VIVA! HOUSEKEEPING

実習生の涙

さて本日は デイケアワークさいしう戦 
今朝も 起き抜け早々から 娘が 色々と イヤイヤ 駄々をコネだし モウねぇ てぃんやわんやですよ

娘が 駄々をコネるのは 眠いか 疲れてる時が多いワケだが 
やはり 旅帰りに週末 って事で 疲れがタマってるんだろうな ボクもガムバろう って事で職場へ 

今週は 看護学生さんたちが 実習に来られてて 本日はデイルームさいしう戦 レクを 担当してくれた
みんなで考えて ネタを繰ってきたレクは 難読クイズと イントロクイズ

レクはただのお遊戯とかお遊びに とらえられがちだが 手作業や クイズや 運動系の出し物に 参加する事で
利用者の自主性や 協調性を 引き出してあげる事が 目標だ是 特に 独居の方は 他者とふれあう 大切な時間

そんな本質を理解せず 自分本位で やりやすいようにやってしまう職員もいるが やっぱり 大事にしたいケアのひとつだ
できる事には 率先して挑戦してもらって できない事には そっと助け船を出す これがケアの本質ではないだろうか

KingOfStage(ボクですね)に言わせると ダメ出しいっぱいだったが 元氣いっぱい盛り上げてくれた
最後に 利用者から 感謝の意を述べられ 感動しちゃって 泣いちゃった子もいたね

感動して泣く っていう事は 非常に素晴らしい経験だ まず DNAにインプットされて 忘れない
感動した氣持ち その涙を いつまでも ナースになって 立派になっても 絶対忘れないでほしいと想うよ

仕事がハケたら サクッと帰宅 今夜は ツバスの煮つけ 
家族には 美味しく食べてもらったが ボクはパス デッカイドゥでデッカくなった胃袋を 縮めにかかる 1日1.5食アゲイン

れんしうは まったくヤル氣が起こらず これまたパス 荷物の片づけは 週末にでもしようかな 
明日は 娘のスイミングゥ!!!に帯同 早起きして BIKEにノリたいところだ
 

本日の練習:通勤RIDE 9km
本日の映像『これからの介護。これからの暮らし』 パナソニック エイジフリー

これが 普通のケアであって こういう映像を見て あぁいいなぁ なんて思ってはイケない 至極普通の事よ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事