★バリ島 ダイビング + ライフ -Ocean Life a Go Go!- (Blog)

バリ島オーシャンライフのブログ。
バリ島のダイビング、生活、文化?などを陸上・水中写真と共にご紹介していきます!

バリ島 水中写真 今日のトランベン

2010年09月08日 | ダイビング

サファリ2日目

波なし
水温29度
透明度20mオーバー

海況は文句なしにグッドです!

 

今日も全開でウミウシ探しっ!

が、思ったほど見つからない・・・

ぐやじぃ・・・。

明日は、もっと見つけるよっ!

 

ゲストがウミウシを撮っている間に
コンパクトデジでちょこっと撮りました。(久々ねー)

ヒレボシミノカサゴ
Dendrochirus biocellatus

背びれの黒班がポイントです。

トランベンド・ロップオフの
ちょっとした横穴を覗けば、たぶん見られます。
昼間は暗がりに居るのであまり見かけないカサゴですね。

写真を撮って、
液晶で確認して、いいんじゃな~い。
と、満足してたのですが、
パソコンで確認したら、尾びれが切れてた・・・

イソコンペイトウガニ
Hoplophrys oatesii

先日確認していた個体。

残念ながらトサカはMAXに縮んでいましたが、
大きな個体なので、体がはみ出してました・・・

でもやっぱり、ポリプ全開という場合は、ナイトがお勧めです。

 

ウミウシは、撮らなかったな・・・

明日はウミウシをアップしますっ!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わぬ場所に (Kiku)
2010-09-10 01:09:21
思わぬさかながいるのだね~。
ヒレボシミノカサゴってはじめて見ました。
なんだか昆虫と言うより、クモみたいな顔だね。わたくすは青森でバンガイカーディナルフィッシュを見た!
返信する
そうですか! (大介@オーシャンライフバリ島)
2010-09-10 23:00:26
ヒレボシミノカサゴ。

確かに居るとこを覗かないと、
あまり見ない魚かもしれません。

が、今日のダイビングで
たまたま幼魚も見られましたよ。
砂地にある石の下に隠れていました。

このカサゴは、
顔が格好良いですね。

被弁が長い所が、
ドラゴン見たいで好きです!

青森で、バンガイ。

水族館?
それとも、個人のアクアリウムですか?
返信する
ブログに (Kiku)
2010-09-10 23:39:16
Upしました。参照。
返信する
拝見! (大介@オーシャンライフバリ島)
2010-09-12 00:36:39
させて頂きます!
返信する

コメントを投稿