VIVA! HOUSEKEEPING

ようちえんいややー!!!


さて本日は雨 ジージョの登園に帯同するが うんこさんが出ないのが心配…
Runningで行けないので 仕方なく 汽車に乗って登園 

登園 雨の預かり保育は 礼堂(リータン/ホールですね)で保育する事になるが
外遊びができないので 子どもたちのPowerが有り余って 残尿感たっぷりに…

保育再開から半月 子どもたちのResponceの悪さに 辟易としてしまう
賢かった子でさえ ボンヤリしたり 集中力を欠いたり お話に夢中になったり
まぁ 今期の保育は あまり高望みはせず 現状を少しでも上げることに集中する
間違ってもCrisis前の状態にまで 持ち上げるみたいな 無理はしないしできない

それは 園児だけでなく うちのチョージョにも当てはまる事で 別人のように
集中力注意力洞察力忍耐力に欠ける これがWuhan Favor Crisisなのである


本日の絵本は 『みずたまたび』  アンヌ・クロザ 作  シュールで良かった

さて新年度が始まり 幼稚園では 毎月の園だよりを發行している
その中で 今年から 片隅にボクのCornerを 發光させてもらう事になった

絵本紹介!!! っと言う事で 年間 大量の絵本や紙芝居を読む ボクのオススメを
園児や保護者に ご紹介して 樂しんでね的な ナゴヤカンな Spaceである

7月の園だよりから掲載されることになり 先駆けはコチラ ほいきた!!!
ようちえんいやや』 長谷川義史 作  童心社

『いややいやや いややー!!! 幼稚園いややー!!!』ママと離れるのがいやで
泣き叫ぶ子がいっぱいいる学期始め でも泣くには ちゃーんと わけがある

そんな 一生懸命ガムバる子どもと それを見守る保護者の 応援歌です
専門学校の時 先生が授業の最後に読んでくださった 想い出の一冊から
 

昨年度は 子どもより小さなLunchBoxを持たせてもらっていたが 何せボクは
『一日一食派』 食べたくないのに 職員室で食べるのが苦痛でならなかった

って事で今期LunchBoxヤメた 誰もボクに注目していないので 食べなくても
ワカンナイし ただでさえ忙しい妻の手を煩わせることもない 食べない選択

帰宅 何がどうなってそうなるのか ィ夕食が 出来ていない事が多い
まぁ 妻もタイヘンなのだろう そして 料理苦手だから 作れないのだろう

んがっ!!! 一日一食なのに ィ夕食が出来ていないのは 正直辛いものがある
フツーの旦那なら キレているだろうが ボクは黙って静かに 台所へ立つ 
だって ボクがやらねば 誰がやる (人造人間キャシャーン風に)

ひどく疲れた一日だった 明日一日 ガムバってノリきろう

本日の練習:WALK 3㎞
本日のうた:Brandy 『What About Us?』

コメント一覧

matsunorida
rakoruさん 晩上好

ボクもチョージョが年長の時、専門学校から剛速球でお迎えに行ったら『もっと遅く来てほしかった…』と何度も言われ生きる希望を失ったことがあります(笑)

朝は行くのイヤだけどィ夕方は帰りたくないしパパじゃイヤだし…と子どもには子どもの想いがあります。でも想い通りにならない事があるという事を教えていかなきゃいけないし、想い通りにならなくても別の発見に気づいたり出来ればイイですよね^^;

絵本はドッチカっつーとOldSchoolがスキで こういうNewSchoolはあまり読まないんですが この時期ならではの選書って事で ぜひ娘さんと樂しんでみてください! 一緒に本を選ぶのも良い時間です。そして絵本は自分で読まず親が読んであげてくださいね! #絵本
rakoru
matsuさん、こんばんは。
ご推薦の絵本、図書館で探してみますー!
ウチの娘はんは、幼稚園でよう泣きます。
自粛生活からようやく慣れてきましたが
毎朝、下駄箱でもじもじ。
ダンナが迎えに行こうもんなら、号泣どころか叫んでいるらしく。
私、少々意地悪なもんで!
娘と一緒に読んだら、楽しそうです😬
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事