VIVA! HOUSEKEEPING

夏野菜の煮びたしオンザにゅうめん


さてこの処 お料理ブログになっていますが 仕事でも自宅でも料理ばっかり仕込んでるんだから仕方がない しばしお付き合い願いやす

本日は月曜日ってことで 調理+保育のダブル 朝5時に起床 支度して出かけると少し筋しく感じるがすぐにホット!ホット! ホット!ホット!(藤井隆風に) こんな処からも汗がでるんですかわたし? というくらいに 全身から噴き出す汗 

さて チュ~ボ~ですよ! 本日の献立は何度読んでも『スープカレーのコロッケ』 スープカレーをコロッケにするって めっちゃ難しくないか? と思っていたらパイセンに『スープじゃないよ スコップだよ』 むぅ よく見るとスコップカレーコロッケとあります スコップカレー?!

成形せずに バットに具材を乗せてパンを乞かけてオーブンで焼き上げる 時短+ヘルシーなメニュウなんだそうですね スコップですくうように取り分けるのでスコップカレー きゃわいいネーミングゥ! ボクはジャガイモの皮むきを40個くらいやりキメまして 指先がソロソロフリーズするな…って頃合いで保育にスイッチしました

で ランチタイムに出てきたのはこちら ほいきた! とうもろこしの炊き込みご飯がライトでウマい! つけあわせのきゅうりはあんまり得意ではありませんが 園庭で毎日数本収穫されるので食べてかないと お化けきゅうりになります


さて帰宅 こうもあついと食欲なんて湧いてきません そんな時にはそうめんなんでしょうけど ボク冷たい食べ物食べないんですよね ソーメン レーメン レイコ(アイスコーヒーですね)ザルソバ 食べないなー お弁当も(食べないですけどね)あっためないと食べられない 

夏でも冷たい食べ物が苦手なんです 体を冷やす夏のウリ科の野菜(きゅうりとかメロンとかですね)も食べないなー モチロンスイカも食べない でも食欲がない時は そうめんもにゅうめんにしてだったら食べられる

って事で にゅうめんに 先日仕込んだ夏野菜の焼びたしをトッピングゥしてみました 野菜もあんまり食べないんですガァ めんつゆで焼きびたしにしておけば 帰ってきてハイボールのアテにスカッと食べられるので

ゴマとショウガを効かせたおだしでいただきました ウマウマウー (声が小さいですね) 

煮びたしは ナス ピーマン オクラ ちくわ 厚揚げなんかを仕込みました 冷蔵庫から冷えたのを取り出して食べても美味しいですね


東洋一のサウンドマシーン クレイジーケンバンド 23枚目のBran′NuAlbum
 9月6日Dropでございやす


本日の練習:RUN ROAD 11㎞
本日のうた:CKB 『Setsuko』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Housekeeping」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事