松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2013 MotoGP Round 17 Motegi ←行ってきた

2013年10月28日 | MotoGP
 

今年もやってきました!日本GP!もちろんサーキットへ足を運んでの観戦です。
今年も残すところもいよいよあと2戦。イイ感じに3クラスともタイトルに王手が掛かった状態での日本GP開催となりました。

レースウィーク半ばの予報では、10月末だってのに27、28号のW台風が、よりによって決勝日に関東直撃!なんてなってたんですが、
今年のオレの晴れ男ぶりは本物みたい。グイーンと見事に2つとも跳ねっ返して土曜日には台風一過の予報に! なかなかのモンじゃない?

 

それでも土曜の午後過ぎまでは影響があって、金曜の午前午後の練習走行と、土曜午前の練習走行は中止。
土曜の午後からぶっつけ本番で予選と荒れたレースウィーク。

今年も会社の仲間と参戦。みんな土曜から行ってキャンプらしいけど、オレはジジイなので今年も日曜の朝からにしました。
今年は指定席を取らず、自由席でS字あたりで見る予定です。
日曜は3時半出発で6時前にサーキット着。6時半ゲートオープンで入口に向かうと空は雲ひとつなく快晴。
・・でしたが、陽が出てくるとモクモクと霧が、、

  

(大丈夫かな?)と心配になりながらも、一時間ばかり露店巡り。
お目当てのマルケスキャップは瞬殺で、土曜に売り切れてたらしいので、プログラムだけ買ってビール飲みながらブラブラ。

ほほぅ、これがマルケスがぶっち切ったトラコンセンサーのハーネスかあ・・とか、
マルケス、てめえ日本人ナメてんだろ!って感じのTシャツが6.5Kで売ってたり。
ドカのブースはもう何年もレーサーの展示してくれなくなっちゃったなあ。そういえば今年はマモラのタンデムもやってなかったし。

     

その後、仲間がキャンプしてるところに行って合流。場所は3-4コーナー脇。

 

霧が取れなくて10分ほどディレイしたけど、入れてもらったコーヒーを飲みながらmoto3とmoto2の練習走行。
そして最新の仮面ライダーは頭にフルーツを被って変身する衝撃の事実!

 

motogpの練習走行前にV字コーナーに移動してそこで観戦しました。
マルケスが最終コーナーでハードクラッシュしヒヤリとするものの、決勝は出場との事にひと安心。
T4のアクロバットオープニングセレモニーの後、いよいよ決勝!

  


■ Moto3クラス (250cc)  =================>>

 

ポイントリーダーのサロムがオープニングラップ4位に付けるも、目の前のV字コーナーでまさかの接触転倒。再スタートするも最後尾。
その後は#25ビニャーレスと#42リンス、#12マルケス(弟)の3人によるトップ争いは見応え十分!

リンス優勝+ランキングトップ浮上か?!と思ってたら、ラスト5周で転倒!!これでビニャーレスとマルケスの一騎打ちに!
ラストラップの90度で仕掛け、並んだままほぼ同時にチェッカー。ビデオ判定でマルケス弟が初優勝を飾りました。

これでチャンピオン争いは、サロム(300)、ビニャーレス(298)、リンス(295)とポイント差5内に3人という激戦で最終戦へと突入です!

↓モト3のオープニングラップ。
 


■ Moto2クラス (600cc)  =================>>

 

1週前の前戦オーストラリアGP予選で、転倒し左手のひらを骨折し欠場。ランキングトップをエスパロガロに奪われたレディング。
逆転に望みを掛け、今回も骨折したまま痛み止めを打って出走。

しかし1周目の2コーナーで多重クラッシュ!赤旗中断!その中にレディングも。。そのままリタイア。
15周に短くされ再スタート。優勝でタイトルを決めたい#40エスパロガロは後続を寄せ付けずに今季6勝目でタイトルを決めた!

期待の#30中上は日本限定のスペシャル日の丸カラーで挑み、予選23位から10位まで巻き返すも期待とは大きく離れた結果に終わった。
チェッカー後のクールダウンラップでの中上君↓とエスパロガロの凱旋ラップ。

 

 


■ MotoGPクラス (1,000cc)  =================>>

 

さてさて。メインディッシュです。マルケスがタイトルを決めるのか?!マルケスが優勝、ロレンソが3位以下が条件!

そして24周の決勝がスタート!

ホールショットは#99ロレンソ!それを#93マルケスと#26ペドロサが追ういつもの展開!少し違うのが2番手に#46ロッシが!ww
しかしすぐに90度で突っ込み過ぎてトップ3の後ろに その後、同じ所で同じ事をやって大きく後退 
ロッシもなんかこんなキャラになっちゃったなあ。ドカッティなんか行くからあww

その後はスペインクラブの3人が限界の走り。ホンダの二人はハード、ロレンソはソフトタイヤとの情報にどこまで逃げられるか?
しかし、中盤を過ぎた辺りからペドロサが少し遅れだし、残り3周でとうとうマルケスも付いていけず・・
TVで見たらオーバーテイクもなく地味に見えたかもだけど、目の前でのギリギリの削り合いは見てるこちらがプレッシャーで倒れそうなほど。

結局一度もトップを譲る事なくロレンソがマルケスを抜く7勝目でルーキーにチャンピオンの意地を見せた!2位マルケス、3位ペドロサ。
いやあ!確かにマルケスも凄いが、ロレンソ!強いな!!劣るマシンであんな走りができるなんて!やっぱり現在最強のチャンピオンだ。

今回の3位でペドロサのチャンピオンの可能性は消滅でマルケスとロレンソの一騎打ち。差は13ポイント!
タイトル争いはとうとう最終戦、トップ3の地元スペインでのバレンシアGPまで持ち越されました。


↓オープニングラップと、トップ3のテールトウノーズ。
 

 


やっぱイイナ!タイトル争いのかかったレースは!来年もこんな感じでヨロシク。

次回はいよいよ最終戦。2週間後の11/10。スペイン、バレンシアGPです。
MotoGP、Moto3のタイトル争いの行くへは如何に!?


ワールド・スタンディング

 1. #93 マルケス(ホンダ) 318ポイント
 2. #26 ペドロサ(ホンダ) 305ポイント(-13)
 3. #99 ロレンソ(ヤマハ) 280ポイント(-38)


次回バレンシアGPの放送は当日10日(日)深夜の放送です。




■おまけ。 =================>>

これもGPの楽しみであるレース観戦後のコレクションホール巡りw。今年は特別展示が3つもあって見応え十分でした!
まずはファンファンラボのレジェンド80s展。もう10年以上茂木には通ってるけど初めて入ったファンファンラボww

入口にはキングのYZRにマモラのスクエア4のRGΓ。

  

ホンダ+80年代といえばやっぱフレディなのかw?自分的にはレイニーのラッキーストライクYZFが一番ツボでした。

なんでWタイトル取った時のNSR250はあるのにNSR500は飾ってないんだろ?と思ったら、そういえばさっきパレード走行してたからだ。
Moto2決勝とMotoGP決勝の間にそれでフレディがコース1周してたけど、Moto2チャンピオン決定に沸いてて紹介もされなかったからな。
ま、せめてフレディも手ぐらい振って周れよとww

   

あとはこんな感じでいろいろと。

   


で、その後ホンダコレクションホールにテクテクと移動して。どんだけー?

 

2階の踊り場ではこんな特別展示。無敵と独創のRC211V。ここ近年一番ホンダらしかったV5エンジン。

     

そして3階の踊り場ではこんなの。来年マクラーレン・ホンダ復活だっけか?
1988~1993年の全マクラーレンホンダが一堂に見られる機会は中々ないので貴重だね。
左からV6ターボ、V10、V12。こうして並べて見ると、V12のコンパクトさに驚きました。

  

あとは、これも展示のタイミングとなかなか合わず見られずにいたチップガナッシのレイナード。96年のインディカーです。
ザナルディだっけか?懐かしいね。何気にウィリアムスのまとめ展示も自分的にヒットで楽しめました。

  

MotoGP™ Rewind: Motegi 2013

2012 MotoGP Round15 JapanGP