VIVA! HOUSEKEEPING

子どもとの愛着形成は洗濯機とお好み焼で


さて本日は休日前の半日保育 今日からNewCommerが二人参戦してくる
っとその前に ジージョの出撃を援護する あいにくの雨である

昼食後から午後まで 預かりに入る事になったNewCommer二人は ともに年少児
独りは3月にやっと3歳になったばかりで まぁふたりとも 幼い幼い

まだまだ 園での自分のよりどころ居場所が見つけられていない(当たり前か)
なので まずは 幼稚園って樂しいな ココって安心できる場所なんだな って事を
感じてもらわなきゃ 椅子にも座れないし 集団活動なんかも 絶対ムリだ是

そのためには まず 保育者との愛着形成が 大切なファクターとなってくる
2人でサシで話すと しっかり目線も合ったし とってもかわいい顔をしている

もじもじしてすぐに部屋から逃げ出そうとするので まずは抱っこしてあげる
一緒にオモチャのブロックで遊ぶ他児を眺める そして『やってみる???』と

一緒に丸いブロックをくるくる回して遊ぶと喜んだ これ2歳児くらいの遊びね
他の年中児がボクのヒザに乗ってきたので 全員ひっくるめて『洗濯しチャウぞ』

子どもの体をわしわしこすって腕の中でグルングルンかきまわしてやる 悶絶
その後は 『お好み焼ジュジュッジュ~』 子どもをひっくり返して焼きまくり
ソースをベタベタ!!! マヨネーズをニュル~ そして むしゃむしゃむしゃ!!!

っとまぁ 簡単なふれあい遊び なんですがァ まぁみんな喜んでくれましたわ
まぁ こういうのはいつも成功するとは限らないけど 男児だから功を奏したかな
こういうスキンシップを含めた愛着形成して 幼稚園の樂しさを味わってほしい

午後の設定保育は 『ももたろう』を読んで 桃太郎を折り紙で折りました

本日のうた:『アンコ椿は恋の花』 都はるみ
これでもか!!!なこぶしの応酬に打ちのめされたいアナタに

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事