My Memorandum

私の備忘録。

PCサポートの発見、メモ
妊婦記録と育児日記

栄養相談

2006-03-27 17:47:02 | 育児
市で開催している栄養相談に行ってきた

栄養士さんからは
離乳食の準備段階として準備食を始めましょう

白湯
麦茶or野菜スープの薄めたもの

授乳前、散歩や入浴の後にスプーンで1さじから与え
スプーンと母乳以外の味に慣れさせましょうって

そんなにたくさんの量を与えるわけではないから
授乳量には影響しないかなって感じ

今週末くらいから始めてみるか
どの飲み物も生水はNGだから沸かしたら冷蔵庫に入れて
冷たいのがイヤならレンジで温めるとかして与えればいいって

5ヶ月後半にはご飯の炊き上がる直前の上澄みを取り分け与える
慣れてきたら重湯やおかゆのすりつぶしにしていく

6ヶ月には始めるつもりだったからそろそろ始めないとね


保健婦の話では
今の生活リズムだと昼前後に寝てることが多いから
午前中の早い時間に離乳食を与えるようにすればいいんじゃないって

寝ぐずりは今の状況だと遊び足りないのかもしれないねって
1歳くらいまでに「9時まで寝ましょう」ってのを習慣づければいいから
今はそんな日もあるんだと割り切り
寝ないときは少し遊んでから寝かしつけてもいいんじゃないってさ

まあ、あんまりガチガチにしなくってもいいだろうって
生活リズムもだいたい同じ時間って感じで
起きるのと寝るのがだいたい同じならいいってさ

それとベビ子は運動能力がかなり高いらしい
この月例で寝返りゴロゴロは早いし
ずりばいも早いみたい

そんな関連か、体を反るのも遊びの一部かもしれないみたい
寝てる時に反るとか何でもない時に反るのはおかしいけど
ぐずったり、伸びをしているのかもねってさ

湿疹はアトピーの可能性もあるから
小児科の先生と相談して検査をしましょうって
心配なら離乳食が本格化する頃に調べて
余裕があれば1歳になったらするといいってさ

この相談は、月1で決まった日にやってるから
市政だよりやら何やらで確認して電話で予約してねって
タイミングが合ったときや何か心配ごとが出てきたら活用しよう