ワタシ的生き方 なるようになるさ!

ついに50代突入の現役看護師。2009年3月オペ。日々の暮らしと治療のことを書いてます。性同一性障害の子どもがいます。

OH!NO!

2011-07-15 00:13:40 | 日記

突然、この猛暑の中、長女の部屋のエアコンが壊れた

前日まで普通に動いてたのに。。。

今日、とりあえず見積もりに来てもらった。

「室内機は動いているのですが、室外機にその指令を届けられていません。

 室外機の基盤の修理をすると25000円かかりますが、、、、

 このくらいの機種なら、安い店なら3万円くらいかと・・・」


しかも、購入して10年以上経ってるので、これを修理したからと言って

他が壊れないという保証がないのだと言う。。。


はい・・・新しいヤツ買います


出張見積もり代、3150円支払って、終わり


次の休みに電器屋に行かなきゃ。


でもさ、他のエアコンたちも、みんな10年選手なんだよね~

次はどれ


ちょっと怖い・・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家電は (かれん)
2011-07-15 16:28:03
おぉー英語だわ(^^)

家電って、10年くらいで壊れるようにできてるって、都市伝説?
実は絶対に壊れないものも作れるんだけど、それだと消費も伸びから経済が発展しないと…
ホントかしらね

でも、このタイミングで故障はきついですねぇ
すごい省エネタイプとか、あるんじゃない?
ひぃぃぃ (kasumi)
2011-07-15 20:38:43
夏真っ盛りの今、なぜに~!
エアコンが無かったら生きていけないですよね~
電器屋さんですぐに取り付け工事してもらえるといいですね(切実)

ウチは10年過ぎたら本当に冷蔵庫、洗濯機が同時期に壊れましたよ
他の部屋のエアコンは頑張ってくれますように
Unknown (kirara☆)
2011-07-15 21:47:38
エアコンの室外機が壊れてしまったのは残念
ですが、新しいの買うの、楽しみですよねぇ。
10年選手を使っていたのなら、ほんと今のは
かなりの省エネですし。

電気屋さんいくのうきうきしませんか?
Unknown (keymath)
2011-07-15 22:52:31
10年もったら結構おりこうさんなのかも。
最近家電製品の寿命が短くなっているそうですよ。

でも家電は新しければ新しいほど優れてるたしいから^^長女ちゃんが熱中症になる前に入れてあげてください^m^


扇風機は売り切れ続出らしいけどエアコンは大丈夫かな?!

かれんさんへ (naitinge-ru)
2011-07-15 23:18:11
その都市伝説、真実味があるわ~
今は特に実感
何故か10年あたりで壊れるのよね。。。
昔の物の方が、長持ちした気がする

確かに、今は省エネで 電気代は半分くらいだって言うから
新しいのに変えるのもいいのかもね
kasumiさんへ (naitinge-ru)
2011-07-15 23:23:24
ホントに、「何で今?このタイミング?」っていうくらい
あり得ないタイミングでしょ
毎日35℃近い気温なのに・・・

買って、取り付けてもらうのに大体10日くらいですって
でも、基盤を替える工事でもそのくらいかかるみたいだから、
早く電器屋にいって、頼まなきゃ!

何故か、電化製品っていっぺんに壊れますよね
今年の夏のボーナスは、見事に消えてしまいそうです(ガスコンロetc..もあるので)
kirara☆さんへ (naitinge-ru)
2011-07-15 23:25:37
電器屋に行くのって確かに楽しい
ダンナは、電器屋とホームセンターが大好きです(笑)

今のはかなり省エネになってるみたいだから、買い換えるのはいいんだけど
去年せっかくエアコンの掃除してもらったのに・・・
ちょっと残念です
keymathさんへ (naitinge-ru)
2011-07-15 23:32:56
そうなの、電化製品の寿命、短くなってる気がしてたわ
ICとか入ってるからイカレやすいのかと思ってたんだけど・・
かれんさんの都市伝説も侮れない・・・(笑)

省エネタイプに買い替えたら、我慢せずに使えるしね
日曜日に買いに行って来ます~
買ったかな? (那由他)
2011-07-17 21:45:04
もう新しいエアコン、買いに行かれたのでしょうか? 10年前と今では全然電気の消費量が違うそうだから、修理じゃなくて新しくして正解ですね。
家電10年寿命都市伝説があるようですが
うちは電子レンジと布団乾燥機が20年選手です
たぶん電気使用量がハンパなく多いんだろうと思うと、持ちがいいのもフクザツな気分です
那由他さんへ (naitinge-ru)
2011-07-17 22:17:36
はい、、、買いに行きましたよ~
安いのが全然なくて、結局かなり予算オーバーですわ

20年もの、、、
かえって、その時代の物の方が壊れにくいと思いませんか?
うちの布団乾燥機も20年ものです(笑)
エアコンも一番古いのは15年ものなんです
確かに電気代が高いんでしょうけど・・
ホント、複雑な気分です。トホホ

コメントを投稿