Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

糸島市  すみくら

2012-11-30 06:48:56 | 糸島市
糸島のまむし温泉の手前にある本格的な手打ち蕎麦のお店です。

七山にあるゴルフ場に向かう途中にまだ新築らしいそば屋さんを発見したのでチェック、後日ランチに訪問させていただきました。



靴を脱いで民家風の店内に入るとテーブル席と田園を眺めながら食事の出来るカウンター席がありました。

私は一人だったんで迷わずカウンター席を利用させていただきました。



メニューな温かい蕎麦と冷たい蕎麦に分かれてます。そばセットも用意してあったんで私はそばセット1200円を注文してみました。(写真が見づらくてすみません)



温かい蕎麦茶をいただきながら料理が来るのを待ちます。



少し待つと蕎麦セット最初の料理蕎麦豆腐とガレットが運ばれてきました。



最初の小鉢は蕎麦豆腐、豆腐の中蕎麦が練られてるんで独特の歯ごたえ、出汁がかかってるんでそのまま食べれます。



ガレットはどちらかと言えばもっちりした仕上がり、味も濃すぎる事無く上品に仕上がってますよ。



次のお皿は鴨焼きのお皿、鴨は山形県蔵王産です。

またこの店で使ってある小皿や猪口は有田焼の陶芸家辻修氏の作品ですよ。



お蕎麦は温かいかけ蕎麦と冷たいもり蕎麦が選べましたがもり蕎麦にしてみました。



蕎麦は厳選された国産の蕎麦粉を時期に合わせて使用した喉越しの良い2・8の蕎麦。

出汁は枕崎産の2年物本枯節、昆布は特選日高昆布を使ったやや甘みのある美味しい蕎麦出汁ですよ。



蕎麦を食べ終わったらとろみのある蕎麦湯をいただいてお腹を休めました。

蕎麦湯の白い器は地元福吉の陶芸家ぎゃら浮嶽の大庭康弘氏の作品ですよ。

ゴルフの途中に偶然見つけたそば屋さんですがまた一軒美味しいそば屋さんを見つけて大満足です。



お店は国道202号線から県道143号線をまむしの湯方面に少し走れば右手にありますよ。



すみくら  住所 福岡県糸島市二丈吉井3729-1   TEL 092-326-5518

営業時間 11:00~16:00    定休日 火曜日

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

すみくらそば(蕎麦) / 福吉駅

昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿