「新!」ますうけの日々是精進つれづれ日記!

声優やアニメのヲタクな話から2024年9月にお迎えした黒豆柴「コリキ」の成長記録を綴って行きます。

タケノコの威力

2024-04-13 18:25:24 | 日々の出来事
みなさん、タケノコを食べすぎるとどうなります?
私は頻尿✨になりました😅


昨日は大変遅ればせながらの新年会で、谷中の素敵なお店で軍鶏鍋のコースを頂いて参りました。
(諸般の事情で写真は一切撮れんかったのですが😭)

そこで大変お上品な若竹煮にタケノコのお刺身などなど春の素材をふんだんに使った前菜を頂いたのですが、これがまた前菜と言いつつ結構な量がありまして。
人生でこんな大量のタケノコを食べたのは生まれて初めて!ってな感じだったのです。

帰宅するまではそうでも無かったのですが、布団に入ってから尿意が止まらなくて一晩で3回もトイレに起きました💦

「はて?なんぞ利尿作用の強いものでも食べたかしら?」と思い返して、もしや?と「タケノコ 利尿作用」で調べてみたところ、やはり同じ様に大量のタケノコを食べた翌朝、尿意が止まらんかった!という記事を見つけましてん!

同じものを食べた友人達はいつもよりトイレに行く回数が多いかな?くらいだったそうなので個人差はあるようですが、私は如実に頻尿になりました(ニョジツニヒンニョウ・笑)

いや〜びっくりした。
膀胱がバカになったのかと焦ったわ。
おかげさまで翌日には収まりましたが。

生命力漲る旬の食べ物のパワーは凄いものですね!

こちらは近所の公園の竹林にて。
ニョッキリ生えてきたタケノコと全く興味のない愛犬です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜とつまらなそうな犬 | トップ | お犬様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2024-04-13 23:46:45
ほぇ~(ё_ё)
長いこと生きてますけど、タケノコに利尿効果が
あるなんて、全く知りませんでしたー!
そうなの?ホントに?
私もタケノコは大好物なので、煮物にした時は
結構な量を頂くんだけど、そうだったのかなぁ。
あ、でもワタクシ、物事を関連付けることが
大の苦手なので、その法則に気付けなかった
だけなのかも~( ≧∀≦)ノ
今度意識して検証しよう♪
でも最近は、昔と違って、タケノコを頂く機会が
めっきり減ったのよね(^o^;)
買うとお高いから!いつ検証できることやら(ToT)
無関係顔したコリキちゃんも可愛いダス~(*^。^*)
>ポンまま様 (まうすけ)
2024-04-14 09:16:50
いやもうね!
私も最初はどうしてこんなに激しい尿意が!?と思って食べたもの飲んだものを検証してみたのですが、お酒を飲まないので食事時に飲んだのは「ウーロン茶」をコップ一杯きり。となると、どう考えても「タケノコ」以外思い浮かばなかったのです!ですです!

上部の柔らかい部分ではなく下部の少々硬い部分を沢山食べると「如実な尿意」に襲われがちみたいです😅

チャンスがあったら試してみてくださいまし!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事