My Memorandum

私の備忘録。

PCサポートの発見、メモ
妊婦記録と育児日記

身体測定

2006-05-19 18:37:54 | 育児
昨日、身体測定してきました。

身長66.4cm
体重7610g

順調に成長しています。
トラブル続きの母乳育児も頑張って母乳オンリーで育ててよかったと思う瞬間だなぁ。

最近は、つかまり立ちが激しく
昨日は夕方の忙しい時に一人で遊ばせていたら
うまくいかなくて泣いてるなーって思って様子を見に行ったら
つかまり立ちからつたい歩きしたらしく
部屋の隅っこにつかまり立ちして泣いてましたよ
成長著しすぎです。。。

今日は、スリングの講座に参加してきた。
リングありとなしを自分で作ったけど
ありの方は使いこなせず、お蔵入りしてたのよね。
参加して良かった。
基本的な使い方がわかれば応用できる感じ。

講師の先生のお子さんは卵と牛乳アレルギー持ちらしく
お茶タイム用に作ってきて下さったケーキはノン卵、牛乳、バターで
メープルシロップ、ベーキングパウダー、国産小麦とこだわりのケーキだった。
一緒に添えてくれたりんごジャムもほど良い甘さだし。

授乳中に除去食にしたら湿疹が3ヶ月くらいでよくなったそう。
耳の湿疹がなかなか治らないウチのベビ子も除去食しなきゃないかなぁ。

おっぱいの調子もいまひとつ。
右は白斑ぶりかえし
左も小さい白斑あり
どちらも乳頭がヒリヒリしてるし。

先生に相談したら必要以上に搾乳しない方がいいとのこと。
全く飲まなかった時に張りがなくなる程度の搾乳。
あんまりおっぱいのことを気にしない。
おっぱいを触らない。
白斑はケナログでヒリヒリはランシノール塗布。
右のおっぱいをイヤがるので、だましながら飲ませる。
(夜や寝ぼけている時に飲んでもらう。抱き方を左と一緒の方向にする。)

気楽に気長にいこう