My Memorandum

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共有フォルダに接続できない場合

2004-05-14 15:12:34 | PCサポ
特に従来 Windows9x/Me でネットワークを構成し、Windows 2000 や XP を追加した場合、お互いのネットワーク共有にアクセスできない場合があります。ここでは、ネットワーク共有に接続できない場合にチェックすべき項目をリストし、各項目をクリアしていくことで、共有にアクセスできない問題の解消を手助けします。

チェック1:同じプロトコルを使っていますか?

チェック2:双方の IP アドレスはどうなっていますか?
ipconfig /all
LAN アダプターの IP Address および Subnet Mask を書き留めます。
双方の PC 間にルーターが存在しない場合 (例えば、同じ HUB やダイヤルアップルーター、ADSL モデムに接続されている場合) サブネットアドレスが違うと通信できません。

チェック3:互いに ping は通りますか?

チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか?

チェック5:共有を提供する側に、共有サービスはインストールされていますか?

チェック6:NetBIOS over TCP/IP は有効ですか?

チェック7:IP アドレスで接続できますか?
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
名前に \\<> を記入して「OK」をクリックします。

チェック8:互いのユーザー名は登録されていますか?
チェック7 でユーザー名とパスワード (Windows NT/2000/XP クライアント) もしくは IPC$ のパスワード (Windows9x/Me クライアント) を求められる場合、アクセスする側にログオンしたユーザー/パスワードが、アクセスされる側に登録されていないことが原因です。

アクセスする側にどのようなユーザー名でログオンしているかは、次の手順で確認できます。

Windows9x/Me の場合
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から command を実行します。
net config コマンドを実行し、ユーザー名を確認します。


Windows 2000/XP の場合
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を実行します。
net config workstation コマンドを実行し、ユーザー名を確認します。
アクセスされる側では、次の手順でユーザーを登録できます。

Windows 2000 の場合
「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリックします。
[システムツール]\[ローカルユーザーとグループ]\[ユーザー] を展開します。
「ユーザー」フォルダを右クリックし、[新しいユーザー] をクリックします。
アクセスする側で使っているものと同じユーザー名とパスワードを設定し、「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの設定が必要」のチェックを解除して「作成」ボタンをクリックします。

Windows XP の場合
[スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。
[新しいアカウントを作成します] リンクをクリックします。
アクセスする側で使っているものと同じユーザー名を記入し、「次へ」をクリックします。
アカウントの種類を選択し、「アカウントの作成」ボタンをクリックします。
一覧から作成されたアカウントをクリックします。
[パスワードを作成する] リンクをクリックします。
パスワードを記入し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。
(簡易共有を解除した XP Professional は、パスワードを持たないユーザーのネットワークアクセスを許可しません。パスワードを持たないユーザーで Windows9x/Me からアクセスしようとすると、「原因不明のエラー:31」などのエラーが返されることがあります。)

チェック9:共有名は適切ですか?
Windows9x/Me は 12 バイトを超える共有名を認識できません。 Windows 2000/XP で、長い共有名を使っていないことを確認してください。