~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

お山へ。。

2015-12-31 08:08:24 | おでかけ

おはよございます~~

 

とうとう大晦日になってしまいました。。。。

早いもんですなあ~~~。。。

 

 

日曜に息子が帰ってきてから。。。

ずうっと遊んでます~~~

 

体調がそんなにイイことはないんですが。。。遊びたい気持ちが勝ってます。。(笑)

 

 

 

そんな休暇の1日目。。。。

最近ちょっとだけ山に関心のある息子。。。月曜に金剛山に上がってきたし。。。

ここぞとばかりに山歩きに付き合ってもらいました。。。

 

 

て言ってもそんなスゴイとこではありません。。。。

 

山に慣れてる人にはなんてことないハイキングなカンジで歩けそうなお山です。。。。

 

 

 

自宅から。。河内長野方面に歩き。。。。

 

旧道を使って富田林方面へ。。。ここは歩き慣れた穏やかな道。。。

 

以前から気になってたお山に登ってみようと。。。

でもどんなとこかわかんないし。。一人なので。。。体調的にも自信がなかったし~~~

 

で。。

ブログでお世話になってる方がいかれたってレポを拝見して。。さらに気になってたんですよ。。。

 

んで今回。。息子も山歩きに関心があるってことで付き合ってもらいました。。。

 

 

お山の登り口を通り過ぎて。。。先にこちらへ伺います。。。

 

何度か紹介したことがありますが。。。。

腰神神社様です。。。

 

以前お参りさせていただいて。。。。

なんとなく感じるものがあったんですが。。。なかなか伺うこともできなくて。。

 

 

参拝させていただいて。。。。

同じ道を少し引き返し。。。。こちらへ。。。。

 

200m という小高いお山ですが。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

金胎寺山(こんたいじさん) 通称?城山と呼ばれてて。。。こんな案内が要所要所にありました。。

 

 

 

 

このあたりまでは民家がありますが。。。

 

 

ここからがお山に上がる道のようですね。。。。

 

 

 

こんなのが置いてありました。。。。

 

 

後ろにピントが。。。(笑)

 

鈴をお借りして。。。なんだかビビるあたし。。。(笑)

 

 

 

鬱蒼とした山道の始まりです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

こんな看板があったけど。。。。

キケンそうなので行けず。。。

 

 

 

キノコを観たり。。。。

 

 

休憩場所? に到着。。。。

 

景色が素晴らしい! 頂上も近いのか~~~~

 

 

写真はありませんが。。。。

かなり険しい場所も数か所。。。。

 

 

待ってくれ~~~~~~~!

 

トイレもありましたが。。。。コワくて入れません。。(笑)

 

 

おお! もうすぐだ~~~~~~!!!!!

 

 

あと数歩。。。。

 

 

 

やっと登頂~~~~~! ばんざ~~~~い!!!!!

 

 

絶景です~~~~

 

 

この画像ではわかりませんが。。。。

大阪市内から。。。。

大阪湾を越えて神戸方面。。明石海峡大橋や。。淡路島まで見えます。。。。

 

 

こちらは山側ですね。。。。金剛山 葛城山が臨めます。。。

 

 

山頂はフラットで。。。

 

休憩もでき。。。

 

 

三角点も。。。

 

 

ノートがあって。。。登頂者の方の記名が。。。

午後1時半くらいだったんですが。。。午前におひとり来られてたようです。。。。

 

毎日のように来られてる方もおられますね。。。

 

 

一人ではできない記念撮影なんかも。。。(笑)

 

 

しばし景色を楽しみ。。。休憩もとってから下山。。。

 

 

トイレのあったとこに。。

こんな看板が。。。

 

しかし。。

ちょっと行ってみようかと思ったけど~~~

なんだか険しそうなので断念。。。

 

来た道を下ります。。。

 

 

けっこ勾配のキツイとこもあるし。。。

枯れ葉だらけで湿気も多く滑ります。。。。

 

杖があればいいかも。。とアドバイスいただいてたんですが。。用意できず。。。。

 

途中で見つけたこれにお世話になりました。。。

 

が。。。

登山口に。。

こんなに用意していただいてたんですね~~~~

気付かなかった。。。。。。

 

 

 

距離はたいしたことなく。。40分程度で登れますが~~~

けっこキツイとこもありました。。。

 

下りは早いけど~~さらにキケン~~~~

この木がめっちゃ役立ちました。。。

 

 

寒い日でしたけど。。。汗だくになりましたわ~~~~

でも気持ちよかった。。。

 

 

また行きたいと思います!

 

 

 

ボチボチ山歩きにもチャレンジしていきたいな~~~

 

 

 

下山して。。。河内長野駅前でお買い物とかして。。。。。

 

晩ごはんも済ませて帰宅。。。

 

 

そんなお話はまた。。。今夜できれば~~~

 

 

 

今日はお買い物に行ってきます~~~~

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯とかトミカとか。。。 | トップ | 大晦日の夜。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (豆兄弟の母)
2015-12-31 11:23:39
w(● ̄0 ̄●)wワォッ!! 山登りですか~
子供の頃に近くの山(神社有)に行って以来ですね~
苦手なんです~

お腹の弱い私はトイレが心配でね~
山に登ると来ちゃうんですよ~

今年は年末も暖かいので、汗もかくでしょうね~
風邪に気をつけて下さいね(*^_^*)

今年はお会いできて良かったです
短い時間でしたけど、楽しかったです
来年もどうぞ宜しくお願い致します
機会があったらぜひまたお会いしたいです(*^_^*)
返信する
Unknown (あーちゃん)
2015-12-31 21:06:55
こんばんは~♪

えーもんこーて来たかー??( *´艸`)

山登り息子さんと行って来たん?
たのしそーやなぁ。。
あたしも長男とエバグリーン行って来た(笑)
お酒とかお菓子とかアテとかこーてもーた(*^^)v

さて。。。
今年も仲良くしてくれてありがとうございました
来年も変わらず仲良くしてください!
んで、飲んでください!!
遊んで下さい!!
本当に引き続きよろしくね♪
返信する
Unknown (まう)
2016-01-01 16:21:45
>豆兄弟の母さん
こんにちわ~

山登り。。ってほどのお山ではないんですけどね。。
ちょっとだけ~~~
もうちょっと本格的に行ってみたいんですけど~なかなか。。

お腹の不安はあります。。
ま。それは仕事でもなんでもなんですが~~~
お腹の薬は手放せないし~~
外に長時間いると解ってるときは水分とか。。。
前日の食事 お酒なんかも気をつけてます。。。
あたしもお腹。。弱いんです~~

汗も難しいんですよね。。。
雪が降るほど寒くても。。歩くと汗だくに。。。
着替えも必須です~~

年が明けまして。。。。
今年もイッパイ楽しみましょうね~~
んで。。。
今度は是非ゆっくりお会いしたいです♪


返信する
Unknown (まう)
2016-01-01 16:24:46
>あーちゃんさん
こんにちわ~

えーもんはこおてない。。。(笑)

山登りってほどのスゴイとこではないんですけど。。。
一人が不安だったんで~~
一緒に行ってもらいました~~~
ん?
息子さんにいろいろこおてもろたん?
ええな~~~(笑)

年が明けまして~~~~
昨年はありがとうございました!
今年もイッパイ遊んでくださいね~~
楽しみにしてるで~~♪

返信する
金胎寺山 (おっちゃん)
2016-01-04 20:23:49
まうさん
金胎寺山、意外に登りごたえが・・・
特に下りが大変でしたね。
息子さんと一緒に登られたとのこと
頼りがいがあってよかったですね!!
今年も楽しい話題をブログでお願いします!!
!(^^)!
返信する
Unknown (まう)
2016-01-05 06:34:48
>おっちゃんさん
おはよございます~~

行ってきました!
念願の金胎寺山。。。。。
慣れておられる方だとたいしたこともないんでしょうけど。。
歩くのすら最近ままならなかったので。。。
けっこキツかったです~~~
でも楽しかったです!
先におっちゃんさんのレポ読んでたし。。
参考にさせていただきました~~ありがとうございました!

息子が同行してくれたので安心でした。。。
これからもいろいろ歩いてみたいです~~
またアドバイスよろしくお願いいたします!

返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事