松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

潜水日誌 36本目 西伊豆ボート三昧

2013年11月05日 | 潜水日誌
 

今回は3連休を利用して、2泊しての西伊豆ボートダイビング制覇ツアーです。イントラはOWDライセンス取った時の風間さん。

海の中は陸より2ヶ月遅れてるらしいので水温はまだまだ暖かいみたいですが、濡れたまま陸に上がると・・って事で
今回からドライスーツです。実はドライでのボートは初めてなので若干(かなり?)潜行に不安があります。。

3日間の予定は、初日が安良里(あらり)、2日目が田子、3日目が待望のw雲見です。 ⇒ 過去記事
予報では3日目だけ前線の影響が出そうとの事ですが(汗)、なんとか海はもってくれそうです。
メンバーは途中参加や途中離脱があって初日4名、2日目7名、3日目5名で、皆勤賞はオレと片桐さんと風間さんの3人。

という事で、まずは1日目から。

■初日 安良里 ==============================================

 

ショップの車で海に向かう途中に少し雨に降られましたが、港に着く頃にはなんとか止んで曇り空
安良里漁港の 安良里ダイビングサービス さんからです。

まずは午前の1本目。安良里メインの「 沖の根 」というポイント。名前のとおり港を出て少しだけ沖に行ったポイントです。
ポイントでブイに船を掛けバックロールでエントリーです。

透明度。。良くありませんねw。まあ、空が暗いのが一番影響してると思いますが。

    

それよりも、大潮という事で潮がビュンビュンにかっ飛んでて1本目からヘトヘトっす。こちら↓が1本目のログ。

途中、浅瀬を移動中にドライスーツのエアが抜けずに急浮上!!慌ててインストラクタに引っ張って沈めてもらったのが見てとれます。。
※ログの黄色部分は危険浮上速度を示しています。結構黄色が多いな(汗
毎度お手数おかけします。にしても久々のドライ、難しいし、面倒くさいし、頸動脈やられるし。。嫌い!

 
                                      Mares Matrix

そしてお昼。今日はここのDSでサンマ祭りなるものが開催されてて利用者はサンマ食べ放題w。潜水あるのでビールはなしですがww
焼き立ての生サンマ!脂ボーボー大炎上。ビュンビュンの疲れも少し和らぎましたw。

  

そして午後の2本目は「 御黄金(みこがね) 」というポイント。沖の根より随分近くです。
さっきのビュンビュンは何処へやら?ゆるーく快適ですw。でもエントリーが遅かったせいもあってか、ますます暗く透明度も。

  

立派wなサンゴや、オニカサゴの子供や、サラサエビや、ニモや、「夏ばっぱ、オラもウニさ獲りてえ」や。
ウツボは見掛けるとゲッ!ってなるけど、トラウツボを見掛けるとニコッとしてしまいます。なぜだろう?ww

     

上がったら潮が満ちて岸壁超えてきてます。船乗り上げないんだろうか?ここはいつもこうだそう。

 

でもってログ↓。残圧がいつも80だ100だって言ってたのが今回は2度とも50でレッドゾーン一歩手前。

潮が速かったから?と思ったけど、良く考えたらドライでプシュプシュやってるからだ。もう少し残したいなあ。
2本目は潮がなかったから、少しドライの練習もできて良かったかも。

あんま美味かったので、2本目上がってまた1本焼いちゃいました、サンマw

 
                                      Mares Matrix

途中、堂ヶ島温泉ホテルで日帰り風呂に寄って海を眺める露天風呂(はふぅ)。
そのあと民宿に帰って豪華な夕食にお酒で宴会w。(さっきのサンマで料理が食べきれないハプニングもっ)
部屋に戻って日本シリーズを見ながら宴の続き。残念ながらマー君の初黒星にお酒が進む。写真は部屋の窓に掛けられた干し柿。

  


■2日目 田子 ==============================================

 

さて2日目です。朝7時半に朝食。イントラが合流メンバーを駅まで迎えに行ったので10時までゴロゴロしたりクソしたり。(←これ大事)
今日は3人合流して7名。10時に出発して今日のポイント田子へ。

今日、お世話になるDSは SEA-LAND ダイビングサービス さん。
ここのDS、昼食は隣の喫茶や食堂から出来立てが出前されるし、スタッフもフレンドリーだし、船もテーブル脇の↓この入口に着けてくれるし。
雰囲気ものんびりしててかなり好きだなあ。

  

午前の1本目は「 沖の浮島根(ふとね) 」ってポイントです。天候は曇り。今日もブイに係留後にバックロールでエントリーしてブイ集合です。

おおおおお!

昨日なんて目じゃないくらいビュンビュンだあ!ひいーー!ブイのロープにつかまりながらユックリと潜行。
透明度は何気に良いがそれどころではなかったり。ひとり潜行でギブアップしちゃってので船に残して6名で潜り始めました。

   

上では日が差してきたのか?少し明るくなってきました。根の天辺から尖った根を周りながらユックリと深度を下げていきます。
スゲー面白いんだけど潮がちょっ速やで、岩に捕まりながらじゃないと進めません。キンギョハナダイも全力で泳いでるのにバックしてます
カレントフックっていうフック付のロープをイントラが使ってたけどズルいぞ!オレも携行するようにしよう。

    

隣の尖った根との間は更にビュンビュンで、魚は固まるから良いらしいけど。自分、体力限界っす。
岩を掴もうとしたらWAO!っとオニカサゴいるしいー!
で、やっと浮上。船の上でみんなグッタリうな垂れてます。いや、楽しかったんだけどね。

なんかデカいヒラマサが捕食でチェイスしてたらしいけど、それどころではなかった。
夏の群れはこんなもんじゃないらしいからまた行ってみたいポイントだなあ(大潮以外でw)。

     

で、こちらがログ。

 
                                      Mares Matrix

お昼はさかなや食堂の出前でカツ丼。かなりバテ気味だけど美味しいので頑張って食べました。

で、2本目は多数決で潮の速くない湾内の「 白崎 」ってポイントに決定。
イントラは透明度悪いし、潮速いけど小蝶アラシって洞窟ポイントを案内したかったみたいだけど、全員一致で外海はNO!

 

わかってはいたけど。。ダイビング始めて以来最高の透明度!1m。はぐれないようにライト点けたくらい。
モヤからドンっとこれが↓見えた時は一瞬「大砲?!」とちょっと上がったけど、ただの捨てられたパイプでした(そらそうだ)。
ソフトコーラルとか、みんな一生懸命に写真撮ってるけど。。無理だべ?w

   

少し進んで緑のサンゴゾーンで深度も浅くやっと視界が少しだけ回復。

  

まあ。そんなところ。話すこともないww。ま、潮がなかっただけでも良しとするか。
アベレージが浅かったからか?始めて以来の50分越えでした。

 
                                      Mares Matrix

で、今日も堂ヶ島の露天風呂→昨日と同じ民宿に戻り宴会日本シリーズ観戦しながら部屋宴げ
昨日はイノシシ、今日はシカw。今日は楽天が日本一になったので、みなお酒が進むw。

 


■3日目 雲見 ==============================================

 

呑んで潜って、潜って呑んで。ちょっと辛くなってきた3日目。でも楽しみにしてきた雲見は今回のメインディッシュ!洞窟探検ですw。
しかし朝から目が覚めるほどの雨音。。まあ、海さえ悪くなければ。

で、今日は帰りもあるので7時朝食の8時出発。午前に2本潜って昼食して帰る予定。昨夜に2人帰ったので本日は5名です。
到着までに雨は小降りになったけど、空はドンヨリ。午後から晴れるらしいけど、遅いってww。

ここはいくつかのDSが入ってて、今回お世話になったのは ダイビングサービスはまゆ さん。

流石に人気があって、3連休もあってかダイバーの多い事。ちゃっちゃとセッティングを済ませて1本目です。ポイントはここのメイン、牛着岩です。

   

上の写真左上に見える2つの岩の間にある洞窟を探検するコースです。ここはブイのロープは使わず、バックロールでエントリー後に自由潜行。
速く沈み過ぎない様、耳抜きしながら注意深く潜行していきます。の予定ですが。。潮ビュンビュンやんけー!今日も大潮か?ロープないと恐ええよう!

 

とりあえず降りた所で合流までなんとかなった。そしてツアー開始!
2つの岩の間を進むと下から泡が。ん?海底火山か?と思って穴を覗くと、その下が洞窟らしくダイバーのエアだった!

   

その後は、2人すれ違えないような洞窟をライトを使いながら探検。まさにアドベンチャー!
何度もタンクを壁にぶつけたり、ホースやハーネスを引掛けたりでヒヤリとするも楽しい!

     

浮上前に洞窟出た所で1m以上のマダイ発見!!超興奮するオレ
「潜ってる場合じゃないよ!」とS兄からの写メにヤキモキしてたので、なんか小さくガッツポーズw。
(しかし、後でイントラに「あれはコロダイだよw」と教えられガッカリする事に)

浮上時の安全停止は5mの所に物干し竿みたいなのが設置されててつかまりやすい。すべてのポイントに設置してほしい。
それでも、潮が速くって隣とぶつかったりw。

同じチームの3年目のオガちゃん(27歳w)が、この潮の中どこにも掴まらず、バタバタもせず、中性浮力で安全停止してるの見てカッケーって。
ありゃ体力勝負でもないし、経験とセンスだからね。オレもあの位になりたいもんだ

   

はまゆのボートはイグジット時にラダーを登らなくていいように、船後部にリフトゲート付きで楽チン!
リフトの上まで泳いでそこに立てば、後はデッキまで上げてくれます。

で、これが1本目のログ。縦穴を登ったり降りたり、横穴を進んだり。想像どおりのアドベンチャー振り。
是非、また挑戦したいポイントNo.1!(ただし大潮以外で)

 
                                      Mares Matrix

なんか、1本目遊んでる時からどうも怠くって。3日目で速潮で疲れたか?連日の宴会でバテてきたか?
2本目はオプションっていう事もあり、午前中に2本なので休憩が1時間位しかなく、
ダイビングは絶対無理しないポリシーから2本目はパス。もう1人もパスしたので、2本目は3人になっちゃった。ゴメンよ。

2本目は三競ってポイントに行ったみたい。少人数じゃないとやり難い場所らしく、エアドームやらなんやら楽しんだ様子。
みんなを送り出した後、10分も休んだらなんか回復しちゃって、行けばよかったとちょっと後悔したけど、安全第一だもんね。

片付けして帰る頃には空は快晴。一番上↑↑の写真がそう。あと2、3時間前倒しでお願いしたかった。

帰りは地魚料理のさくらで昼食。名物のアジのまご茶が絶品だった。あのアジのタタキ方とにんにく醤油は是非自分でマネしたい。
食べ放題のところてんも、初めてきな粉黒蜜で食べたけど最高でした。

 

帰りの東海道線ではグリーン車までいってビールやチューハイを買い込んで、車内で酒盛り。迷惑この上なし

いやあ、楽しかった。最後の最後でバテちゃって折角の雲見だったのに1本勿体なかったけど、また挑戦しよう。
皆さん、3日間ありがとうございました&お疲れ様でした。

実は来夏の神子元ドリフトがこっそり目標だったんだけど・・今回流れの中をやってみて。。ちょっと考えが変わったかも



帰ってから洗濯して器材を洗ってたら、マスクを雲見のDSに忘れてきたことに気付く・・ 翌日、電話して送ってもらう事に。
最近、物忘れが多くなったなあ。気を付けなきゃ。

次回は近い内にちょっと面白いところに潜る予定だよ。ちゃんとマスクが届いたらだけど。。


PS.マスク、今日無事届きました(ホッ)。DSはまゆさん、お手数おかけしました。ありがとうございました。