さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

やっぱり効かないなあ?

2022年06月08日 05時26分38秒 | カーライフ
去年の10月に車検を受けた愛車、以降なんか「アイドリングストップ」が効かなくなった感じでした。

車検以降、2021年度は結局1回も「アイドリングストップ」が効きませんでした。

年が明けても、効く気配はなく、気が付けば6月になっていましたね!

そして先週の金曜日にディーラーへ問合せてみました。

結果は?
考えられる原因は、バッテリーの電圧低下かも?
へえ~、知らなかったですね! 
そうか、エンジン再始動の際、バッテリーに負担がいきますよね!

車検後に電圧が下がった可能性もあるようなので、土曜日に測定してもらう事になりました。

そして測定結果は
充電は充分にされるが、電圧が上がらないみたいでしたね!

交換は1万5千円、痛い出費だが、すぐ出来るとの事だったので、お願いしました。

でもお得意さんになったのかどうか不明ですが、10%引きにしてくれました! ラッキーですね!

交換後は、「アイドリングストップ」が復活しました。
気持ち、車の調子もいいような? 気のせいかな?

交換前は、エコモードでアイドリングストップが効かなかったので、燃費がすごく良かったです。

また以前の燃費に戻りそうですが、
環境のための「アイドリングストップ」なので?

これでまた、当分は大丈夫そうです。

他で悪そうな所は、タイヤです。これもなんとかしないと..

ではまた.. 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四万温泉散策ツアー! 最終回 | トップ | アブラムシには勝てず? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spcctoky)
2022-06-12 11:53:19
読んでいて思ったのですが、今後EV普及に伴い、不具合はほとんどバッテリーが原因で、知らないうちに機能低下がど起こりそう。事前に検知できないと怖いですね?
返信する
spcctoky さん (Unknown)
2022-06-12 12:45:58
コメント、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね!
バッテリーの電圧が下がり昨日が動作しなくなったら、表示や音声で警告してほしいですね!
高級車ならもう装備されているかも?
返信する

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事