ワタシ的生き方 なるようになるさ!

ついに50代突入の現役看護師。2009年3月オペ。日々の暮らしと治療のことを書いてます。性同一性障害の子どもがいます。

梅と格闘(笑)

2011-07-05 23:38:03 | 日記

今日は休み。

のんびり過ごすはずが、なんだか忙しい1日になった。


一昨日、ご近所の方から 梅を頂いた。

我が家では先月、すでに2キロの梅を「梅干し」として漬けていたのだけど

昨年、その方から頂いた梅で梅シロップ作ったら美味しかったよ^^って言ったら、

今年は倍以上の梅をくれた


漬ける容器がないので、昨日の仕事帰りにホームセンターで5L用のを購入。

砂糖も1キロ買って来た。


今朝、子供たちが行ったあと、おもむろに梅を持ちだして、せっせと漬け始めた。

   

これは、すでに2Lのビンにひとつ漬けた後。

全部で4キロ以上あった


梅シロップは、梅と砂糖を同量交互に漬けていくので、

昨日買って来た砂糖1キロと 買い置きの1キロ半じゃ足りない。


・・・急きょ、砂糖の買い足しに(笑)

三温糖、氷砂糖、花見糖、色々な砂糖で作って楽しんでみようと思って。


5L、2L、2L、のビンに漬けても、まだ余ってる


  

母とお昼を食べに行って、その後で更に2Lのビンを追加購入(爆)


結局、


  

これともう1本、漬けました


こんなことしてるから、いつまでも手が治らないのよ(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kirara☆)
2011-07-06 18:56:26
すごーーい。たっぷり梅ですねぇ。
今日ランチにいったところで梅のゼリーに
湯むきしたミニトマトとマンゴーが少し入ってるのがあって、とってもおいしかったです。

梅、つけたことないんですよー。
やってみるべきかなぁ。
Unknown (keymath)
2011-07-06 19:55:42
すごい重労働!
それにプラムみたいな大きい梅も。

アルカリ食品で体に良さそうですよね^^

梅酒も梅ジュースも大好き。
家はもっぱら母がつけてますけど^^;
おぉ! (かれん)
2011-07-06 20:10:02
汗を拭き拭き格闘してる姿を思いうかべちゃった(笑)
それにしても4キロ~ すごいわ
お砂糖となじんで、無添加の健康ドリンクが出来る訳ですね(^^)

私は母が作ったのを「飲む」係なもので、作ったことないの。
今度ご教授願おうかなぁ…
kirara☆さんへ (naitinge-ru)
2011-07-06 22:51:41
梅を漬けるのって、意外と楽しいのよ
ただ、ちょっと手間がかかるから、休みの日に出来るといいんだけどね。
仕事の日にこの量は、ちょっと無理

今の時期、デザートにも料理にも梅の風味のものが多いですよね。
たまには外食して美味しいレシピを憶えなきゃですね!
keymathさんへ (naitinge-ru)
2011-07-06 22:54:35
ちょっとした重労働でした(笑)
2キロくらいなら、サクッと終わるんだけどね。
なにぶん4キロは大変でした

ご近所さんの実家の梅なんだそうですが、けっこう大きなものもあって、
いい梅なんですよ。
時々 虫食いがあったりするけど

これからの時期、暑い日の健康ドリンクに最適です
かれんさんへ (naitinge-ru)
2011-07-06 22:58:35
そうなの。
節電モードだから、エアコンも入れずにリビングで汗を拭き拭き やってましたよ~
でも、月末くらいには 美味しい梅シロップの出来上がり~
今年も暑そうだから、体力回復にいいかも

かれんさんも一度作ってみたらいいよ~
けっこう楽しいのよ
お疲れ様、、、 (ちぇりー)
2011-07-09 00:18:12
格闘の成果、、きっと美味しい梅シロップが
できますよ~。
実家の母も梅と氷砂糖で作っていました。
ビンをよく混ぜないとカビが生えちゃうから、、
っていつもコロコロしていますよ。
私も、出来上がった物を頂く係、なもので。
「梅ジャム」も美味しいですよ。
作り方は、え~っと・・・
はい、これも食べる係なので。
こちらは早々梅雨明けしました。
今年も暑くてなが~い夏になりそうですもの、
梅のクエン酸効果をたっぷり頂いて乗り切り
ましょう。
首があついよ
ちぇりーさんへ (naitinge-ru)
2011-07-09 00:24:48
ありがとう~
美味しいシロップ、楽しみです

食べる・飲む係の人、意外と多いんだな~(笑)
そうそう。カビが生えたり発酵したりするから、マメにコロコロするのよ

そちらは梅雨明けしたのね。
関東はまだみたい。
なーんかジメジメして蒸し暑くて、イヤだわ~
梅あじ大好き (那由他)
2011-07-09 23:56:30
こんばんは~

またまたおいしそうな梅ですね
できあがりが楽しみ♪
私は梅あじが大好きで
飲み物でもふりかけでも、調味料でも梅あじがあると買ってしまいます
naitinte-ruさんの梅記事はいつも
いいなぁ、って思いながら読んでいます

自分で作ればいいんだけど
こんなに手間かかるものは
自信がありましぇん(涙)
那由他さんへ (naitinge-ru)
2011-07-10 00:43:16
梅味、いいですよね~
私も大好き
こってり系も好きなんだけど、そろそろ年齢的にも「サッパリ」が好きになってきた感じ(笑)

ちょっと手間はかかるけど、それで1年(半年?)楽しめるからね
機会があったら挑戦してみて下さい

コメントを投稿