松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2020.9.12 久々にガミちゃんに会った

2020年09月13日 | 釣行記2020

京急大津港  いなの丸
くもり~雨  凪~東強風
小潮
釣果   アジ 14匹、ジンタ(豆アジ)26匹

何年ぶり?埼玉に行ったっきり滅多に連絡をよこさないガミちゃんから久々にLINE着弾。

「会社の仲間といなの丸に行くよ。報告まで」

相変わらずの気遣い王。「一緒に行こう」って言わないからどうしたものか

とりあえず「一緒に行っていい?」と返すと「大歓迎」だって。最初っからそう言えばいいのに

他人の有給休暇予定をガンガン入れてくる木曜の人や水曜の人とは大違いww

という事で今日はガミちゃんの顔を見に、横須賀の京急大津港『いなの丸』さんから午前アジに行ってきました。

 

6時までには来てくださいとの事でしたが、タチウオ人気で駐車場が心配だったので4時の開門に合わせ到着。

5時にはほぼ満車になったけど、岸壁沿いにも停めて良いそうで6時でもなんとか停められる感じでした。

宿で受付し青イソメと氷、貸しビシ60号を受け取ってたらちょうどガミちゃんと会社の方が到着。ご挨拶して乗船準備です。

埼玉からだと東北道→圏央道→東名→保ヶ谷BP→横横だって。ほんと遠くに行っちゃったんだねい。

 

小潮限定ショートタチウオは息子船長2人で2艘出しで大盛況。アジ船はいつものノブちゃん16号船。

右舷は我々5人のみに左舷は4名。前から会社の方が並んで後ろにガミちゃん。オレは大トモに入れていただきました。

相変わらずガミちゃんは楽しいお兄さん。今日は会社の上司の方とご一緒なのでお邪魔しないよう思ってましたが、

こんな事ばっかりやってくるもんだから、ずっと笑いっ放しでもう釣りどころじゃなくなっちゃうw

この後「口ん中が苦い!全然取れないっ!」って、良い子は絶対にマネしないように!

 

午前アジは7:15~11:15の4時間勝負。定刻に出船。猿島方面へ船を向けました。

「アーアー」とマストに海鳥。鳥こみとはこれは朝から縁起がイイ。爆釣しちゃうかも!ウヒョヒョ

 

猿島横にて釣り開始。水深は30mくらい。すぐ近くにタチウオの大船団が見えます。

「底から2mでコマセを振って1m巻いてください」

仕掛けは船宿仕掛け2号2mの2本針に1センチ位にカットした青イソを刺します。

 

1時間くらい一生懸命やりますが、外道すら全く喰ってこずに(あれ?)

ガミちゃんも「イワシ3匹しか釣れなかった事がある」とか嫌な事を言い出す始末。

「はい、上げてください」のタイミングでガツーンとアタって40センチ位の回遊の大アジw。今日は君じゃないんだよなー

 

猿島横のままポイントを変えて再開。

コマセが効きだすとやっとポツリポツリとアジが釣れ始めました。

しかし型が小さいw。堤防で入れ喰いになるジンタ(豆アジ)サイズ。たまに混じって20センチ位のアジが釣れてくる感じ。

まあ南蛮漬けにすればいいやと、落とせば喰うくらいの喰いっ気なのでコレはコレで楽しい。

 

ガミちゃんにホウボウ。東京湾でホウボウってなんかイメージない。

ここで何度か巻き上げ最中に仕掛けを切ってアジを奪ってく何かが登場。タチウオか?タイか?ワラサか?サワラか?

これだけジンタがいるからそれを狙う魚も周りにいるんでしょうね。太い泳がせ仕掛け持ってれば楽しかったかも。

 

オレも何度かやられてたので、底でジンタが掛かったのをそのまま少し待ってたらグイーっと引き込まれました。

2号の仕掛けにクッションなしなので慎重に手で巻いてくるとやはりヒラメ。1キロちょいのソゲ。

こんなのが針に掛かって暴れるアジを狙ってるんでしょうね。前でも常連さんに青物がアタったけどバレちゃったみたい。

 

このポイントで喰い気落ちずに2時間やらせてもらったところでポイント移動。

なんとかもっててくれてた雨でしたが、ここで一気にスコール。しかも風まで吹き始めて波。そして喰い気まで落ちちゃったw

ガミちゃんが垂らしの長げえ餌付け作戦でカサゴゲット!

 

そんな感じで11時過ぎに終了。

結局アジ14匹にジンタが26匹、ソゲが1枚釣れました。充分ですね。ガミちゃんはアジ16匹にマメ27匹だったそうです。

ガミちゃん今日はありがとうございました。また上京したら飲みでも釣りでも遊びましょうね。

あ、ガミちゃんファンにご報告を。最近は海なし県でもっぱらBB(ブラックバス)釣りでなかなか美味しいそうです。以上。

 

 

ジンタ(豆アジ)が沢山釣れたので初めて南蛮漬けを作ってみました。

キッコーマンのレシピどおりですが美味しく出来ました。頭から丸ごとバリバリと食べ出すと止まりませんねw

 

 

ところでガミちゃん。LINEのアイコンで得意げに持ってるようだけど。。この魚、なに??怖っ!

 


当日のいなの丸ブログ

 午前マアジ= 1~25匹 18~28㎝ 大津沖28m

 相変わらず豆アジはいくらでも、の中に混じって上記釣果の食べ頃サイズ~良型のマアジがポツポツと揚がる感じとなりました。


■本日の釣果
 アジ 14匹、ジンタ(豆アジ)26匹、ソゲ 1枚

■今回使用した道具立て
 ROD: シマノ ライトゲームCI4+ タイプ82 H190
 REEL: シマノ フォースマスター 400