VIVA! HOUSEKEEPING

中国茶器・三件杯


さて先日の街道歩きを終えて帰りにィヨコハマへ 相鉄ジョイナスとかポルタなどをぶらぶらしまして 最後に想い出してベイクウォーター

礼に始まり礼に終わる フナに始まりフナに終わる ィヨコハマに始まりィヨコハマに終わる 折角来たのだから 思い残すことのないように(なるべくですね)

ベイクウォーターには大好きなKOBEのAartiのスパイスショップがあるんですよね そちらをのぞいて 他のお店もブラブラ見物していますと 雑貨屋さんでチャイナフェアみたいなのをやってて そこで見つけてしまったんですよ マグカップタイプの中国茶器!

これ欲しかったんだよねー チャイナタウンでも探したんだけどウマく見つからずでしたが ドンのズバ!なデザインのをゲットできました ミントグリーンとチャイナピンクがあったけど 幸運の黄色にしましたわよ

中国ではマグカップのことを馬克杯と呼びます 發音はマァクゥペイ(音声331ですね) またマグカップに茶漉しと蓋が付属する商品のことを三件杯と呼んでいます 發音はサンチェンペイ(音声141ですね)

セットの茶こしの中に茶葉を入れて抽出する間は蓋をして蒸らします 抽出できたら蓋を裏返して置いて 蓋の上に茶こしを置いて いただきま~す
ウマウマウー! 

Teabagタイプだと樂珍なんですガァ 飲んだ後の茶葉のお掃除手間じゃないですか これだと茶こし部分をポイして洗うだけですから 一人なのでそんなガブガブやりませんし まぁだいぶ前にチャイナタウンで茶葉もゲトったので 色々飲んでみようと思います

本日の練習:BIKE ROAD 12㎞
本日のうた:Martin Denny 『Hong Kong Blues』


コメント一覧

matsunorida
rakoruさん こんばんは!

トレーニングの内容を書き留めておくのはすごく良いですよ!
後から見返しても『あぁそうか、じゃあこうしよう』となりますし
選手時代は書く事も寝る子音も食べる事も練習だと教えられていました^^;
ドンドン書いちゃってください! 書くとさぼれなくなりますしね(笑)

Instagramデビュウですか~ボクと同じ年にデビュウですね(笑)
ボクのアカウントはmatsunori.daですのでまたフォローお願いします^^ 
慣れると色々簡単ですよ 音楽もつけられますし~♪

冷房屋さんヨカタンヨカタン! ひとまず安心ですね
ガス漏れでしたか~ なんとなくそうかな~と思っていました
こちらは昨夜大雨が降って朝はひんやり過ごしやすかったです
昼間はカンカン照りでしたが まぁ海の中で遊んでいるので(笑)

すごい詳しそうに見えるらしいですが(?) 何せアナログ派なのでこういう修繕とかSNSとかデジタルなこと全然わかんないんですよねー
メカに詳しい男性に憧れる今日この頃です(#^^#)
rakoru
アドバイスありがとうございます。
matsuさんを見習って、トレーニング内容を自分のためにアップしてみました。
許可なくマネしてスミマセン💦
続けるのが目標です。

アナログ派とおっしゃられましたが
私なんて、ほぼグーブログのみです。
ただ、今年は新しいことにチャレンジしてみたくなったもので。
新しいSNSについて、ニュース見ました!
ソッチもチェックしてみます。
ひとまずインスタトライしてみます!
ありがとうございました😊

冷房修理業者、きてくれました✨
風を冷やすガス漏れだとか🤫
ひとまずガスを足して帰っていかれたので
午後から快適です❗️
土曜日に、修理予約が入りました♪
matsunorida
rakoruさん こんばんは!

いやー暑いですな!暑いのに熱い茶を飲んでいるmatsunoridaです
しかしソチラも大変ですなー… 冷房屋さんも繁忙期、同じ壊れるんならなんで冬に壊れてくれへんのや…
とまぁ そんな事言うても仕方ないんですが 汗が流れ落ちる度に文句も出ますよね^^;
早く修繕されますよう祈念しています! ほんとお部屋の中でも熱中症になりますからね

1日一善いいじゃないですか~ 都会に出るとマスクしてる人まだまだいますが 少しずつ元気を取り戻したいですよね! 
おちょこさんのトレ内容もすごい! 腹筋とか見習おうかな

さてTwitterとInstagramですか? その質問をアナログ派のボクにしますか?!(笑)
ボクは仕事の都合で保育内容をUpdateするのにインスタ登録しましたがFacebookアカウントがあったので系列サービスのインスタは登録簡単でした。
逆にTwitterは存じませんが閲覧数が制限とかNewsを賑わしてますよね
実はFacebook/InstagramのMETA社がTwitterに対抗する新型メッセージSNSを作ったらしいですよ、ラジオで言うてました!
新型はこれまでの機能をUpdateしてるはずですから、ソッチがええんちゃいます?!

ボクはモウこれ以上増やしませんがそのナントカっていう新サービスいかがです???
rakoru
matsuさん、こんにちは!
こちら、冷房修理はまだダイキンさんから連絡なく、涼しいところへ移動しながら、仕事に取り組んだり、日記を書いてます。
ひとり暮らしのなか、ちゃんと自炊もしていて、散策も忘れず、ほんと素晴らしいデス‼️‼️
私も、1日にひとつ、自分が後回しにしてきたことに取り組んでいます💪
ちょっとだけですが、コロナ前の元気を取り戻してきました✨

ひとつ、質問がありコメントしておりますm(._.)m
ツイッターもインスタもやらないので、どちらか始めようと思ってます。
インスタって、おもしろいですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Housekeeping」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事