松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2019.11.16 ふりだしに戻る!初心忘れるべからず

2019年11月17日 | 釣行記2019


◼︎葉山 真名瀬港  五エム丸
◼︎くもり
◼︎中潮
◼︎釣果  アマダイ(ポニョ) 2匹

熱かったマグモン祭もひと段落。今日はTETSUさんと葉山から久々にのんびりとアマダイ。
いつものたいぞう丸さんはまだマグロ追っ掛けてて、港に殺気立った客が沢山いるから嫌だっていうのでw今日は隣港の『五エム丸』さんから。
4時に葉山のコンビニで待ち合わせ船宿へ行くと2着。荷物を宿に下ろしたら車を近くの駐車場へ置いて宿で出船まで待ちます。
時間になり乗船。カワハギ船は大盛況のおしくら饅頭。こちらアマダイは新造大型船に片舷6人とゆったりw
日向席の右舷トモから並んで入って、準備ができたところで出船です。
まずは城ヶ島の南沖の水深は90mから。凪に快晴。富士山も大きくキレイです。
LT(ライト)アマダイなので道糸は2号にオモリは60号。3本針仕掛けからスタート。
始めてみると、周りはヒメやらトラギス、レンコといった外道ながらどんどん釣ってるのに(あれ?)オレだけ全然アタりがない💦
TETSUさんに「カツヲだマグロだって雑なw釣りばっかやってるから繊細な釣りできなくなるんだ!もう引退だな」とからかわれる始末。
(えーっ!こんなにアタり取るの難しいんだっけ?)
しばらく本命が出ませんでしたが、右ミヨシ氏が40センチくらいの船中第一号を釣りあげます。
こちとらアタりは取れないわ、仕掛けを道糸に絡ませたりと焦るばかりで手が悪いったら。
しばらくしてTETSUさんにもポニョながら本命。
「少し釣れるようになったぐらいでおごってるんじゃないのか?初心を忘れるな!何度もボーズを食らったあの頃を思い出せ!」ひーっ!
相変わらず手悪く、また仕掛けを道糸に絡ませちゃったので天秤と仕掛けを2本針に変えてみる事にします。
今日は夢天のライトチューンって天秤使ってみたんだけど、いつもの千鳥天秤に戻します。
するとあら不思議。絡まなくなったのは勿論の事、今まで取れなかったトラギスとかのコツコツっといったアタりがわかるようになり、しかも針掛かりもするようになりました。
あの極細天秤の方が感度も食い込みも良さそうなのに不思議ですね。とにかくやっとスタートラインに立った感じ。
アタりがわかると、タナを探ったりと俄然楽しくなってきますw(そうそう。これだよ!アマダイ釣り)

しかしタナを下げてもレンコとか上げてもトラギスとか??
よくわからなくなってきたので、先針上にガン玉を打って仕掛け長さ分上げる仕掛けを立てる作戦。
するとトラギスとは違うアタりでポニョながら本命ゲットw。
やっと見つけた喰いパターン。長かったw。よーし捲るぞ!
と、このパターンで攻めるもそこは自然相手。そう簡単には行きませんね。後が続きません。
そんな中、前2番目の若者グループの1人が良型!50センチを釣り上げました。きーっ!羨ましいぞ。
ライトアマダイだからかな?若い人達はキーパーとか使わないんですね。ずっと手持ち。ひとりなんか片手はずっとスマホ、もう片方の手で竿と器用なものですw
城ヶ島沖は二枚潮。上潮がカッ飛んでるところが多く60号じゃ釣りにならない所が多く、昼前に剱崎沖の航路脇に移動しました。
ここで開始早々TETSUさんにヒット!気持ちよく竿を曲げて40センチを釣り上げました。やるなあ。
オレも続くぞとやりますがレンコばかりw
この時間になるとカッパも着てられないくらいポカポカ。気持ちいい。眠くなっちゃうw
14時前に城ヶ島沖に戻ったり、また剱崎沖に行ってみたり。
14時過ぎにオマツリきっかけで仕掛け潰すと「来週もアマダイ予定だから仕掛け減らしたくない」とw、TETSUさん道具上げちゃいましたw。
その後なんとかポニョ1匹追釣しますが、盛り上がりなく14時半に時間になり終了。
船中50センチと51センチ。トップは4匹という中、ポニョ2で惨敗。なんかホントふりだしに戻った感じ。むむむ!
TETSUさんは40センチとポニョ。同じ2匹でもこの差は大きいww
今日は気負い過ぎたか、いろいろ試し過ぎたし動かし過ぎたかも。結局迷走してとっ散らかし。アレコレやり過ぎて最後までイメージ出来ずに終わっちゃいました。
外道がすぐ掛かっちゃうし、水深もあるから意外と手返し悪いアマダイ釣り。いろいろ試してると今日みたいに迷走しがち。
仕掛けは1種類に絞り変化はガン玉を打つくらいまで。後はタナでアジャストさせるイメージで次回は挑もう。
宿に戻ってコロッケ食べて解散。
「初心を忘れるな!一からやり直せ!カツヲもしばらく禁止だ!」
TETSUさんお疲れ様でした。またお願いしますよー。

 五エム丸当日のブログ

■本日の釣果
 アマダイ(ポニョ) 2匹、
 マトウダイ、カサゴ、アカボラ x1匹、カナガシラ、ゴマサバ x2匹、レンコダイ、トラギス、ヒメ 多数

■今回使用した道具
 ROD :シマノ ライトゲームCI4+ タイプ82 H190
 REEL:シマノ フォースマスター400