ワタシ的生き方 なるようになるさ!

ついに50代突入の現役看護師。2009年3月オペ。日々の暮らしと治療のことを書いてます。性同一性障害の子どもがいます。

梅シロップ&梅ジャム

2011-07-17 22:44:55 | 日記

今日は休み。

朝から次女ちゃんは模擬試験。

長女ちゃんは東京に遊びに行っちゃった。


私は、台所を片付けてから、おもむろに梅シロップを仕上げ。

実を取り出して、鍋で沸騰させてアクをとって、冷ましてペットボトルに詰めて出来上がり。


  


右側のは氷砂糖、左のは花見糖というパルシステムのお砂糖(国産のサトウキビで出来てるのだ)

あと1本、三温糖のがあるのだけど、まだ砂糖が溶けきらないので、もうちょっと後で。



取り出した実は、もったいないのでタネを取って、柔らかい部分をこそげとって

鍋に入れて煮詰めてジャムに。

砂糖漬けだから、もう充分甘いので、砂糖を足すこともなく、

美味しいサッパリ味の梅ジャムの完成

   


これが終わっても、まだ 9:30。

休日は、スタートが早いと充実してるわ(笑)


ダンナとふたりで電器屋へ。

エアコンは、今年は(震災の影響で?)部品や何かが不足して、生産が追い付かないんだそうで

1軒目のヤ○ダ電機では8月10日過ぎになると言われた

しかも、4~5万程度の安いのは全然なくて、、、、

仕方ないから、基盤の修理をしてもらって25000円の方が安いかな、、、

なんて言いながら、もう1軒ケー○デンキに行ってみた。

そこでも、安いのは全然ない。

修理の話をしたら、室外機の基盤を替えたりすると、かえってバランスが悪くなって

室内機の方が壊れやすくなったりするんだとか・・・



一番安いのが6万円代だったんだけど、それは8月の末になると言われた


いくらなんでもそれはかわいそうなので、

10万弱のプラズマクラスター&自動清掃機能付きのを購入・・・

これだと、今月末には取り付けてもらえるって言うから


なーんか、足元見られた気分だわ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (まる)
2011-07-18 06:38:32
お元気ですか?
久しぶりに来ました。

エアコンって、品不足しているのですね……扇風機も品切れらしいし、震災の影響は凄いですね~。

梅シロップも梅ジャムも、美味しそう……
何でも、上手に作るのですね~
それに、休日も朝から、てきぱき動いて、素晴らしいです

私は、先日、放射線治療が終わり、仕事に復帰しました。10ヶ月もの長い間、休んでいたので、体がなまっっちゃって……
頑張ります
プラズマクラスター (かれん)
2011-07-18 21:48:38
なんか強力そうなネーミングだわ
これで娘さんも安心してこの夏を乗り切れますね。
ホントに家電って修理して使うものではなくなっているんだね…

梅シロップと梅ジャムおいしそう
砂糖の種類でずいぶん色が違うんだね
サトウキビのは精製されてないから黒っぽいのかな
我が家も頂き物の梅で母が梅酒を仕込みました。
楽しみが増えましたよ~
まるさんへ (naitinge-ru)
2011-07-18 22:37:56
放射線治療終了&仕事復帰、おめでとうございます

よくがんばりました~
お疲れさまでした
本当に大変だったと思います。
こればかりは、やったことのない人には分からないですよね。
まだまだ体力が本調子じゃないと思うので、たくさん食べて
この暑さを乗り切って下さいね!

震災の影響は、あらゆるとことに出てますよね。。
クリニックでも、採血する時のホルダーが欠品だったり
薬がなくて他のメーカーになったりしてます。

梅ジャムと梅シロップ、誰でも出来るんですよ~(笑)
でも、手作りって安心出来るから美味しい
かれんさんへ (naitinge-ru)
2011-07-18 22:43:39
そうなの。
修理すれば、あと数年はもつかな~なんて思ったんだけど甘かったみたい。
昔のものは、もっと単純な作りだったから長持ちしたのかなー

プラズマクラスターだの、自動清掃機能だの、そんなのいらないから安いヤツ!って言ったんだけど、
なにぶん品薄で入って来ないらしい
同じタイプで自動清掃機能がないと1万安かったんだけど
取り付けが来月になるって言われてさ・・・
泣く泣く 高いお買いものですよ。トホホ

お母様の梅酒、出来あがるのが楽しみですね!
飲む係、しっかり役割を果たさないとね(笑)
Unknown (バボ)
2011-07-19 22:05:26
凄いですね~
毎日忙しいのに、梅酒まで作っちゃうなんて
マメですね~
梅酒は夏バテにもよさそうですしね
私は、ちっとも手作りしていないなぁ
反省です

家電は修理代を聞くと、なんだかもったいないですよね
結局新しいの買った方がいいかな?ってなっちゃいますしね
でもこの暑い夏、新しいエアコンがあれば
省エネもあるし、一安心ですね
バボさんへ (naitinge-ru)
2011-07-19 22:39:10
梅酒じゃなくてシロップなのよ~
でも、焼酎で割ったら美味しかった
もちろん、そのまま水で割って飲んでも美味しいの。
クエン酸効果よね

新しいエアコンは電気代が半分になるらしいので楽しみだけど、
夏のボーナスがぁ~
修理して使えるならいいんだけど、またすぐに他の部分が壊れても困るしね。
まったく、出費が止まりませんわ

コメントを投稿