VIVA! HOUSEKEEPING

『教师节(教師節)』しかし今年は何もナシ!


さて どんどん朝になるのが遅くなり 秋がはじまっている
百日紅の花も フィナーレ コスモスが咲き始めた

のどが痛い 痛み止めを飲んで 封じ込める

登園 Runningで出かけたが カラダが思うように動かず 2駅先から汽車に乗った
園児も 体調不良で 職員室にくる子がいて 保育者はNurse役もコナす

さて本日は 『教师节(教師節)』 カタカナ読みでは ジャオ・シィ・ジェ
これは 中国の記念日で 『センセイの日』って事になる

先生を尊敬することは中国の伝統であり 三千年前の西周の時代には
『一日为师,终身为父』(一日の先生は一生の父) という理念も生み出した是

調べてみると 他にも ポルトガルや米国 仏 韓国にも この記念日はある
まぁ 日本の教師は 公立が多く 公務員が多いので わざわざ記念日を制定
するなんてこと しなくてイイんだろうけど センセはいっぱいいるワケだし

そういえば2年前には ドデカイ飯店(Hotelですね)で 領事館主催の式典が開催
ボクたちも参列し すごい御馳走をいただいたのが 懐かしい

しかしCrisisの今は そういうのも ナシ!!! 哀號!!!
世界は変わるものである 真面目にRunningで帰宅し ィ夕飯を食べた

本日の練習:RUN ROAD 8㎞
本日のうた:布施明 『君は薔薇より美しい』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事