~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

気づきの話と最近の食べたもの。。

2019-04-19 10:15:12 | ご飯 肴

 

こんにちわ~

 

今日は金曜日。。。

オヤスミいただいてるので3連休~~ だけど~~~~

月曜がシフト入ってないのでもしかして4連休(笑) 急遽入ることもなくはないが。。。

とりあえずは3連休。。 仕事の段取りなどで終わっちゃうけどね。。。

 

もうすぐ10連休。。あたしは半分くらいは仕事なんだけど。 ま~~それなりに。。。

楽しまなくちゃですね。

 

 

 

カンブリア宮殿というテレビを観ました。好きな番組です。

京都の「開化堂」さんという老舗茶筒屋さんのお話しでした。

このお茶筒 欲しいわ=== すっごく素敵  

このお茶筒が似合う部屋づくりしたいとさえ思いましたもん。

 

こちらの6代目だっけ? が海外進出されたのが 

先代から後は継ぐなと言われ就職した京都のお土産物の会社で

アメリカからの観光客が買われた開化堂さんのお茶筒 何に使うのか?と思って聞いたところ

「キッチンで使う」との返答。

お茶文化のない海外の方は茶筒の使い方にこだわりがない ってことに気付いて海外進出

 

その海外でも(多分パリだったかな)日本らしさの強調で作務衣を来て実演。

あまり関心がもたれない上に子供に「日本の忍者だ」と言われたことで洋服で臨むと人が集まってきたと。

 

もし頑固親父だったら(笑)

茶筒をお茶以外に使う? 作務衣が忍者だと? なんて怒って突き通したかもしれない。

その柔軟性と「気づき」が素晴らしいなあ~って思いました。

きっと日々日常 気づいていれば何かが変わったかもしれないってことがタクサンあるんじゃないかな~~

 

 

職場の本を借りてきた。

伝えるのって難しいですよね。 

頼むときとかも単にお願いするだけでなく技術があるんですよね。

最近「聞き方」にすごく関心があるんですが 伝え方も大事だなあ。。って。

これはまんがバージョンですが 文章でも読んでみたいな。

 

 

 

さて 最近のごはんとか~~

 

何か黒い(笑)やつ。。。

カルディさんの黒麻婆豆腐の素で作った麻婆茄子 シビ辛でウマし。。。

お総菜屋さんのねぎとろ

焼き肉(赤身牛肉をニンニクと焼肉のタレでソテー 

 

また黒いの(笑) 赤茎ほうれん草のガーリックオイルソテー

塩鮭

冷食の海老と帆立のハンバーグ

 

 

奥から ホルモンミックス焼

もやしと焼豚を焼き肉のタレで和えました

レバーの甘辛煮

はまちお刺身

 

 

 

お昼ご飯

焼きそば 目玉焼きがキレイに焼けたかな~

 

 

海鮮ちゃんぽん 煮たまごはセブンさんのです

 

 

ローソンさんの「禁断の刺激シリーズ」

辛いがウマい! 

このシリーズ 他のも食べてみたいな。。

 

 

朝ごはん

ステーキサンド 

赤身ステーキとキャベツ ソースはオタフクさんのケチャップソース

 

サニーレタスと たまごサラダサンド

 

だしまきたまごサンド

パンはライ麦食パン 

 

 

ワインのお供に。。。

このチーズ 美味しいです~~

ブルーチーズが好きなのですが これは手軽にいただけていいですね~

 

 

 

ウワサのこれも食べてみた

 

これも~

 

どちらも美味しかったです~~

リピしたくなるな。。。

 

 

今日はたまたま夫もオヤスミです。

あたしは今日はひきこもり(笑) すっぴんでぐーたらしてます~~

さっき夫が買いものに行ってくれたので。。

早めの晩ごはん? 遅めのお昼ごはん?

朝昼兼用の食事はブランチなんて言いますが。。 昼夜兼用はなんて言う?

 

ホットプレートでお好み焼きとか なんでも好きな物焼いてビール飲みま~~す(笑)

 

テラスとかお外で食べたいな~~

ウチのベランダじゃあ苦情がくるけどね(笑)

 

 

  

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お片付けと100均さんと。。 | トップ | お片付けつづき。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (豆兄弟の母)
2019-04-20 08:30:50
3連休ですか♪
お天気も良いので、お出かけしてるかな?

ブルーチーズ・・・手が出せません
きっと食べれないだろうな~って。

まうさん、レバーはどうやって下処理してますか?
やっぱり牛乳に浸してるの?
私は血の塊がきになるので、流水で流すのですが、
『旨みが逃げる』って聞いて・・・でも牛乳に浸すだけでは・・・って思っちゃうんです
返信する
Unknown (まう)
2019-04-21 14:25:22
>豆兄弟の母さん
こんにちわ~

連休ですがずうっと家です(笑)
家の片づけとかごそごそしてます。

ブルーチーズは好きです。
かなりクセがあるのですが今回買ったものは「ほんのり」
って感じなのでいただきやすいです。
今は見ないけど「チーザ」のブルーチーズも美味しかったな~

レバーはあたしも流水です。
血の塊の部分は先に包丁でこそげ取って カットしてから流水で。
牛乳には漬けません。
レバーでも豚牛鶏で本当はやり方違うみたいだけど~
全部流水です。
旨味が逃げてるかどおかはわかんないけど~~~
返信する

コメントを投稿

ご飯 肴」カテゴリの最新記事