My Memorandum

私の備忘録。

PCサポートの発見、メモ
妊婦記録と育児日記

布オムツ

2006-02-09 18:53:08 | 育児
ウチでは日中は布おむつ、夜は紙を使ってるんだけど
まあ、どっちでもそうなんだけど
なぜ漏れるのだ・・・

吸収しきれないとダメとか言うので
授乳前に交換するけど、勢いが良かったり
量が多いとダメ
漏れるものと決め付ければ楽だけど
でも、毎回漏れると、さすが辛い。。。

今のたたみ方は

1.縦3等分(カバーの幅に合わせてちょっとずらす)
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
↑↑
 折るとこ

2.7cmくらい横に折り、それを半分
------
------←折るとこ


------←折るとこ


------

6等分?ってことなんだけど
これ以外で何か方法はないものだろうか。
カバーのつけ方とかさ。

早く暖かくなれば、洗い物も気軽になるだろうから
また気分が違うんだろうけど。
寒いのは何もする気が起きない。

それに、昨日ぐらいから夕方になると
いわゆる黄昏泣き?
何をしても泣きじゃくるので困ってしまう。
こっちが頭痛してくる始末。
お互い夕方になると疲れるもんだ。

昨日の夜は割とおとなしく寝てくれたので
久しぶりに本を読んだ。
手を使ったり、腹ばい運動の遊び方を研究φ(..)
それを見て、今日はガラガラを握らせた。
前からしてるけど、今日はちょっと振れるようになったみたい。
どんどんといろんな材質のものをにぎらせると良いんだって。
どうやって遊べばいいか解らなかったけど
結構遊べることあるもんだ。

そうそう、最近のお気に入りは
お腹の上に座らせて、私が腹筋するとキャッキャ喜んでる。
鍛えられるし、機嫌は良くなるしで一石二鳥だわ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
布おむつの漏れ (catstomato)
2006-02-10 09:37:46
はじめまして、布おむつ漏れると大変ですよね。洗濯物は乾きにくいし...。

折り方から見て輪のおむつですよね? わたしはおしっこは漏れないですが、うんちは漏れるので輪のおむつの下にガーゼを横長に置いて横漏れは防げてます。後ろは仕方ないです...。

4ヶ月なのにおしっこ多いんですね。量が多い時間帯だけ2枚使いか成型おむつを重ねてみてはどうでしょうか?

うちはちょろちょろ出しです。昨日は昼間だけで16回のおむつ替えでした。1枚使いなのでまだ良いですが、2枚使いになると洗濯が..。

母乳はうんちが液体状なので大変ですが、無理しない程度に頑張りましょう。

返信する
catstomatoさんへ (maximam)
2006-02-11 23:08:37
コメントありがとうございます!



漏れるのはうんちの時ですね。

母乳なのでゆるゆるだし、回数も一日5回はしてます。

輪のおむつを6等分して使ってるんです。

その上にライナーを敷いてます。

おしっこは1枚使いでOKです。

ウチの場合は1、2時間起きに交換してます。



やっぱり後ろは仕方ないんですよね。

今日も朝から交換でした。。。



昼間で16回となると1時間に1回は交換してるんですね。

これで2枚使いだとホントに洗濯大変ですよね。

間に合わないときは紙にしようと思ってますが、無理しないのが一番ですよね。

何かいい情報があったらまたコメントして下さい!

私も楽しみながら研究します。

返信する