VIVA! HOUSEKEEPING

今季最後の大物製作開始


さて本日は BlueMonday ィ夜中に目覚めてしまい 眠れなくなって…
かなり眠いが 本日は 午後の保育担当連戦初日なので 氣哀入れていく是

ココロのEngineを空ぶかしして SOUL温度がアガってくるのを 今か今かと待つ
保育で大切なのは 準備である これは ほかの仕事でもそうなんだけど 特に
保育で重要なのは子どもへの声かけで 響くと響かないでは結果が雲泥の差になる

まぁ これは当社比だが ボクの保育に明日はあるが 子どもたちの今日という日は
本当に今日しかない だから絶対に失敗は許されないという ビリビリな仕事である

本日の午後の活動は 今日と明日の 大詰め2日を使っての 連戦にしてみた
製作で 新年度の壁飾りを作る 新入園児を迎え 進級もお祝いするためのもの

昨年もこしらえたが Crisisになってしまい 仕上げは ボクの手で行ったのだ
今年は Day.1に製作をして 明日のDay.2に 飾り付けをする予定である

言葉がけとしては 新入園児が4月1日から登園する事 想い出してみてほしい
ママと離れ一人でこの園で過ごす事の心細さを キミたちはどうだったかな???

さびしかった~!!!』『めっちゃ泣いてた!!!』『やさしくしてあげたい~♡』
だよね じゃあ少しでもお部屋をかわいくして 園生活を樂しんでもらおうよ
そんな想いを 学年別に 製作にぶつけてもらいました カモンレッツゴー

年少:四葉クローバーをカット 年中:画用紙でチョウとテントウムシ作り
年長:ペットボトルキャップと画用紙でお花作り 学年別に難易度も異なる

実は年中児の課題が 実力と難易度の差がハゲしく もっとも懸念されたが…
フタを開けると じっくり取り組めた事で 個性豊かな作品が出来上がった

1年間 製作や折り紙を通して 子どもの成長を見守ってきたが
この一月ほどで すごく成長したなァ!!! っと感じさせてくれる内容になった
それは もしかしたら 子どもたちの 進級意識がそうさせるのかもしれない

ィ予想以上の出来栄えに ビックリクリクリクリックリー(濱根風に)
明日は 本年度最終保育日 製作を通して しっかり伝えていきたい

帰宅 宿題を終えたチョージョが ボクの製作を見て 『作りたい』
他者がやってる事を樂しそうと捉えて自ら行動に移す これが保育の基本である

そういう意味では ボクのLifestyleは 時にチョージョの役に立っているのかな
作りたいと言ったのは 先日ボクがこしらえた 持ち物シート

これまで 製作活動の前に いつもチョージョを実験台(!!!)にして試作していた
さすがに小学2年にもなると 見せただけでガシガシ作られるようになっている

自分と妹の分までこしらえていた (妹は2歳だからまだ自分でご用意はできない)
恐るべし小学2年生力 自らやってみたい という心意氣が 成長を育むの是

満足そうな表情浮かべて 眠りにつくチョージョでした

本日の練習:RUN ROAD 12㎞
本日のうた:Ne-Yo 『Because Of You』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事