>>>>> 脳情報発信所 <<<<<

脳に関連したいろんな情報を発信してゆきたい

「脳科学の著書」(fromアマゾン)

1)「脳科学の著書一覧」、 2)「脳科学」の著書

脳科学者の著書

1)「脳科学」関連著書、 2)脳科学者 「茂木 健一郎」の著書、 3) 脳科学者「池谷裕二」の著書、 4)脳科学者「有田秀穂」の著書、 5)脳科学者「苧阪直行」の著書、 6)脳機能学者「苫米地 英人」の著書、 7)脳科学者「中野信子」の著書、 8)脳科学者「澤口 俊之」の著書

MRI(核磁気共鳴断層撮影装置)は何ができるのか

2010-03-05 12:21:10 | 脳科学
MRI(核磁気共鳴断層撮影装置)は、解像度(精度)がものすごく高い。
さらにどのような角度からの断面でも撮影できる。
骨に邪魔されることもない。
また、組織の微妙な違いがコントラスト(黒い部分から白い部分までの幅や明度差)の違いとして表現される。
MRIによって、脳損傷が目で見て分かるようになった。
磁気刺激は、いろんな脳損傷状体を、健常者の脳に一時的に作り出す。磁気刺激では刺激している場所を厳密に同定できない。
磁気は、骨でも肉でも何でも通してしまうから、頭蓋の外から磁気刺激できる。
その刺激には痛みを伴わない。
磁気刺激を与えると、地場の変化が脳内に電流を発生させ、その電流がニューロンを反応させる。

脳の中の「ホムンクルス」

2010-03-05 11:01:28 | 脳科学
























図版は「歯の百科事典~歯医者さんとスタッフによるブログ~: ホムンクルスの小人」から借用、感謝。

カナダのペンフィールドは、20年以上に渡り、合計400人以上の患者の頭蓋を開いて、次々に脳に電気刺激を与え、その時どのような運動反応、感覚反応、精神反応が見られたかを詳細に記録した。

それによって、大脳皮質の運動野と体性感覚野の機能分担図(ホムンクルス)を作成した。

運動野と体性感覚野とで、分担している機能の分布場所はかなり対称しているように感じる。

参考資料→「体性感覚」(fromWikipedia)

朝にはドリップコーヒーは如何ですか

朝にはドリップコーヒーは如何ですか。
「UCC 職人の珈琲ドリップ 深いコクのスペシャルブレンド 120P」(fromアマゾン)

相手に喜ばれる贈り物ならば

相手に喜ばれる贈り物なら

シェーバー(電動ひげそり)と替え刃

人気の電動シェーバーは如何ですかそろそろ電動シェーバーの替え刃は如何ですか