中村涼子は少女漫画っ子。

初めて買ってもらった少女漫画は、あさりちゃんでした。
毎日毎日漫画ばかり読んでいます。

「このマンガがすごい!」2017 中村涼子編 6位〜10位

2016-12-08 17:07:39 | 少女漫画・集英社
宝島社さんの
「このマンガがすごい!」大賞2017が12月10日に発表される模様ですが、


一足先に、

私も個人的今年の漫画を勝手に振り返りたいと思います!!!!



その名も

「このマンガがすごい!」2017 中村涼子編







選考の対象となるのは、
2015年10月1日〜2016年9月30日に発売された単行本。(本家丸合わせ)


膨大なマンガの中から
私的オンナ編=中村涼子編でございます。





今年もたくさんの素晴らしすぎる漫画に出会わせてくださいありがとうございました!!!!






それではまずは

今年の私の
第10位から第6位までです!!!!






第10位 

小学生のときにこの漫画に出会いたかった・・・





女の子って。
カナヘイ
りぼん 集英社
既刊4巻


「あれ・・・これって私、変なのかな・・・?」
何もかもが楽しい幼児から成長したりぼん読者世代が一人で抱え込みがちな悩み。
誰に聞いたらいいかわからなかった、そんな悩みを
みんな大好きカナヘイ先生の超可愛い絵柄と、専門家の先生による的確なアドバイスで素敵に解決へ導いてくれます。
身長/体重/ニキビ/便秘/赤面/肌の乾燥・・・の悩みから始まり、
最新刊では、下着会社ワコールとコラボとして、はじめてのブラジャーのつけ方なんてことも教えてくれています。
1話完結、1話8〜10ページほど。

この漫画が、私が小学生のときにあったらなぁ。
私のころは、「女の子のこころと体」とかいう結構生々しい表紙の本しかなくてね。
キャップを目深にかぶり、図書館でこそこそ借りてました。
『女の子って。』を学校の図書室、町の図書館に常設すること推奨委員長任命されたし!
スマホで調べるよりも!この漫画が少女達の隣にピタリと寄り添ってくれる!
「思春期の女の子、もう一人で悩まなくてもいいんだよ!!!」


☆カナヘイ先生の絵・・・癒される・・・高校生のときみんな待ち受け画面にしていたなあ・・・(遠い目)
☆子育て中の方々も是非!お子様へのアドバイスとしてご参考に。もちろん男性も!
☆大人の皆様、いつかの自分がそこにはいて・・・脳裏が疼きますよ。








第9位

彼女が彼と付き合う理由は、愛した妹の痕跡を追うため・・・





春の呪い
小西明日翔
月刊コミックゼロサム 一迅社
既刊1巻


連載開始当初から話題になり、1巻発売後即重版がかかった今年の話題作。
夏美は自分の全てであった妹・春の死後、「春と二人で行った場所に私を連れていってほしい」という条件付きで、妹の婚約者であった冬吾と交際を始めるが・・・
描かれる登場人物は3人。
幼いときの両親の離婚、再婚を通し世界に大切なものは妹だけになっていた姉・夏美。
明るい姉を尊敬し、家の事情で出会った婚約者を本気で愛するも病で19歳で亡くなる妹・春。
全てを持っているように見えながら親の敷いたレールを歩いてきただけだったが、夏美になぜか心を惹かれ、強い感情を抱き出す婚約者・冬吾。
読んでも読んでも先が見えない展開。
そもそも夏美と冬吾に先があるのだろうか。ふたりが縛られるは「春の呪い」・・・
2016年12月24日に完結巻でもある2巻が発売されます。
歪すぎる恋人関係の行方を是非皆様で・・・


☆まるで映画を見ているようなストーリー展開。フィルムのように一コマ一コマが眼前に流れ込んできます。
☆男女問わず読みやすい絵柄で、物語に集中できグイグイ引き込まれ、心臓どっどっど。
☆読んだ後、表紙を見ると、そこ想いがすでに描写されていて・・・








第8位

何かが起こるに決まってる!Wヒロイン✖️Wヒーローの青春群像劇!!





思い、思われ、ふり、ふられ
咲坂伊緒
別冊マーガレット 集英社
既刊4巻


毎話毎話がキュンキュンのクライマックス!
少女漫画の伝統をしっかり受け継ぎながら、共感も生み、読後「私も頑張ろう」と前を向かせてくれる。
これはもう、現代の王道優等生少女漫画大賞決定です!!!

主人公は恋の価値観がまったく違うふたりの主人公。
少女漫画のような恋愛に憧れるも消極的な性格の恋愛未経験女子・由奈。
恋愛に積極的で現実的な恋愛を楽しむ美人女子・朱里。
二人は高校入学前に、ふとしたことでガールミーツガール。
そこに関わってくるは、由奈の幼馴染で天然恋愛興味ない系男子・和臣。
そして、生き方がもうイケメン、朱里の同い年の弟(・・・?)・理央。
4人は同じ高校に入学する同い年。全員同じマンション
《雨の中、気になる相手と手をつないでダッシュ》、《寝てる相手が自分の手をギュッ》・・・誰が誰とどうなるの?!
・・・大丈夫、悶えまくるのは、あなただけじゃない。


☆毎話毎話、胸がキュンキュンギュ!キュキュキュキュ・・・キュイーーン!!!!
☆咲坂先生の描く男の子たちはまさにTHE高校生!!大人と子供の中間さにもどかしくもあり、心臓掴まれます。
☆4巻まで発売されてますが、咲坂先生の様々な表現が巻数を重ねるごとに増してキレッキレです。









第7位

引っ張り出さないで、それは奥に奥に不恰好なまま閉まった感情だから。





年甲斐ないにもほどがある
奈良原せつ
ハツキス 講談社
全1巻


1冊の中でクレッシェンドに増していく疾走感
疾走から起こった風は嵐となり、嵐は竜巻となり、主人公たちの身ぐるみを全てはがしにはがして最後、「本当の心」を見せてくれます。

主人公は書店兼レンタルDVD店の店長・春子(30歳)。
春子は婚約者兼部下の彼氏に逃げられ、しかもその相手はバイトの18歳の女の子で、二人も職場からいなくなったから仕事量はその分増え、彼氏のことを振り返る暇もなく、そのタイミングで親は結婚について言及してくるし、店にはクレーマーがいちゃもんを付けてきて責め立ててきて・・・
余裕なんて一寸も持てない状態。立ち止まれないのに、進む方向がわからない、八方塞がり。
そんなときに現れたのが、バイト応募でやってきた定時制に通う男子高校生・倉本くん。
若さなのか純粋さなのか、春子の心に土足で上がり込んでくる彼。しかも、まあまあ棘のついたスパイクを履いて。
見たくもない自分を見させられたとき春子が取る選択とは・・・

建前や壁を取っ払って二人の感情がぶつかりあっていくラストに気づけば息遣いが荒くなって、気づけば涙が溢れてました。
こういう涙って、日常生活なかなか流れない、漫画っていいなあって改めて思える作品です。

☆とにかく最後の畳み掛けは見もの。つっかえつっかえ進んでいく分、うおー!!ワー!!!!ってなります。
☆心に(内心受け止めたくないものだとしても)響く言葉が溢れている。
☆ストーリー物で1巻完結のクオリティが高い作品は貴重です。








第6位


今ここに生きているのは奇跡であり必然。





透明なゆりかご
沖田✖️華
KISS 講談社
既刊4巻


衝撃的なエピソードの数々から、一コマしか出ていないネット上のバナーでも思わずクリックして読んだという人も多いのではないでしょうか。※バナー・・・webページ上で他のwebサイトを紹介する役割を持つ画像。広告。
「以前から病院を舞台にしたドラマや漫画に違和感がありました。」
という作者・沖田先生本人が准看護師の資格が取れる専門学校に通って居た1997年、当時高校3年生のときに実際に体験した産婦人科での話を「真実に近い」形で描いた作品。
出産、育児、中絶・・・消える命と生まれる命がたえず交差する場所。
そこで作者が見てきた簡単には受け流せないエピソードの数々。
ネグレクト、紙袋にいられていた赤ちゃん、性的虐待、命をかけた出産・・・
言葉だけでも殴られたような衝撃を受けるものたちが並びますが、この漫画を読んだ後、自分を含めた周りの人たちがとても愛おしく思えてきます。
もう愛おしくてありがたくて、私は1歳になったばかりの姪っ子への奉仕が増えました。
「当たり前」を見直せる素敵な作品です。


☆3頭身な可愛らしい絵柄でグロさはないです!ただ、より衝撃は増す効果がこの絵柄にはあります。
☆作者の沖田先生の他の作品もご注目。よりこの作品への関心が高まります。
☆恋人、ご夫婦の方、ぜひパートナーの方にも読んでいただいてみてください。





それでは続いては第1位〜第5位まで!よろしくお願いいたしますー!




少々の少女マンガ紹介と、日常、告知等のブログ
中村涼子『THE挑戦。』→http://ameblo.jp/haramikarubi

ほぼ毎週月曜22:00ごろから SHOWROOMにて
『別冊・少女マンガ倶楽部』
紹介youtube→別冊・少女マンガ倶楽部ページ



Twitterもやっています!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へにほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿