さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

もったいないな~!

2023年02月28日 05時41分09秒 | 日記
実家で暮らす母は、ここ数年、ほとんど料理をしなくなりました。

だいたいがレンジでチンするものが多いです!

食材などもレンジでチンできるものが多いです。

購入には「パル」を利用していますね!

写真付きのカタログで注文しやすいようですが、
その時は食べたいと思って買うようです。

ところが、食品が届くと、
そのまま冷凍室へ入れ、忘れてしまうのが多いです。

先日も実家へ行った際、冷凍物の賞味期限をチェックしたら、
期限切れがたくさんあり、自宅へ持ち帰りました。

再度日付けを確認したら、
なんと期限前のものまで持ってきてしまいましたね! まあ、いいか?

期限切れのものは廃棄しました。

期限前のものは4品ありました。
さわら(2列目)
アジフライ、金目鯛、鶏肉(3列目)

それにしても、非常にもったいないですね!
パルは単価が比較的高いので..
でも、物は良いですよ!

母には、姉からも再々言ってもらっているのですが..

世界には食べる物が少なくて困っている人たちがたくさんいるのだから、もっと食品を大事にしないと

と言っても、ダメみたいで、諦めています。

宅配で買う物を減らして、
「宅配の弁当(市でやっているサービス」を週に何回か注文すれば」
と勧めていますが..なかなか難しいですね!

みなさん、食品ロスを極力減らしましょうね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の予定! | トップ | バッグのバージョンアップ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-02-28 08:40:30
年をとるほどに、自分のことで手一杯になってきますよね。
今は認知症で足も弱り、施設に入っている母も、10年ほど前には「人のことなんか、かもてられん(かまっていられない)」と言ってました。
できるだけフォローするしかないんでしょうね😅
しっかりしていた母を見て育ってきただけに、なんともさびしい気持ちになりますね。
返信する
Unknown (nobyamagishisnowwolf)
2023-02-28 19:21:53
こんにちは
ブログよく拝見させて頂いてます。

食品の賞味期限ですが、結構イイ加減です。
人間が適当に決めたもんですからね。
もう食品業界に勤めてそろそら40年になろうとしていますが、日付で判断するのはかなり勿体無いです。

ここで一句
賞味期限、自分の舌で👅確かめろ。
主将心の俳句でした。
主将
返信する
mirapapa さん (Unknown)
2023-03-01 05:16:44
コメント、ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ございません。

たしかに言われている通りだと思います。
仕方何事なのですかね?

これかわは、あまり怒らないようにしたいと思います。
返信する
nobyamagishisnowwolf さん (Unknown)
2023-03-01 05:20:25
コメント、ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ございません。

ブログも良く見て戴き、ありがとうございます。

そうなんですか?

賞味期限が切れてから、1か月ぐらいなら食べていますが?

見た目でこれはダメな時は、すぐに捨てていますね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事