松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2017 MotoGP Round 15 Motegi ←行ってきた

2017年10月16日 | MotoGP


今年も行ってきましたよ。『2017 FIM MotoGP™ 世界選手権シリーズ第15戦 MOTUL 日本グランプリ』in ツインリンクもてぎ。

今回は久しぶりに予選から観ようと土曜から茂木入り。朝の10時過ぎに出たらやっぱりあちこち渋滞にハマって到着は13時半。今年の指定席はV字なので北ゲートから入ってN5駐車場へ。しばらくしてNUNO親子とわこどんも到着。

予選を観にV字へと歩き出したら、IBK親子がヘアピン前のキャンプエリアでキャンプしてるのを発見。そこで一緒に見させて貰う事にしました。土日とも雨予報でしたが、今日はくもりで雨はなし。明日も降らないと良いのだけど。



MotoGP、Moto2の予選を堪能。特にMoto2でラスト5分から赤(区間最速タイム)を連発して中上がポールを取った時は久々に痺れましたね。なんでも日本人のポールは2007年の青山以来らしいです。良いもの見させてもらいました。

その後、正面ゲート側に移動し各ブースをウインドウショッピングw。ホスピタリティガーデンで茂木20周年記念特別展示『ALL STARS』なんか見たりして駐車場へ戻ります。

ターフ張ってカレーとか豚汁とか食事したら酒盛り。たけるを寝かせてからもダラダラ、気がついたら日が変わって1時とかw。慌てて就寝。今回は寝袋用意したので車中泊もまずまず快適。おやすみなさい。


翌朝。オレの後ろに停めてたワンボックスがイタズラ防止作動させて朝の6時から大音量ブザーで叩き起こされるw。軽く2度寝して8時に起床。顔洗ってモーニングコーヒーを沸かして朝飯してたら雨が降りだしました。

中々カッパきて雨の中に出れずにいたら、Moto3の練習走行でコースにオイルが撒かれたとかで、コース清掃の為セッション中断。たけるがブーブー文句言ってるけど決勝だけ見られればいいオレはラッキー♪

結局、Moto3、Moto2クラスを予定から8周ほど減算(MotoGPクラスは予定通り)して進行する事に。オイル掃除も終り、ボチボチ走り出したので11時過ぎに指定のV字コーナーへ向かいました。



V字コーナーは今年からの新設エリア。一番上の写真が今回の指定席に座るNUNO親子とわこどん。昔の鈴鹿じゃないけどドンドン自由観戦エリアが減って嫌〜な感じだなあ。



Moto2クラスはポールからホールショット決めた中上がレースを引っ張り、日本人優勝に期待が高まりましたが、後半で他の選手がスパート掛けるとズルズル順位を下げ、終わってみれば6位。残念だけど楽しませてもらえましたね。

そしてメインディッシュのMotoGPクラス。コンディションはヘビーウェット。



序盤、ペトルッチさんがトップに立つと後続をドンドン引き離し(これはペトルッチさん初優勝か??)とオレだけワクワクしましたが、ペトルッチさんエクストラソフトのタイヤ履いて序盤逃げ切り作戦だったみたいw

中盤、目の前でロッシがスリップダウンしてリタイアしたり。

ペトルッチさん逃げ切り作戦失敗。チャンピオン争い中のマルケスとドビィチオーゾに交わされ3位へ後退。この2人が前に出てからのバトルが鳥肌モノでしたね。ウェットだっての忘れてんじゃねえの?って汗。

残り4戦を残しトップマルケスと2位ドビィチオーゾとのポイント差は16。どちらが前でゴールするかで差が21に拡がるか?11に縮まるか?2人ともその重要性を知ってるので、どちらも一歩も引かないガチバトル。訂正卍バトル。


いやあ。ホント最高でしたね。優勝ドビィチオーゾ。2位マルケス。3位ペトルッチさん。これでポイント差は11で残すところオーストラリア、マレーシア、スペインとあと3戦。

次回は今週末オーストラリアのフィリップアイランド。もう目が離せません。チャンピオンの行方や如何に?!

問題wの帰りは案の定、さっそく駐車場出口から大渋滞。一向に動かない車列に、諦めて快適寝袋でひと眠り。夜の7時過ぎに起きて出発したら、なんと今年は渋滞に一度も捕まらずの完璧な作戦でしたね。






MotoGP™ Rewind: A recap of the #JapaneseGP

2016 MotoGP Round15 JapanGP