びじゅつクラブ

松原カルチャークラブの子供造形教室

6月のクラブ

2018-06-24 15:58:01 | 18年度作品
6月の幼児コースは「色のビン詰め」という工作をやりました。


塩と水彩絵の具をまぜて色砂を作ります。


色を好きな順番でビンに詰めていきます。隣り合うといろんな見え方がありますね。最後に蓋に飾り付けして完成です。来年の展覧会に飾ります。

ジュニアは続きの制作や自由画をやりました。

さくらこちゃん(小4)の作品です。美術クラブでの制作はこの春からですが、観察がしっかりされていてとても上手に描けています。花瓶の形や模様がむずかしかったと思いますが、集中してよくがんばりました。


つむぎちゃん(小2)の作品です。自由に題材を決めて描きました。これは私が撮影した猫の写真を参考にしながらまわりは想像して描きました。つむぎちゃんも絵がだんだん大きくなってきて、構図を考えながら描くようになってきました。成長を感じる一枚です。

小学生ではこれまで自由画の課題をあまりやってきませんでしたが、やっぱりいきいきしていていいですね。また時々取り入れていきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のクラブ

2018-05-14 23:19:44 | 18年度作品
5月のクラブは幼児コースは乗り物の絵からスタートしました。
電車や飛行機、車に自転車といろいろな乗り物を描きました。


さなちゃん(年長)の作品です。馬車です。乗り物の絵は毎年描いている画題ですが、馬車は初登場かもしれない。プリンセスもとてもきれいです。青とオレンジが画面の中で響きあっていますね。

ジュニアコースは竹ペンを使った静物画を描きました。モチーフはこんな感じです。いろんな質感の物があります。



みずきちゃん(1年生)の作品です。初めての竹ペンです。ガラスの花びんが特徴をよくとらえています。花の形をよく観察して描き分けています。なによりも色あいがきれいだなと思いました。さわやかな作品になりました。


なぎさちゃん(2年生)の作品です。編みぐるみのウサギがかわいらしいです。なぎさちゃんは最近乗ってくるといろんなモチーフが思い浮かぶようでモリモリ描いてくれます。この絵も背景にいろんなものがあってとても楽しい作品です。

5月16日水曜日はお休みです。次回は23日です。
Bコースはあと少しで定員いっぱいになります。Aコースはまだ余裕があります。びじゅつクラブに興味のある方、是非体験教室をお試しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のクラブ 2

2018-04-29 11:30:50 | 18年度作品
飛び出すカードを制作しました。
年長さんは園で作ったことがある子も多かったようです。なので理解が早かった。お祝いごとにカードを添える習慣のお話しをしてから制作しました。母の日が5月すぐかなと思っていたのですが、今年の母の日は5月13日なんですね。

こうせいくん(年長)の作品です。ハートが飛び出しています。青と紫の配色の位置関係にこだわりました。たくさんのハートに気持ちがこもっています。


そうたくん(年長)の作品です。家族の人を描いてみんなに感謝の気持ちを伝えられるように制作しました。きっとそっくりなんだろうなと思えるくらい人物を描き分けています。

ジュニアコースでは、もう少し広くとらえてもらって、お祝いのカードでも良いし、好きなものを描いて立体的に表すことを提案しました。


かなたくん(1年生)の作品です。恐竜が大きいくて迫力満点です


左はゆうすけくん(2年生)です。ビルが飛び出しています。都会の景色を表現しました。描けるものが増えてきました!
右はるうちゃん(1年生)です。うさぎが飛び出しています。ピーターラビットの様な世界が立体的に表れていますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界児童画展

2018-04-22 22:53:52 | Weblog
4月21日と22日に埼玉会館で世界児童画展の埼玉地区展が開催されました。世界児童画コンクールは美術クラブで毎年応募しているコンクールです。


ちほんくんの作品です。紙飛行機を折って、画用紙に貼って絵を描くという課題の時に制作した絵です。海の上を高く飛ぶ飛行機が力強く描かれています。


とうきくんの作品はなんと特選でした!車が大好きで本当によく車の絵を描いていました。車の形のバリエーションが楽しい作品です。なかなか描けない個性的な絵だと思います。


いっけい君の作品です。魚を描くのが大好きだったいっけい君。貼り絵の作品なので、とっても手間がかかるのですが、楽しんで制作していました。こちらも力作ですね。

みんなおめでとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のクラブ

2018-04-17 21:47:13 | 18年度作品
4月がスタートしました。今年度も宜しくお願いします。
毎年の事ですがちょっと緊張しますね。
ABCそれぞれのコースもメンバーが変わりました。

4月の1週目は春を描こうというテーマで絵画制作をしました。

4月からスタートのじょうくん(年長)の作品です。葉っぱの葉脈も描いていてすごいです。電車は京浜東北線をイメージしました。を描く男の子が最近いなかったので、新鮮でした。


はるとくん(年長)も4月スタートです。人物の大きさから考えるととっても大きい桜の木ですね。はるとくんからみると桜の木はこのくらいの高さなのかなと思いました。ぐるぐるとした線の動きがとてもおもしろいです。


まおちゃん(年長)は桜の木、ちょうちょ、チューリップなど春らしいモチーフをたくさん描きました。さわやかな作品に仕上がりました。


ジュニアコースの制作風景です。ジュニアは2週で一枚の絵を描きます。早く書き終わった子は動物の絵を描きます。

Aコースにまだまだ余裕があります。体験教室も随時受け付け中です。是非ご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加