さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

詐欺メーに注意しましょう!

2019年12月15日 08時34分40秒 | 懸賞
昨夜は高校時代の友人3人と久しぶりの忘年会でした。

話も弾み、飲みすぎて、今朝はちょっと2日酔い気味です。

そしてパソコンを立ち上げたら、
「象印の3000円分のクオカード当選」のメールが来ていました!

やったー、久しぶりの当選だな!

でも、応募した記憶がないので、なんか怪しい?

検索してみると、なんと詐欺メールでした。

象印が調査しているみたいですが、早く解決してほしいですね!

詐欺メールの全貌は

件名は
XXX  様  おめでとうございます! オリジナルQUOカード 年末大感謝祭キャンペーン!

XXXにはフルネームで書かれており、思わず騙されても不思議ではないですね!

以下には次のメールが続きます。

======================================
毎度、ZOJIRUSHI製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
XXX 様
3000円分のオリジナルQUOカードを当選されました。

「年末年始大感謝祭
総額200万円
プレゼントキャンペーン」 の画像があります

★ご当選おめでとうございます★
つきましては、賞品発送のため下記のURLにクリックして頂き必要な情報をご記入お願い致します。

「ここにURLがあり、クリックして情報を入力させます。」

プレゼント内容
オリジナルQUOカード3,000円分

「ZOUJIRUSHI のデザインされたクオカード画像がある(変なデザインです)」

※プレゼントですので、100円の配送料が発生します、ご了承ください。
※プレゼントはレターパックで発送しております。発送完了はメールでお知らせ致します。
※賞品は2週間以内に発送予定です。
==========================================

象印という大きい会社が、送料を取るのは、おかしいですね!

1年ぐらい前に象印で、オプション品を購入した実績があります。
象印では、個人情報流出があったようです(確かな情報は不明?)
これで送られてきたのかな?

このメールが来た人はみな、象印で商品を購入しています。

懸賞では、応募する際に送付先などを入力するので、
後から送付先を入れるのは、あり得ませんね!

最近の詐欺メールは、本当に判別がむずかしいですね!
ポイントは、送信先アドレスをチェックする事です。

今回の送信先アドレスは
shopmaster@zojirushi.co.jp」 になっていました。(アクセスはしないでね!)

象印のアドレスで、頭に「shopmaster」なんて付かないですね!

正直言って、私も最初は騙された感じでしたが、
なんとなく疑って良かったです。

応募した記憶がない時には、必ず疑いましょう!
そして詐欺かなと判別できたら、すぐにメールを削除しましょう!

みなさんも詐欺には、充分に注意して下さい。

詐欺に遭ってからでは遅いので.. 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のラスト! | トップ | 今週の予定! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダム)
2019-12-15 09:19:47
昨日の朝日新聞朝刊で、同様にクレジットカードの個人情報を売買する組織が暗躍しているとありました。タダより高いものはないって感じっすね!
返信する
ダムさん (Unknown)
2019-12-15 09:26:43
コメントありがとうございます。

「タダより高いものはないって感じっすね!」

まったくその通りですね!
今回は指定されたURLにアクセスしなくて
本当に良かったです。
返信する
うちもきた! (まろ)
2019-12-15 10:36:30
こんにちは。

うちにも全くおなじのきましたよ。

一瞬うれしかったですが、「なんで今更、氏名や住所を登録するの?100円の配送料ってなに?」ってあやしくなって、結局捨て置きました。。。

こんなメールくるなんて、いやな世の中ですね。

返信する
現金商売 (象が転んだ)
2019-12-15 17:00:56
こんなのが暗躍すると
現金商売が復活するかもしれませんね。
私は手間が掛かっても、安心の方を選択したい。
便利な時代にはもう飽きてきた。
返信する
まろさん (Unknown)
2019-12-15 17:16:24
コメント、ありがとうございます。

ほんと、いやな世の中になりましたね!
返信する
象が転んだ さん (Unknown)
2019-12-15 17:18:42
コメント、ありがとうございます。

私も安心を選択しますね!
便利になるのもいいが、今後はどうなるのかな?
返信する

コメントを投稿

懸賞」カテゴリの最新記事