さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

事態は深刻?

2023年08月08日 05時20分41秒 | 健康・病気
5日土曜日の午前中に「整形外科」へ行ってきました。

いつもなら仕事帰りに寄るのですが、
猛暑で汗くさいため、土曜日にしました。

前回は5月末に行き、腱鞘炎の治療のため注射をしました。

一時は治ったような感じでしたが、7月中旬ごろから
また痛み始め、早く整形にいかないと..と思っていました。

そして診察してもらった所、前回と同じ症状でしたね😔 
またかなり痛い注射をしました。
2回目でしたが、痛かったですね😞 

そして先生から
1.ステロイド注射なので、回数を打つと腱が弱くなってしまう。
2.そうなると手術も難しい。
3.腱鞘炎の手術(腱鞘が炎症)は比較的簡単
4.また再発したら、手術を考えたほうが良い。
と言われました。

どうやら、「事態は深刻」な状況みたいです。

処方してもらった薬です。
シップはお願いしました。

以前にも右手「人差し指」と「中指」の腱鞘炎があって、
注射を1回ずつ打ち、完治しました。

今回の右手親指は、もう2回打ち、後がない状況で、
手術で「腱鞘」を切断するしかないようですね!
切断すると炎症で動きが悪かった箇所がスムーズになり、
腱鞘炎が解消されるみたいです。

いずれにしても、今後はあまり無理をせず、
大事にしていかないといけませんね!

また痛くなってきた時には「傷病手当」を使って
1か月ぐらい休んで療養する事も考えないとかな?

まさかこんな事態になるとは? 予想外でしたね!

わずかな希望を持って、
完治する事を祈りましょう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の予定! | トップ | やっぱり買いました! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-08-08 06:06:34
おはようございます。
大変ですね。ご自愛なさってください。
休むことも選択肢の一つだと思います。
返信する
azm さん (Unknown)
2023-08-08 06:10:33
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

休むのが一番かもしれないですね!
お盆は私も、あまり予定がないです(笑)
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-08-08 06:10:35
おはようございます。
大変な状況の様相ですね。
とにかく お大事に!!としか言えません。ごめんなさい🙏
そしてazmさんが言われるように(休む)ことも視野に入れることが一番のような気がしてなりません。
返信する
けいこ さん (Unknown)
2023-08-08 06:14:54
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

まさかの..でしたね!
これからは、右手親指に負担をかけないようにしないといけませんね!

腱鞘炎はなりやすい人がいるみたいで、まさに私がそうみたいです。

再発しない事を祈りながら、仕事を続けていきます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-08 06:20:01
お早うございます〜。

腱鞘炎〜、私は経験ありませんが、手指、又、腕にも影響が出る人いらっしゃるようで、使い過ぎが、原因だったりするようですね。

安静とストレッチ、湿布等で、何とか、症状がおさまってくれると良いですね・・・。

右手の指なんで、お仕事や日常生活する上で、どーしても、動作の度に、使ってしまいそうですが、出来るだけ、休ませてあげた方が良いんでしょうね。

お大事になさって下さいね・・・。

ティーガーデン
返信する
Unknown (Unknown)
2023-08-08 06:39:28
ビオラ さん
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

やはり、使い過ぎみたいです。
動かさないのも、だめだと、先生から聞きました。
動かさないと、固まってしまうみたいです。
でも、できる限り休ませるのが、良いようです。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-08-08 15:41:58
あ〜腱鞘炎では私も悩まされました😩
ピアノの弾きすぎとか(職業病?)編み物のやり過ぎとか、パソコンの打ちすぎとか、一気に全部を止めるように言われましたけど・・主婦だから包丁が持てないのは辛かったですね(注射の選択肢は無かったんですよ)手の専門がある大学病院へ行った時、詳しく検査をするのでMRIを撮った時「手首のMRIでは骨が2本ありませんね」って・・生まれつきと言われましたが、それが原因かは分からないが弱いことは確かですって😂結局、使いすぎない事ですねって🥹
返信する
suisuimedaka さん (Unknown)
2023-08-09 05:37:04
コメント、ありがとうございます。
返信が遅れて、申し訳ございません。

そうでしたか、みなさん苦労しているみたいですね!

注射は良く効きましたよ、効果抜群です。
でも、あまり打つ事はできないみたいです。

やはり適度に休ませるのがいいのかな?

次回再発したら、1か月ぐらい休むかも?

仕事が原因なので、少しずつセーブしていますが、
なかなか難しいですね!
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事