松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

The Old Man And The Sea

2011年12月26日 | 日記
老人と海」が好き。普段、本なんて読まないけどこの本だけはなぜか。


安っぽく作者の人生観を押し付けてくる事もなく、何か諭すようなものがあるようにも見えず、

ただただ淡々と進むお話。

かといって、ストーリーが感動的なのかといえば、そうでもない。

老人のようでありたいと思うかといえば、そうでもない。

字には無い、日本人の好きな侘・寂みたいなものがあるような、ないような。

なんでこの本が世界的に人気があるのか俺には上手く説明できません。

まさに理由なく好き。困った困った。


文庫は失くしては、また読みたくなって買ってと何度も。

しかし映画はガッカリしそうでまだ見たことがなかったのですが、ふとレンタルして見てみました。

感想。文庫のイメージどおり。やっぱり本と同じく最後にジーンとくる。

勿論、古い映画なのでリアリティは求めちゃいけませんが、充分楽しめました。★★★★★


映画を見ても言葉でこの作品を語るのが難しい。けど、やっぱり理由なく好き。

(このアニメ版もなんか味があっていいね。ヒアリングできないけどw)


The Old Man And The Sea