとカルチャークラブの看板が完成して取り付けることができました。
水曜日が天気が悪い日が多くてなかなか持って来れず、取り付けが遅くなってしまいました。
初めての看板制作でいろいろ悩みましたが、みんなが丁寧に描いてくれたのでとってもいい看板ができました。

制作は2017年3月にジュニアコースに在籍していたお友達です!


みんな、ありがとう!是非完成したものを見に来てね!
コメント

6月のクラブ

2018-06-24 15:58:01 | 18年度作品
6月の幼児コースは「色のビン詰め」という工作をやりました。


塩と水彩絵の具をまぜて色砂を作ります。


色を好きな順番でビンに詰めていきます。隣り合うといろんな見え方がありますね。最後に蓋に飾り付けして完成です。来年の展覧会に飾ります。

ジュニアは続きの制作や自由画をやりました。

さくらこちゃん(小4)の作品です。美術クラブでの制作はこの春からですが、観察がしっかりされていてとても上手に描けています。花瓶の形や模様がむずかしかったと思いますが、集中してよくがんばりました。


つむぎちゃん(小2)の作品です。自由に題材を決めて描きました。これは私が撮影した猫の写真を参考にしながらまわりは想像して描きました。つむぎちゃんも絵がだんだん大きくなってきて、構図を考えながら描くようになってきました。成長を感じる一枚です。

小学生ではこれまで自由画の課題をあまりやってきませんでしたが、やっぱりいきいきしていていいですね。また時々取り入れていきたいです。

コメント

5月のクラブ

2018-05-14 23:19:44 | 18年度作品
5月のクラブは幼児コースは乗り物の絵からスタートしました。
電車や飛行機、車に自転車といろいろな乗り物を描きました。


さなちゃん(年長)の作品です。馬車です。乗り物の絵は毎年描いている画題ですが、馬車は初登場かもしれない。プリンセスもとてもきれいです。青とオレンジが画面の中で響きあっていますね。

ジュニアコースは竹ペンを使った静物画を描きました。モチーフはこんな感じです。いろんな質感の物があります。



みずきちゃん(1年生)の作品です。初めての竹ペンです。ガラスの花びんが特徴をよくとらえています。花の形をよく観察して描き分けています。なによりも色あいがきれいだなと思いました。さわやかな作品になりました。


なぎさちゃん(2年生)の作品です。編みぐるみのウサギがかわいらしいです。なぎさちゃんは最近乗ってくるといろんなモチーフが思い浮かぶようでモリモリ描いてくれます。この絵も背景にいろんなものがあってとても楽しい作品です。

5月16日水曜日はお休みです。次回は23日です。
Bコースはあと少しで定員いっぱいになります。Aコースはまだ余裕があります。びじゅつクラブに興味のある方、是非体験教室をお試しください。
コメント