最近、二つの会社のヘルプデスクに問い合わせしたんだが、
その対応があまりに対照的だったので、ちょっと比較してみる。
一つ目の会社は、音響部品のメーカー。
ヘッドフォンから音は出るんだが、サラウンド効果が得られない、
っていう内容で問い合わせをしました。
ここのメーカーは、本当に丁寧でした。
『その機能はそういう風に使うんじゃないんですよ。
本製品でサポートしているのはここまでです。
そこから先はソフトの話になるので、
そこの設定のここをこう見直してみて下さい。』
みたいな感じで、何から何まで本当に丁寧に教えて貰いました。
こういう対応をされると気持ち良いね。
問題はもう一つ。
要は有料サイトになるんですね。
そのアクセス権を購入した覚えが無いのに、
クレジットカードから引き落とされていたので、
ビックリして問い合わせました。
すると、
『は?知らないよ?お前が悪いんじゃないの?』
みたいな感じで、何の誠意も感じられない回答に本当に頭に来ました。
ここのサイト、以前もトラブルがあったんだよね。
前回はアクセス権が購入できない、って内容だったんだけど、
その時も、『お前が悪いんじゃないの?お前が悪いんじゃないの?』って
散々言われた挙げ句、結局サイト側の不備だったからね。
それに対して謝罪も無いまま終わったから、ちょっともやもやしてた。
そんな事があったから、このサイトの決算周りのシステムは信用してないんだよね。
その時は金銭は発生してなかったから良いんだけど、
今回は身に覚えの無い請求が来たわけだからね。
俺に言わせたら『誤請求』であり、『社外事故』なわけよ。
それを、『お前が悪いんじゃないの?』で済ませようとしてたから、
頭に来て、メールの返信で『担当者じゃなくて責任者を出せ』って言ってやったわ。
そしたら、返ってきたメールが、
『まぁ、手続きされた形跡は無いけど、お前がそこまで言うんならお金返すわ』
みたいな感じだったので、余計に火に油を注いだよね。
腹立ったので、更に抗議のメールを送ってやったわ。
極めつけに、『おたくのシステムおかしいんじゃないの?』って旨を付け加えておいた。
そんな感じ。
お店のアルバイトとかにしてもそうだけどさ、
働いてる方にしたら『俺、どうせアルバイトだから責任無いし』って思うんだけど、
客からしてみたら、責任者だろうがアルバイトだろうが、
両方とも同じ『店の顔』なわけだからね。
その人がどんな対応するかによって、その店や企業に対しての評価が丸っきり変わるんだよね。
今回の例がその最たる例だと思ってます。
ヘルプデスクの人間なんか、恐らく担当者レベルの話でしょ?
どうせ自分には責任無いから、って回答だったんだろうけど、
今回の対応で、この二社に対する評価が真っ二つに分かれました。
何気ないやり取りとかもちゃんと見てる人が居るからね。
ホント気を付けよう。
その対応があまりに対照的だったので、ちょっと比較してみる。
一つ目の会社は、音響部品のメーカー。
ヘッドフォンから音は出るんだが、サラウンド効果が得られない、
っていう内容で問い合わせをしました。
ここのメーカーは、本当に丁寧でした。
『その機能はそういう風に使うんじゃないんですよ。
本製品でサポートしているのはここまでです。
そこから先はソフトの話になるので、
そこの設定のここをこう見直してみて下さい。』
みたいな感じで、何から何まで本当に丁寧に教えて貰いました。
こういう対応をされると気持ち良いね。
問題はもう一つ。
要は有料サイトになるんですね。
そのアクセス権を購入した覚えが無いのに、
クレジットカードから引き落とされていたので、
ビックリして問い合わせました。
すると、
『は?知らないよ?お前が悪いんじゃないの?』
みたいな感じで、何の誠意も感じられない回答に本当に頭に来ました。
ここのサイト、以前もトラブルがあったんだよね。
前回はアクセス権が購入できない、って内容だったんだけど、
その時も、『お前が悪いんじゃないの?お前が悪いんじゃないの?』って
散々言われた挙げ句、結局サイト側の不備だったからね。
それに対して謝罪も無いまま終わったから、ちょっともやもやしてた。
そんな事があったから、このサイトの決算周りのシステムは信用してないんだよね。
その時は金銭は発生してなかったから良いんだけど、
今回は身に覚えの無い請求が来たわけだからね。
俺に言わせたら『誤請求』であり、『社外事故』なわけよ。
それを、『お前が悪いんじゃないの?』で済ませようとしてたから、
頭に来て、メールの返信で『担当者じゃなくて責任者を出せ』って言ってやったわ。
そしたら、返ってきたメールが、
『まぁ、手続きされた形跡は無いけど、お前がそこまで言うんならお金返すわ』
みたいな感じだったので、余計に火に油を注いだよね。
腹立ったので、更に抗議のメールを送ってやったわ。
極めつけに、『おたくのシステムおかしいんじゃないの?』って旨を付け加えておいた。
そんな感じ。
お店のアルバイトとかにしてもそうだけどさ、
働いてる方にしたら『俺、どうせアルバイトだから責任無いし』って思うんだけど、
客からしてみたら、責任者だろうがアルバイトだろうが、
両方とも同じ『店の顔』なわけだからね。
その人がどんな対応するかによって、その店や企業に対しての評価が丸っきり変わるんだよね。
今回の例がその最たる例だと思ってます。
ヘルプデスクの人間なんか、恐らく担当者レベルの話でしょ?
どうせ自分には責任無いから、って回答だったんだろうけど、
今回の対応で、この二社に対する評価が真っ二つに分かれました。
何気ないやり取りとかもちゃんと見てる人が居るからね。
ホント気を付けよう。