goo blog サービス終了のお知らせ 

下馬生活経済研究所 (Plan-Mart)

下馬在住のPlan-Mart たけうちです。
主に仕事や生活について、世の中の事について、書き込む予定です。

やはり、コンテンツかな。

2011年02月08日 16時47分03秒 | お仕事日記
色々なツールだとか、コミュニケーションだとかが、雨後のタケノコのように現れるインターネットの世界。

ほんと、日進月歩で大変だ。
これらをキャッチアップしていくのは、やはり相当柔軟でよく回転する頭脳が必要だと思う。

まず、理解するだけで一苦労。その上、その価値を推察して、自分なりの“活用シーン”を想起して、実践してみる。
これらには、相当の“努力”が必要だ。

他方、“仕組み”ではなく、“コンテンツ”で着実に我が道を行くモデルも沢山ある。

僕が好ましく見ているのが「漫画 on Web」。
「海猿」や「新​ブ​ラ​ッ​ク​ジ​ャ​ッ​ク​に​よ​ろ​し​く​」で有名な漫画家の​佐​藤​秀​峰氏が立ち上げた“漫画閲覧サイト”。
一定金額をプリペードし、自分の見たい漫画だけを読めるサイトだ。

昨年末、「海猿」が無料公開になっており、僕も全巻読ませてもらった。

詳しくは言わないが、現状の出版界に対するアンチテーゼとしての彼の試みにはとても共感が持てたので、僕も即入会して、プリペードしてもたのだが、その後放置状態…w.

いや、あまり漫画読んでいる気分ではないもので…(^_^;;;。

これらのサイトは、間違いなく解りやすい。
そして、その価値は一目瞭然。

良い悪いではなく、自分の価値観との比較が簡単だ。

こう言った「わかりやすさ」というものが、最近ちょっとオザナリにされている気がして、ならない。

物凄く多機能だけど、使いこなすには「専門家」が必要で、その分コストが掛かる。
周りに有象無象がうようよしていて、今一つ信用ならない。


こんな“変な先入観”を持たれるツールは、あまり“大化け”はしないような気がしてならない。

やはり、コンテンツかな。

この他にも、Podcastのように、聞けばすぐ自分にあっているかどうか、わかるコンテンツも多い。
僕がよく聞いている「くりらじ」も、様々な人間が、好きなようにコンテンツを作成してあげている。

「聞きたくなければ、聞かなければよい」という姿勢にも共感できる。
まだまだ、ビジネスベースではないけれど、少しはその芽も出ている気もするし。

新しいサービスが出てくる度に、「これはビジネスに使えるぞ!」と大声で叫びまくるコンサル会社やその種の人間が多くて、「所詮君たちは人のふんどしで相撲をとるだけでしょ?」と思ってしまう自分は、古い人間なのかな?ww

「自分の進む道」としては、後者を目指したいと思うのは、破滅への道なのだろうか?w​

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。