~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

EXPO。。。

2015-11-09 19:48:00 | おもちゃとか

こんばんわ~~

 

お出かけしてきたら。。。やっぱ疲れますのですのだな。。。。。

ヤスミとってってよかっただ。。。

 

 

今日はちょっと用事で外に出たので買い物ちょいとして。。。。

あとは家にいました。。。。

 

朝は7時過ぎに起きて。。。。パソコン開けたりして。。。。

グータラしてて。。。動いたのは午後から。。。。なんもできまへんな。。。

 

 

で。。。。

 

押入れの中とか片付けしてたんですが~~~~

押入れの中は。。。息子のものと。。オマケ関連のものとか。。。。。ミニカーとか。。

 

あと。。コワくて開けられない箱とか~~~~~(笑)

 

 

実家から持ってきたものの箱が2個。。今も押入れの奥に眠ってるんですよね~~~~

どんだけ寝るんや。。。(笑)

 

1つはヤバい。。。手紙とかノートとか。。。。って。。。学生時代のもの。。。。

 

で。。

1つは。。。

 

懐かしいものたちが。。。。。

 

小学生とかもっと前とか。。。。

両親や祖母や。。。。姉や。。。友達からのお土産とか。。。プレゼントとか~~

もんのすごいレトロなものたち~~ てか。。ステキなレトロではなく本物のレトロ(笑)

 

 

もう。。ここではお見せしませんが。。。(まさか見たい! なんてことはないよね)

 

 

これだけ。。。

モンチッチさんは高校時代に友人からいただいたもの。。。

 

よこの3つは。。。

多分。。同じ友人からいただいたんですよ。。ちょっと記憶が曖昧。。。。

ケースに入ってるのは桃太郎さん。。お土産で。。その横のは手作りのお人形。。。

ナゼかワニ連れのお人形とか。。(笑)

 

この友人は。。。幼稚園で一緒で。。。。

中学3年で同じクラスになって。。。めっちゃ仲良しだったんです。。。

 

数年前に再会しましたが。。また会いたいな~~~~

 

 

うさぎさんのがま口。。

小学生のころ。。たしか親戚のおばさんからいただいた。。。。。

3姉妹の末っ娘のあたし。。。

長女が水色で次女がピンク。。で。。。あたしが赤。。だったと思います。。。。

 

 

開けたら~~~~

こんなヤツが入ってた。。。(笑)

 

解らないか。。。。「ガバチョ」って書いてある。。。。

お菓子のオマケだったと思います。。。。。

 

 

そして。。。。

 

手帳。。。これにはある思いがタクサン。。。。

 

 

このカバーにはさんであった。。。。。

 

上のは。。。

小人の切符?

 

下のは。。。。

大阪万博の乗物券。。。。。半券ですが。。。

急流すべり以外はどんなのだか覚えてない。。。。。

 

多分。。パビリオンはタダなんでしょうけど~~~~

遊園地の乗物は有料ですよね。。。。100円かあ。。。。。

 

期間中。。何度もつれていってもらったんですよ。。親に~~~~

入場料っておいくらだったんだろう。。って思って検索してみた。。。。。

 

大人800円(23歳以上) 青年600円(15~22歳) 小人400円(4~14歳)

くくりが面白いですね。。。高校生から大学生が「青年」なんでしょうな。。。。

 

ちなみに当時の平均月収が5万円だったそう。。。

今。。いくらなのかわかりませんが。。。。。

 

仮に30万円だったとしたら。。。。当時の6倍。。。。800円の6倍は。。。。4800円。。。。

そんなもんかな。。。。。

 

もし20万円だったとしても(んなことないか?)。。。。4倍。。。。3200円か。。。。

 

乗り物も100円とか50円。。。。今なら600円。。300円。。

200円。。。400円。。。ってとこ?

 

 

当時のウチの親の収入は知りませんが。。。。。

今のあたし。。。そんなに何度も行けませんわ~~~~~~

 

もしかしたら。。。仕事関連とかでタダ券もらってたとか???(いちお極小零細企業経営してたんで)

 

 

 

そして。。。。

た~~~~くさんの。。。

 

スタンプ。。。。。

 

 

 

オソロシく字がヘタクソですが。。。。小学生なのでお許しを~~~(笑)

 

 

「スタンプのまん中の葉のかたちのバッヂをもらった」

 

 

 

ふふ。。。。

あるんですよ。。。。。

 

ピンバッヂになってます。。。。

 

 

 

もう。。。コレクター魂はこのころにはシッカリ開花してたんでしょうか。。。。

 

たしかに。。これ以前でもオマケなんかめっちゃ集めてましたもんね。。。。

 

 

この箱。。。フタ閉めて奥に追いやりましたが。。。(笑)

もう一回開けてみたい。。。。来年かな~~~~~

 

 

 

片付けしてるんだか。。なにやってんだか~~~~(笑)

まあいいか。。。。

 

 

 

ヤバい。。。。万博開催時に小学生。。。6歳から12歳。。。くらいですよね。。。。

 

 

ヤバい。。。。歳がバレる。。。。自称28歳(激しく詐称?)なのに。。。。。。。(笑)

 

 

 

 

 

捨てられないものがタクサンあるけど。。。。

手紙や日記。。。。それは捨てたほうがいいんですよね~~~

 

手紙は自身が書いたものではないけど〈書いて出しそびれたものはあるが)。。。

日記はマズイ。。。。。

 

先日そんな話を友人♀ と話してて。。。。。

それは今のうちに処分しとかなあかんで~~~って言われた。。

 

あんたが死んだあと。。。いくら若いときのものだったとしても家族はいい気持にはならない。

どんな内容だったとしても。。家族の知らなかった時代のあんたを垣間見るってのはよくないと思うから~~~って。。。

 

 

うん。。。納得。。。。。。

あたしが生きてるうちは「あたしの思い出」として取っておいてもいいだろうけど。。。。。

死ぬ前には処分しなくちゃですね。。

 

 

実家で。。。

母が亡くなり。。。祖母が亡くなり。。。。片づけしたときに。。。

なんじゃこら~~なものがタクサン出てきた。。。。。こんなの置いてたんだ~~みたいな。。。

 

あたしもそうなんだろうなあ。。。。。

 

 

 

さ~~~~

寝なくちゃ。。。。。明日は電車で行こう~~~~~~

 

 

 

なんだか。。。

これから遊びの予定がタックサン! ふふ。。。。

 

 

テキトーに休んで遊ぶど======!

 

 

 

 

ビールとかアップしたいんですけど~~~~

 

明後日かな。。。。明日は更新オヤスミしちゃうと思います。。。。ふふ。。。。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のおでかけ。。 | トップ | お土産とかビールとか。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びびっちょん)
2015-11-11 14:43:13
スッゲー!!!
なんじゃこのお宝の数々わっ!(笑)

万博の記憶は太陽の塔のビー玉と
天井からぶら下がったマンモスくらいかな。
タイムスリップできるならまた行きたいですよ。^^
返信する
Unknown (ラーダ)
2015-11-11 19:25:34
やだ~
なんか、ちょっとシンミリしちゃいましたよ・・・
自分の記事で人間関係のダウンサイジングだとかミニマリズムとか書いちゃったし・・・

でも、私もどっちかというと、まうさんに共感を覚える側かなぁ・・・

モンチッチ・・・懐かしいわぁ~
でも、私が持っていたのは小学生くらいかな。リカちゃん人形遊びの「悪役」でした・・・。
ベランダから落として「火曜サスペンス劇場」風に仕立ててました・・・。スマン・・・。


>どんな内容だったとしても。。家族の知らなかった時代のあんたを垣間見るってのはよくないと思うから~~~って。。。


あ~・・・。なんて深いお言葉・・・。
私は結婚が決まってから全部処分しましたよ。
それまでの恋愛記録とかアホみたいに日記に記していたし、写真なんかもあったけど、入籍した機会に燃えるゴミの日に出しました。

誰にでも過去はあるものだけど、家族になっちゃうとそういうのも知りたくないだろうなって・・・。

今の年齢になると「今さら」だけど、まぁ、知らないで住めばその方がいいし・・・。

思い入れのあったオモチャも自分の判断で捨てた方がいいと思います。ある程度の年齢になると「ノスタルジー」が入っちゃって「いらないもの」って割り切って捨てられないです。

「なんか、勢いで捨てちゃった~」ぐらいの気持ちの時に整理してくださいませ
返信する
Unknown (あーちゃん)
2015-11-12 11:50:52
おっはよ~ございます\(^o^)/

うわぁ~!!この頃からゴミ・・いえ。。宝集めしてたのねぇ~!!

でもよ!でもよ!
あのチケットなんてすごいわ~!!
持ってる人なんぞそんなにおらんのちゃう?

あたしもさぁ。。押入れの天袋?
上のとこにどっさりやり取りした手紙とか・・・
写真とか・・頂いたものとか・・・あるのよ。。
自分の日記とかもあってね^^;
もう読んだら顔から火ぃ出るで~(爆)

ま、思い出やね^^;
返信する
Unknown (あき)
2015-11-12 13:46:19
モンチッチとか持ってはないけど、見たことのあるどこか懐かしいものばかりです!
大阪万博はダンナが修学旅行で行ったと話を聞いたことがあります。
でもあまり詳しくは覚えてないようですけど。

修学旅行なんてそんなものだけど、家族と何度も行ったとなると、小さなものでも大切な思い出ですよね!
大切な思い出の品ってなかなか捨てられないですよ・・・

でも、最近はいつか訪れるであろう、家族との永遠の別れの日を思い、
なるべく自分の物を整理しておかなくちゃって思い始めています。
ご友人のお言葉、勉強になりました。



返信する
Unknown (まう)
2015-11-13 07:16:53
>びびっちょんさん
おはよございます~~

ふふ。。
もう実家がないのであまり残ってませんが。。。
実家があればもっといろんなのがあっただろうな~~

あれ。。
そこそこ覚えてますね。。。。
やっぱ関西にいたら何度か行かれたんでしょうか。。
万博公園には記念館みたいなのがあって。。
懐かしいものが展示されてますよ~~ぜひ♪


返信する
Unknown (まう)
2015-11-13 07:29:58
>ラーダさん
おはよございます~~

しんみりしちゃいましたか。。。(笑)

え~~~~
リカちゃんの悪役がモンチッチ!!!
あの笑顔で悪役って。。逆にめっちゃ悪そう~~(笑)

若いころって。。
なんであんなに思いつめたりしたこと。。
文字にしちゃうんでしょうねえ。。。
今の若い人たちもそうなんだろうか。。。。

あたしもそろそろ片付けなくちゃですよね。。。
けっこ大変かも~~~~

もうすっかりノスタルジーはいっちゃってますよ~~
大変だわよ。。。。
どうしましょう。。。。。
「捨て」スイッチが入らないとできないわ。。

返信する
Unknown (まう)
2015-11-13 07:36:14
>あーちゃんさん
おはよございます~~

こら! ゴミ言うな!

いや~~チケットね。。。
これは半券だけど。。。丸々残ってるチケット。。。
持ってる人もけっこいるみたいよ。。。
入場料調べたときにいろんなとこにヒットしたからね。。。

あーちゃんもあるのか。。。。
そろそろ片付けなくちゃですよ~~~
顔から火ぃ出そうなもん。。。
家族が見たら。。。。きゃ~~コワい(笑)


返信する
Unknown (まう)
2015-11-13 07:46:19
>あきさん
おはよございます~

モンチッチは今もあるんですけどね~~~
これはもうン十年前のものです(笑)

だんな様修学旅行で行かれたんですね~~
それはそれでいろんな思い出があるでしょうね。。。
あたしは大阪なんで何度も家族と行けたんですけど。。
いい思い出やそうでもない思い出や。。。
いろんな思い出がありますわ。。。

なんだかそろそろ先のことも考えて行かなくちゃですよね。。
家族にいやな思いさせちゃいけませんし。。。
あたしも何とかしなくちゃ。。。。


返信する

コメントを投稿

おもちゃとか」カテゴリの最新記事