めぐる季節と共に、気ままな散策

ハイキングや季節の写真撮影

氷の山 避難小屋一泊

2010-08-22 17:09:16 | DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (IF)
久しぶりに昨日から氷の山に登ってきました。

山友のОさんの「氷の山リハビリ登山で仲間と一泊の予定」との事で、私もサプライズで参上(山上)してきました。

自宅横に小さな畑がありトマト、キュウーりの収穫が終りましたので、小さな耕運機グッピーで午前中畑しごと。

昼1時から姫路を出発し、2時間半程で最近良く行く鳥取県の若桜の響きの森到着。

チョット屈伸運動をしてから、カメラをぶら下げ何時ものようにユックリ登山開始しました。

氷の越の避難小屋までは天気も良く快適でしたが、そこで休憩していると空模様が悪くなり

いそいで少し早いスピード頂上まで登りましたが、あいにく頂上残り1k手前で土砂降り。

とりあえず上着だけ河童に着替えガンバッテ登りました。

その途中に下山されている方の情報で「避難小屋の2階に何人かおりますよーー」との事で

もう1アップスピードを出して登りましたが、頂上ではびしょ濡れで着くなりコムラ返りになってしまいました。

慣れない無理なスピードは、ダメですねーー!

山友のnさんから味○素のアミノバイタ○貰って、即効で治りましたが・・・

小屋ではОさん、nさん、うーさん、初めてのBさんと娘さんと私で楽しい会話と酒盛り宴会!開始あっと言う間に時間が流れました。

夜中は曇っていて、第2の目的である夜空の撮影は出来ませんでした。

ですが、自然のクーラーの中就寝できましたよ!

朝は曇りの中ご来光も観れ、帰皆とる方向がちがうので次回お山で再会を約束し下山開始。

今回は印象に残るとっても良いハイキングができました。



スノーシューで登った時と同じコースです。(michiさんが最近登られたコースと同じです。)



クマに注意 看板  (鈴を付けて登っています。)



頂上避難小屋で宴会



到着後の氷の越えから来た登山道の空模様。(夕立ちの土砂降り)



2階避難小屋より、雲の境よりご来光。



朝の氷の越え、鉢伏山方面の様子。



後山、三室山方面の様子。



今回も有難う氷の山。足も回復し快調だー!さあー下山開始!



ヒヨドリソウ



水滴の中に沢山の避難小屋がお見送り!



水滴と氷の山



キラキラ水玉!アキノキリンソウ



朝日に輝くこしき岩とオトギリソウ



完熟のナナカマド







トンボ1



トンボ2



ツルリンドウ1



ツルリンドウ2



ツルリンドウ3



ブナの原生林



ヤマホトトギス1



ヤマホトトギス2



キツリフネ



ツリフネソウ1



ツリフネソウ2



ツリフネソウ3
















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (うーたん)
2010-08-22 23:45:50
風邪などひかれてないでしょうか?
ぬれた靴で無事に下れれましたでしょうか?

あれから夜中満点の星空でしたよ~
起こさなくってすいませんでしたmm

いつもブログ、こっそりと写真みさせていただいてました。
これからもステキな写真みさせていただきますね~
返信する
うーたん さんへ (mattyan24)
2010-08-23 06:38:47
コメント有難うございます。

夜中に少し寒くなったので窓を閉めたので、私は風邪大丈夫でしたよm(__)m。

靴は水分が履いている中体温で乾いていき、GOAの性能に改めて驚かされました。

満天の星空は、また次回の楽しみに置いときましょうね♪

また機会があいましたら、よろしーーく。
返信する
ビックリでした! (ぼろちゃん)
2010-08-24 22:09:18
とっても嬉しいサプライズでした~

靴も服もまだちゃんと乾いていなかったので
下山大丈夫かなと心配してました。

秋になったらまた山歩き、頑張ります。p(・∩・)q

今度はサプライズでなく、ご一緒してくださいね。
返信する
ぼろちゃん へ (mattyan24)
2010-08-25 00:05:57
コメント有難うございました。

山歩き出来るように体調も回復されて、良かったですねー♪

大雨の中気分の良いハイキングや避難小屋泊での宴会、サプライズにkさんの苦手な大きなニョロちゃんも就寝前に布団の中から出てきてビックリしましたね~。

ぜひ、機会が合いましたら山で散歩をしましょうねー。

よろしーーく。

返信する
お疲れ様でした。 (ブーニャン)
2010-08-25 23:58:02
やっぱり魚眼は独特の描写がありますね。

花やトンボの写真いいですね。

出来れば山頂からの雲海や星空を撮りたかったですね。
返信する
ブーニャン さんヘ (mattyan24)
2010-08-26 00:31:46
早々のコメント有難うございました。

氷の山では、色々とお世話になりましたm(__)m

近場で山拍の出来る場所等、また教えてくださいね。

魚眼はレンズ直前まで被写体に近づき簡易マクロ的な撮影や幅広ワイドの写真も撮影でき面白そうな写真も撮影でき楽しいです。

また機会が合いましたら雲海や夜空の星ぼしの撮影もご一緒願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。