goo blog サービス終了のお知らせ 

下馬生活経済研究所 (Plan-Mart)

下馬在住のPlan-Mart たけうちです。
主に仕事や生活について、世の中の事について、書き込む予定です。

・・・写真祭

2011年02月14日 13時00分24秒 | お仕事日記
昨年は途中から「企画」として参加した「・・・写真祭」。

まあ、無事に終了したようで、それなりの実績も評価を受けたとの事。
よかったよかった。

実際は7月開催、ということで、「年賀状」が忙しかった僕は、ほとんど参加出来なかったので、
周りで見てるだけの人になってしまった。

昨年は「第一回」という事もあり、
「とにかくやるのだ!」という勢いだけでやってしまったのだが、
今年はもう少し「意義」を感じられるものにしたい、という事もあり、
最初の企画段階から参加させてもらうことに。

と言っても、昨年の反省と総括、今年の方針作りまでなのだが。

昨年は結局、幹事となっていただいたお店の店主さんが、
ほぼ自腹で行なったため、当然参加者も手弁当だし、
満足に宣伝も出来ていないし、
一般客に対する波及効果も、今一つだったような気がしてならない。

この辺りを改善しないと、イベントとしての「成長」は見込めないので、
最低限の“原資”を求める施策を検討する。

まず、・・・?みたいなのがおこなう「・・・人の写真展」というイベントに、
相乗りする形で行われている「・・・写真祭」の位置づけをはっきりさせ、
「・・・人…」から横流しとなっている展示作品をある程度切り分ける事で、
「・・・写真祭」は独自の作品募集とし、その分参加費等も別枠でいただく。
(今のところ、この辺りの収益が0円なので、何とも身動きがとれないのだ)

ただし、参加者の便宜上、「・・・人」と「・・・」の同時出展の場合は、
「セット料金」を設け、そちらで申し込んでもらう。

ex
各々単独参加=1000円
両方申込み=1500円

という最低限の「仕組み」を設ける事により、「参加費収入」が得られる。
これはあくまで“原資”と考え、その上でこの金を有効に利用して、
宣伝や、参加者へのプレゼント(見て回る方の参加者)に充てることで、
「お祭りの拡大」を目指す。

という基本戦略。

はて、理解していただけたであろうか?ww

さらに戦略会議は続く…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。