ワタシ的生き方 なるようになるさ!

ついに50代突入の現役看護師。2009年3月オペ。日々の暮らしと治療のことを書いてます。性同一性障害の子どもがいます。

節電の夏

2011-07-02 23:44:36 | 日記

いよいよ節電の夏がやってきた。

今年は家庭でも15%の電力削減・・・

がんばってるよー

夕飯のあと、各自が部屋に行ったら、リビングも電気を消してテレビも消して、

ダンナが帰って来るまで真っ暗(笑)


私は、昼休みに一度家に帰って来るのだけど

去年まで、昼の時間は なかなか暑くて、エアコンは欠かせなかったのに、

今年は室温が30℃近くあっても、エアコン無しでいられる。

昨年末にやってもらった断熱材のコーティングのおかげ???


炎天下をチャリで帰って来て、家に入ると「涼しい~」って感じるの。

これ、ホント。

別に宣伝でもなんでもないんだけどね。

エアコン消し忘れたって思うほど、涼しいのよ

夜になるとあんまり変わらなくて、エアコン付けちゃうんだけどね。

人数も増えるからなのかな?


あとは、小さな保冷剤を首や脇の下に挟んでみたり

クールスカーフを使ってみたり。



けっこう、台所仕事する時にはいいかも。

火が暑くてうんざりするんだけど、これしてると、ちょっとはマシかな


だんだん、子供たちの教育費がかさみ始めたので、

出来合いの総菜だの、出前だのっていうのは、極力控えたい。

かと言って、暑い・・・


なんとかクールビズで乗り切りたいものだわ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピークカット (かれん)
2011-07-03 20:38:51
わが職場ではいまだにエアコンのスイッチが入りません(笑)

それにしても、断熱材コーティングの威力はスゴイのねー
閉め切ってるんでしょ?
我が家は「すだれ」でも下げてみようかな

「ひんやりスカーフ」私も使っています~
アタマに巻いたりして、ほとんど【忘年会でネクタイ巻くオヤジ】ですわ・・・
かれんさんへ (naitinge-ru)
2011-07-03 23:22:08
職場のスーパークールビズはキツイね~
うちのクリニックは、エアコン入れると寒くて切ると暑いから、
切ったり入れたり忙しいの(笑)

断熱材、冬もけっこう暖かいと思ってたけど、夏になって威力を実感
窓は閉め切ってなくて、ほんのちょっと風を入れてるんだけど
全開にしちゃうとかえって暑いので、やっぱり効果あるんだよね、、、?

ひんやりスカーフ、今も巻いてます
首の下から巻いて、頭の上でしばっても涼しいよ
温泉の湯もみのおねえさんみたいだけど(笑)

Unknown (Kirara☆)
2011-07-04 11:27:19
断熱コーティングってそんなに効果
あるんですかぁメモメモ。
すごいですねぇ。

今日は朝から室内も31度越えでもう28度の
クーラーつけちゃってます・・・

一人で家にいるからもったいないですよね・・
どっかにいこうかなぁ。
Unknown (keymath)
2011-07-04 20:51:17
首の後ろって暑いですよね~!
今髪の長さが中途半端なので外に出る時は結ぶこともできず
もうむれむれな感じ^^;

首を冷やすだけで確かに快適度が違う!

naitinge-ruさんのところはマンションでしたっけ?
マンションはやっぱりコンクリートが温まってしまうからか
夕方から独特の熱のこもった暑さがあるような気がします。
ベランダが暑くなるとヒートブリッジと言って
床したのスラブが暑くなっちゃうんですよね。
kirara☆さんへ (naitinge-ru)
2011-07-04 22:37:42
断熱材ね、、
まだまだ暑さも始まったばかりだから よく分からないけど、
でも去年までと比べたら 断然過ごしやすい感じよ

昼間、ひとりでエアコンつけると、なんか罪悪感を感じるよね。。。
そういう時、私は近所のスーパーで涼んで来ます(笑)
図書館とか近くにあれば、いい時間つぶしになるかもね
keymathさんへ (naitinge-ru)
2011-07-04 22:44:05
ヒートブリッジ、初めて聞きました
今、検索かけてみたら、なるほど、、、って感じですね
昼間よりも夜の方が暑いんです。
マンションだからなのかー。(しかも2階)

夜はみんなが帰って来て 人の熱で暑くなるのかなーとか、
虫が入るからあんまり窓を開けられないからかなーとか思ってました

首の後ろ、冷やすと違いますね!
いろんなグッズが出てるので、なんとかこの夏を乗り切りたいですね~

コメントを投稿