松輪で10キロ Blog

興味のある事まとまりなく。

2016 MotoGP Round 15 Motegi ←行ってきた

2016年10月17日 | MotoGP
 

今年も観てきました。『2016 FIM MotoGP™ 世界選手権シリーズ第15戦 MOTUL 日本グランプリ』。わこどん、ぬの、たけると一緒です。

帰りの高速渋滞で睡魔と戦いたくないって事で、前日夜入りして車中泊。そのお蔭で7時前に起きると身体の節々は痛いけど頭はスッキリ。

入場したらメーカーブースをブラブラ。ホスピタリティでドトールしながら特別展示の『ライバル~History of Japanese GP~』なんて見たり。

  
赤い初代M1はビアッジのマシン。ドカ並みに喧しかったのが懐かしい。

  
ロバーツJRのガンマにロッシのNSR。いつものホール展示車かと思いきやウイングマークに46の入ったチャンピオン決めたオーストラリアGP仕様の車体にニヤリ。

で、今日の指定席はV2スタンド。コースにもオーロラビジョンにも近い。場内放送もよく聴こえていい席だ。
朝からTシャツじゃないと暑いくらいの陽気に、ビールがすすんで気持ち良くなってきちゃった(汗

 


で決勝。まずはMoto3クラスから。決勝の模様はコチラから。
 

小野弘樹が予選、決勝ともイイ走りをしたのだけど。。予選は初ポール獲得から規定に引っかかって4番手に降格。決勝も熾烈な3位争いを制して表彰台も、レース後の車検で規定違反見つかって失格。

努力が報われないとはホントこの事。後から水は刺されたもののレースは素晴らしいモノでした。

優勝はラストラップ、ビンダーに仕掛けたバスティアニーニが鼻差で優勝。


次はMoto2クラス。レースの模様はコチラから。
 

予選こそ7番手だったけど注目はもちろんタカ・中上。決勝はルティとザルコにジリジリと離されたけど表彰台争い。

ファイナルラップのモリビデリとのバトルは興奮ものでした。残念ながら最後の最後に90度コーナーで刺されて4位に終わりましたが、ナイスバトルでした。


そしてメインディッシュ、MotoGPクラス。レースの模様はコチラから。
 

ロッシがひとり45秒台を切ってのポールポジション。ロッシファンの期待が最高潮の中で決勝スタート。オレはこっそり今年でヤマハを去るロレンゾ推し。3周目にマルケスがトップに立つと、それをロッシ、ロレンゾが追う展開。

100人中100人が今回タイトルが決まるとは思ってなかった。だってマルケス優勝+ロッシ&ロレンゾがノーポイントなんて誰が想像できましょうか?

ロッシがこけ、ロレンゾまでこけ、その(まさか)が現実に。レース後の宮城の話じゃスタートからレース中盤で10℃も路面温度が下がったらしく。

ロッシ&ロレンゾがノーポイントでポイント差が75以上。残り3戦、マルケスがノーポイントでロッシ&ロレンゾが全部優勝しても追いつけない差。

 

 マルク・マルケス ワールドチャンピオン獲得ーーっ!!

 

これでGP通算5度目のタイトル獲得。最高峰クラスでは3度目。生きる伝説ロッシwが37歳でまだ10度目のタイトルを狙ってるってのも凄いけど、24歳のマルケスが既に5度って。ほんとタダ者じゃないな。#GiveMe5

こんなドラマチックな展開の余韻に浸りつつ。コレクションホールで若干見飽きた感のあるw『オールホンダWGPマシン特別展示~歴代のWGPマシン85台がここに集結』なんて見たり、裏庭で今年も『WGPマシンエンジン始動』(Youtube)とか見たりして渋滞解消待ちで時間つぶし。

  

ガードナーが今朝ここ茂木でケンカして逮捕されたってヤフニュー速報に失笑したり(汗、宮城が1本200万のコンロッドをオーバーレブで壊しまくった話とか。

そんな事しながら6時半にサーキットを出ると下道はほぼ渋滞なし。しかし常磐道で激ハマりして結局4時間(泣。それでもしっかり寝たからなんとか眠くならずに帰れました。

とにかく今年は天気も座席もレースも大満足な年でした。

  2015 MotoGP Round15 JapanGP


次回は今週末の10/23。3週連続開催のパシフィックラウンド2戦目でオーストラリアGP、フィリップアイランドです。
MotoGP放送/日本テレビ


2016 ワールド・スタンディング

 1. M. MARQUEZ (ESP) /H 273pt. ワールドチャンピオン確定!
 2. V. ROSSI (ITA) /Y 196pt.(-77)
 3. J. LORENZO (ESP) /Y 182pt.(-91)


 MotoGP Rewind: A recap of the #JapaneseGP
 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 MotoGP Round 14 Aragón | トップ | 2015 MotoGP Round 16 Philli... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む