Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

島根県  出雲そば きがる

2017-12-04 06:02:15 | 島根県
松江市にある石臼自家製粉の手打ちそば屋さんです。

この日は鳥取から福岡へ、山陰から帰る前の最後のランチは松江に立ち寄り此方で出雲そばをいただきました。



三叉路にある駐車場に車を停めるとガラス窓越しに石臼自家製粉を使った蕎麦打ちを見る事が出来ました。



三叉路を曲がりお店に入ると12時前でしたが美味しい蕎麦を求めてテーブル席は先客で詰まっており、私は小上がりでお蕎麦をいただきました。



まずはそば茶をいただきながらメニューに目を通します。



私は人気の割子そば茶飯セットを注文してみました。



割子(3枚)そば茶飯セット1020円の出来上がりです。



割子そばの蕎麦は蕎麦の実をそのまま使った黒っぽい挽きぐるみと甘皮を取り除いた少し白っぽい特選が選べましたが私は蕎麦本来の旨みの味わえる挽きぐるみを選んでみました。



2枚目には海苔をトッピング。



3枚目にはピリッとする辛味大根をトッピング。

蕎麦は挽きぐるみにして貰ったのでしっかりした口当たりで出雲そばの美味しさを実感できました。



そば茶飯はこの店で土日祝日限定で提供される商品です。

そば茶を使ってあるんで蕎麦にはピッタリのご飯ですね。



最後は蕎麦湯をいただいてお腹を癒しました。


お店は石橋1丁目の三叉路にあります。



出雲そば きがる 住所 島根県松江市石橋町400-1 電話  0852-21-3642

営業時間 11:00~19:00   定休日 毎週火曜日(祝日の時は振替休日あり)

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

PVアクセスランキング にほんブログ村

出雲そば きがるそば(蕎麦) / 松江しんじ湖温泉駅松江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



最新の画像もっと見る

コメントを投稿